「参議院選挙2016」カテゴリーアーカイブ

参議院選挙:全国比例は円より子さん

◆全国比例は、円より子さん
2012年12月の総選挙で、杉並区から立候補(民主党)。その後、杉並に拠点を移して、活動しています。参議院議員を3期17年。
今回は、小林節さんの、「国民怒りの声」http://kokumin-no-koe.com/から、比例区での立候補。

ウエブサイト:http://www.madoka-yoriko.jp/

母子家庭の支援を、この35年間続けるなど、まさに実行の人です。奥山は、30年以上前から、その評判を聞いていました。
ぜひ、再び国会で働いていただきたい人です。

参議院選挙:東京は三宅洋平さん

◆東京選挙区は、三宅洋平さん
3年前の前回、緑の党(奥山は会員)から全国比例に出てくれた。個人名で18万票近く獲得したものの、緑の党全体の得票が足らずに落選。申し訳ないことをしました。
今回は、東京選挙区から、無所属で。ミュージシャンで、自然な食品などの商店経営しています。
山本太郎さんが、全面応援。洋平さんは、太郎くんを国会に一人に出来ない、と。太郎さんは、もう一人欲しいと、「俺たちをこき使え!」と言っています。洋平さんは、癖があると言えば、ある人だけど、国会で戦うためにはこの位の気概が必要だと思います。

新聞などのメディアは報道しませんが、演説に集まる人の数がすごいです。7月2日(土)渋谷は1万人。6月23日(木)高円寺は北口に溢れるほどで、この動画(47分)は50万回以上再生されています。

1分のは、https://www.youtube.com/watch?v=WHZBQUvLy74&feature=youtu.be

ツイキャス(街頭演説の実況中継):
http://twitcasting.tv/yamamototaro0

ウエブサイト:http://miyake-yohei.com/
政策は、①STOP!改憲2/3議席、②脱被ばく 測りまくる日本、③消費税やめて富裕税を
奥山的には、上の、③に強く共感。
いや、消費税をなくすなんてできないし、社会保障の財源がなくなるとのご意見があるかもしれませんね。けれど消費税はとても不公平な税金です。逆進性があるだけでなく、輸出企業(多くが大企業)には戻し税がある。一方、赤字であっても納税を強いられる。中小企業に過酷な税制。日本の税制は、タックスヘイブンに劣らない、不公平税制。それを正すために、富裕税を。

この他にはいくつもありますが、
奥山的には、以下がお勧め。
・R水素、小型風・水力などの地域発電を振興
・オーガニック革命(有機・自然農の推進)
………産業構造や、食料生産を変え、添加物の多い食料を減らしていきたい。
・基礎控除を38万円→120万円以上に(ベーシックインカム)
………これは、120万円に急には無理かと。税収減になる。でもまず60万円くらいにした方がよいと思う。