7月26日付質問書に対する村長回答

平成14年7月30日
刈羽村生命を守る女性の会
近藤ゆき子 様
刈羽村長 品 田 宏 夫


ベルゴニュークリア社製MOX燃料についての信ぴょう性と燃料の
健全性に関する質問書について(回答)

 平成14年7月26日付けにより質問のありましたことについて、下記のとおり回答します。

[質問]1. ペレット外径データの信ぴょう性について
 コンピュータ上で「図示されたペレットのデータはいずれも規格どおりの外径寸法を示しており、指摘されたようなデータ改ざんがないことを確信した」と記者会見で貴殿は述べています。
(1) 図示されたのはどのようなデータですか。グラフであれば、縦軸と横軸はそれぞれ何を示していましたか。
(2) 「指摘されたようなデータ改ざん」とはどのような改ざんのことですか。
(3) ご存じのように、ペレット外径のデータ改ざん問題は高浜原発用MOX燃料に関するBNFL社の不正から始まっています。高浜原発でのMOX燃料データ不正と類似の不正がないことはどのようにして確認できたのですか(例えば、高浜4号用ロットP783の不正と類似の不正が絶対にないことはどのようにして確認できますか)。
(4) 外径データが規格どおりであったとのことですが、そのデータ不正によって規格どおりになったのではないことは、どのようにして確認できたのですか。
            ↓
[回答]1.ペレット外径データの信ぴょう性について
ベルゴニュークリア社から直接、製造実績や品質保証に関する説明を受け、実際に工場で製造・検査の内容を確認するとともに、柏崎刈羽原子力発電所3号機用MOX燃料のペレット外径品質データを画面上で確認しました。
 また、無作為に抽出した任意のロットよりヒストグラムを作成し、MOX燃料が仕様の範囲内で製造されたことを確認しました。
 第三者機関であるAVI社から説明を受け、データの品質保証についても確認を行い、データが信用できるものであることを確信しました。

[質問]2. 燃料の健全性について
 燃料の健全性について確認したとのことですが、例えば、プルトニウムスポットについてはどのようなデータを見たのですか。それによってどのように燃料の健全性を確認したのですか。
            ↓
[回答]2.燃料の健全性について
上記確認作業の結果、製造された燃料が仕様の範囲以内であること、データ品質も確認されていることから、総合的に判断すると燃料の品質データは信頼でき、燃料の健全性を確信しました。



トップ