今夏、東京電力・柏崎刈羽3号炉でのプルサーマル実施策動をやめさせよう

新潟県・刈羽村生命(いのち)を守る女性の会の呼びかけに応え







 昨年5月に行われた新潟県刈羽村での住民投票において、プルサーマル反対という住民の意思がはっきりと示されました。ところが今夏の柏崎刈羽原発の定期点検を前に、東京電力・国・地元首長達は一体となって、柏崎刈羽3号炉にMOX燃料を装荷しようと動きを強めています。
 刈羽村の品田村長は、6月27日の村議会での「国のエネルギー政策に関する決議」の可決を契機に「プルサーマル議論の凍結が解けた」とし、村内20カ所での「対話集会」の開催を決定しました。7月23日から始まった「対話集会」の結果を自らが判断し、住民投票の結果を覆そうとしています。すでに決着のついた問題をひっくり返し、住民の意思を踏みにじる品田村長の暴挙は許されません。品田村長と柏崎の西川市長、新潟県の平山知事は、「対話集会」の結果を受け、8月下旬に三者会談を開き、プルサーマル開始の結論を出そうとしています。
 「刈羽村生命を守る女性の会」の皆さんは、村長に対し、全国からメールを送ってほしいと訴えられています。この呼びかけに応え、「住民投票の結果を守れ」という皆さんの思いを品田村長に送りましょう。ご協力をお願いいたします。



ご協力ありがとうございました
全国から寄せられたメールはこちらでご覧ください

運動は攻勢に転じている
    プルサーマル実施策動を最後的にうち砕こう
(8/28)

刈羽村のハガキ・アンケート調査結果
  有権者の過半数が参加 2209通の回答
  80%の圧倒的多数が「住民投票の結果を尊重すべき」
刈羽村の村民の良識が、再度示されました。この調査結果は、本日午後4時に刈羽村の品田村長に提出されました。
村長はいつになく元気なく「重く受け止める」と答えたそうです。調査結果にもとづき、村長は即刻プルサーマル断念を表明すべきです。
   プルサーマル等村民意向調査結果の報告
        (プルサーマル等村民意向調査委員会)8/27(8/27)
   村長宛要望書(女性の会)8/27(8/27)

柏崎刈羽3号炉 シュラウドでひび割れ
    
プルサーマル実施策動を即刻断念せよ!(8/23)
   シュラウドのひび割れはこんなに恐い(8/23)
   「対話集会でも問題視 原発炉心隔壁ひび割れ」
        朝日新聞 8/25(8/26)
   「柏崎刈羽原発損傷 プルサーマル影響必至」
        朝日新聞/新潟 8/24(8/24)

マンガパンフ「ふるさとと子どもたちを守るために
      答えは去年 出しました」
(8/13)

刈羽村・新潟からの短信
   刈羽からの短信NO.3 対話集会のようす(8/19)
   刈羽からの短信NO.2(8/13)
   刈羽からの短信NO.1(8/7)

新着情報
   8/28「やめようプルサーマル市民集会」(8/23)
    
柏崎市民会館前に集合!(住民投票を実現する会)
   柏崎市長のヨーロッパ視察
(8/21)
    
MOX燃料の不正疑惑はなんら払拭されず
   市長宛公開質問状(8/21)
    
柏崎市議会社会クラブとグリーン・アクション
   「女性の会」が村長に海外視察費180万円返還を要求(8/21)
  
刈羽村からの緊急報告と要請 8/15
(8/18)
   刈羽村からのカンパの訴え 8/15
(8/18)
  
8月10〜11日 刈羽村戸別訪問に参加して(8/13)
    −署名とアンケートで短期集中決戦の刈羽村
      村民の声は「答えは去年、住民投票で出している」−

   刈羽村の女性の会が村長に再度質問書提出(8/7)
   「対話集会」を地方自治法の専門家が批判  「住民投票結果は
      対話集会より重い」
(7月20日付「新潟日報」の特集記事より)(8/6)
   村長の回答7/30(刈羽村生命を守る女性の会の質問書に対する)(8/2)
   村長の回答に対するコメント(8/2)
   7月27〜28日 刈羽村戸別訪問報告(7/30)
    −「嫌なものは嫌と思って去年反対票を投じた。
           村長はなぜそれを覆そうとするのか」−

   7月26日刈羽村長を問いただす−同行記(7/29)
   村長への質問書(7/26付) 刈羽村生命を守る女性の会(7/29)
   柏崎市会議員北岡逸人さんが行われたアンケート結果(7/29)
   住民投票1年後のアンケート結果(新潟日報)(7/29)
  
村議会決議「国のエネルギー政策に関する決議」(6/27)(7/29)

女性の会のメッセージ(7/23)

昨年5月の住民投票結果
   住民投票の結果
   原発反対刈羽村を守る会の勝利声明

プルサーマルを巡る動き(7/29)

美浜の会ニュース第67号より(7/14)