4/1@高円寺 講座「政治とカネの調べ方教えます」ーー政治資金収支報告書を探す・読込む

 政治とカネの問題が尽きません。「△▼議員は、〜から◎円もカネをもらっているのに、報告なし!」などの情報が、ここぞという時に出てきますね。実は、ドリル優子さんの観劇情報は、誰でも見られるネットにある情報からでした。
「どうやって調べるんだろう?」→ジャーナリストが丁寧にレクチャーします。よく耳にする「政治資金収支報告書」。資料の入手は、やや手間と時間がかかる作業ですが、いまのネット時代なればこそ、みなで分担、ネットでクラウド作業が出来ちゃうんです。まずは習ってみよう。あなたも気軽にカモーン!

※ネット環境が必要なため、政治団体の会議室を借りますが、この講座自体は、無党派です。ご安心を。

●4月1日(金)午後6~9時
◎講師:三宅勝久さん(ジャーナリスト)、ブログ「スギナミジャーナル」主宰

連絡先:奥山たえこ 

●場所:緑の党 事務所
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビル601
(高円寺駅北口徒歩1分。1Fは「紳士服のミナミ」。エレベーターはビル右側
に回り込む)
●参加費:0~300円(自己選択制)
※無線LANあり、PC持込み自由。

住民監査請求の奥山意見陳述期日:3月29日(火)午前10時

意見陳述:監査委員が、請求人の陳述を聞き、質疑する機会。
今回は、三宅勝久さんと奥山とで、陳述します。

◆3月29日(火)午前10:00〜40分
◆場所:杉並区監査委員室(区役所西棟8F)
※定員10名。予約不要。溢れて入れないということはないと思います。
ぜひ、お出かけ下さい。
奥山の電話連絡先は、こちら

消費税ースティグリッツ教授来日 TPPに厳しい意見述べる

3月16日、米コロンビア大学のジョセフ・スティグリッツ教授が、安倍晋三首相や有識者と意見交換する「国際金融経済分析会合」に参加して、消費税の税率アップに否定的な意見を述べたというニュースが、報道されました。
私はてっきり、この会議のために来日したのかと思っていたけど、実際は、スティグリッツ教授のシカゴ大学での恩師である宇沢弘文東京大学名誉教授の1周忌に参加するためだったそうです。

まあ、どちらが主目的かはさておき、スティグリッツ教授の発言のうち、TPPに関する発言は、あまり報道されていないので、2つ引用します。

日本農業新聞「TPPは悪い協定 米議会で批准されぬ ノーベル経済学賞・スティグリッツ教授 (2016/3/17)

また、教授来日の機会を捉えて、直接講義を受けた内容を書いて下さっているので、こちらも、ご紹介します。民主党衆議院議員 しのはら孝さんのブログ
記事は、以下。
アメリカの碩学の反TPP – スティグリッツ教授の日本へのアドバイス – 2016.3.20

明日3/19(土)は「キッチン山頭火」

「キッチン山頭火」とは、知人と奥山が運営している「おとな食堂」。

毎月第三土曜日昼の12時〜午後4時。
場所は、高円寺の「なんとかバー」です。
奥山は、ウエートレスです。料理は、宮澤和子さん。

ぜひ、お出かけ下さい。定食¥0〜500(自己選択制)

3/26「戦争へまっしぐらの安倍さん!もうやめて!!」の集い(杉並 井荻)

<投票に行こうよ、野党統一候補を国会に送り出そう~>
「自衛官の家族を泣かせないで、未来の子どもたちを苦しめないで」
主催:「戦争へまっしぐらの安倍首相はもうやめろ!!」の集い
協賛:「週刊金曜日」
  
★ とき   3月26日(土)午後5時30分~8時30分  
★ ところ  スタジオ リズムーン
 (杉並区下井草5-16-9 林 昭男様宅・03-3396-3789)
☆横田一さん(ジャーナリスト)、三宅勝久さん(ジャーナリスト)

地図・住所をよくご確認下さい。西武新宿線井荻駅南口徒歩2分。西荻駅から井荻駅までバスの便あり。
地図・住所をよくご確認下さい。西武新宿線井荻駅南口徒歩2分。西荻駅から井荻駅までバスの便あり。

住民監査請求の内容はこちらにアップされています

今回の監査請求は、杉並在住のジャーナリスト三宅勝久さんと名を連ねました。
なので、住民監査請求の詳しい内容は、三宅さんのブログ「スギナミジャーナル」2016.3.10にアップされています。

なお、近いうちに意見陳述(請求人が請求の内容に関して説明する機会。場所は杉並区監査委員室)があります。日程が決まったら、ご案内します。傍聴席20名足らずと狭いですが、ぜひお運び下さい。

杉並区監査委員に住民監査請求を提出しました。

昨日3月9日提出。
住民監査請求とは、地方自治体がおカネの使い方に法令違反があったと思ったとき、住民がその是正を訴えることができる制度です(地方自治法242条)。
今回の訴えの内容は、昨年死亡した議会の議員に期末手当(ボーナス)を支給したことは違法・不当だ。だから、区の財政に返還せよ。さらに、今後そのようなことが起きないように対策をとれ(具体的には条例を改正せよ)というものです。

奥山は、これまで、教科書採択の件で請求したことがあります。
けれどその後は、住民監査請求も住民訴訟も自分が訴える側になったことはありません。議会の議員として質疑の場面があるからです。

住民監査請求に対しては、杉並区監査委員が60日以内に監査し、その結果を報告することになっています(監査の必要なしと判断したときは別途)。
おいおい、報告していきます。

どっこい生きてる住基ネット

住基ネットは終わった、2千億円が無駄だったと、勘違いしている人が多いことは驚きです。
確かに、住基カードの発行は、昨年末をもって終了。けれど、マイナンバーの番号は、住基ネットを基礎にして作成する。しっかり礎となっているのです。
もしかしたら、この10年後の現在を見越しての制度設計だったのかも。うがち過ぎでしょうか。