みさと屋は、
有機野菜、無添加食品等を扱っている
八百屋です。
店の食材を使った、
自然食のレストランもあります。
是非、お立ち寄りください。

last update: 2024/7/15

みさと屋・野菜食堂 おかげさまで38周年
web site since: 2001/2/20

■みさと屋・野菜食堂、38周年を迎えました。子ども食堂は5年。

topimage

 みなさまのご愛顧によって38年の営業を続けてきた当店。ご愛顧にお礼を申し上げます。昭和の店らしい自慢は糠漬け。毎日の手入れがたいへんですが、長年漬け続けた味は子ども食堂でも人気です。とても皮肉なことですが、大人でも(若者中心ですが)残す人がいる中で、子ども食堂に来る小中学生では残す子は皆無。おかわりの嵐となることもあります。子ども食堂はまだ5年ほどですが、現在は駄菓子屋とともに、当店の仕事の柱となっています。夏休みの食事提供がんばります。

◼︎野菜食堂のかんたんレシピ

★春雨サラダ★

春雨サラダ

 

 湯で戻した春雨に、トマト、赤玉ねぎ、キュウリなどをたっぷり加えて、マヨネーズとケチャップを半々にして、醤油少々を加えたドレッシングで和えます。


★なんでも野菜の醤油炒め★

なんでも野菜の醤油炒め

 

 大根の薄切り、ズッキーニ、人参、えのき、しめじなど、野菜はなんでもかまいません。今回は厚揚げの短冊も加えて、ごま油で炒めて、醤油とみりんで味付けをしたものです。お惣菜の一品として定食のおかずに加えるのに最適です。ごはんが進むというものです。


★今週のお弁当・豆腐のごまカツ★

今週のお弁当
今週のお弁当

 

 水切りしたもめん豆腐を薄切りりにして、パン粉に黒炒り胡麻をたっぷり加えた衣をつけて揚げた「豆腐のごまカツ」を主菜にしたお弁当です。お惣菜4品で880円です。下の写真は、五色丼弁当です。安全で美味しい丹沢高原豚のピリ辛肉味噌を中心にした野菜たっぷりのお弁当です。炒り卵もたっぷりです。


八百屋オヤジの ひとりごと

 運転免許を取ってから50年近くになり、何回更新をしたのか・・。今回の更新では「予約制」なっていることを始めて知り、これをナメいたので、実際に予約を警視庁のウェブで実行してみると、希望する期日はすべて埋まっていました。通知を受け取ってからすぐに着手すべきでした。これが最後の更新となるのかもしれないのに・・・・。