みさと屋は、
有機野菜、無添加食品等を扱っている
八百屋です。
店の食材を使った、
自然食のレストランもあります。
是非、お立ち寄りください。

last update: 2022/11/27

1counter
since: 2001/2/20

■日曜日に深大寺へ。紅葉を楽しむことができました。

topimage
topimage

 深大寺に出向く要件があり、久しぶりに行きました。紅葉が盛りだったので今年初めて楽しむことができました。ここは福島のこどもたちを招待してきた10年間に通いつめた場所です。何度も本堂に子どもたちを泊めていただき、食事の世話にもなりました。その交流もコロナ禍で2年間途絶えています。当時のご住職は福島県出身で私もたいへんお世話になりましたが、この人も亡くなってしまって、深大寺との交流も途絶えたので久しぶりだったのです。調布市は鬼太郎祭りの最中、水木しげる生誕100周年だそうです。水木先生がお元気だったころは、毎日店の前を散歩されていたのを懐かしく思い出します。もう30年以上前のことです。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 駄菓子コーナーで使える「だがしや券」は好評配布中ですが、人気はお菓子ではなくて消しゴムが当たるくじ引きなのです。くじで消しゴムが決定、40円。子どもにとってはバクチなのですが、120円のだがしや券をすべてこれにつぎ込む子が。まあ駄菓子屋のだいご味だから心の栄養ということでいいのでは・・・。


★カレー作りのたいへんな苦労★

topimage
topimage

 玄米と味噌汁、野菜と海草の小鉢2品付きのランチと決めている常連のお客様がカレーを試してみたら、なんとも本格的で美味しいカレーだったといってくださいました。長時間の玉ねぎ炒め、スパイス調合をすべて店で行っています。日々のおすすめメニュー作りのはざまで力を振りしぼるような感じです。

★子ども食堂弁当★

topimage

 子供たちの食事で苦労するご家庭があると思います。ぜひコンビニで済ますのではなく、みさと屋こども食堂弁当をご利用ください。7中と八雲台小は学区域内です。