みさと屋は、
有機野菜、無添加食品等を扱っている
八百屋です。
店の食材を使った、
自然食のレストランもあります。
是非、お立ち寄りください。

last update: 2023/1/29

1counter
since: 2001/2/20

■この冬一番の寒波の中、お勧め野菜は「縮みほうれん草」

topimage

 真冬になるとほうれん草は横に伸びていくようになります。葉が厚くてふわふわしています。一見はほうれん草にみえないのですが、これが甘くて美味しいのです。霜に当たり、味に深みを加えます。金曜日に朝のテレビでこれが紹介された時に、アナウンサーさんが「スーパーでは見たことがないので、食べたことがない」といっていました。みさと屋には茨城や山梨から届いています。値段も通常のほうれん草と比べても高くありません。寒い時期にしかありませんので、ぜひ食べてみてください。通常のほうれん草も入荷します。

八百屋オヤジの ひとりごと

 約20年使った自転車を処分しました。就職坊主が中学生だった時に近所の自転車店で買いました。高校生時代も使い、国分寺にある大学に通うことになって長距離を乗れる自転車を買うというので、当然この店で買うのだと思ったら、欲しい自転車のカタログをオヤジに見せたら特殊な自転車なので無理といわれたとか。ここで買えるものの中から選ばないで他で買うことに、小さな時からお世話になって安全に乗れてきたのは誰のおかげだ、と父はいいました。ムラカミ自転車がこの街にあるのは誇りだ、ここで自転車を買えないやつは出ていけともいいました。残された自転車はその後に父が乗り続けたのでした。自分が20年前に売り、何度も何度も修理してきた自転車の処分を頼まれた自転車店のオヤジは当然取るべき処分費を受け取りませんでした。