<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2025/12/15 no.43---

バックナンバー

■土曜日に朝から小学2年生女子が4人でご来店の駄菓子屋・・・・。

 「鈴くじ」にしようか、「消しゴムくじ」にしようか、さんざん迷った女子たち。それぞれ組み合わせてくじ引きを楽しんでいきました。土曜日は朝からにぎやかです。


■伊達巻など、お正月の品

 おせち料理のご予約は締め切りましたが、みさと屋の店頭に出るものがありますので、配達のお客様もこれをご利用ください。蒲鉾伊達巻、栗きんとん、黒豆。田作り、など。野菜や豆腐など年末までご用意しているもとの合わせてご注文ください。

八百屋オヤジの ひとりごと

 土曜日のランチに突然やってきた小学生低学年の4人、男子3人と女子ひとり。みんなコロッケがいいということで、子ども食堂の食事を出しました。ひじきの小鉢があちこちに移動したり、デザートのリンゴがひとりの皿にたくさん集まったり、いろいろ不可解なことがありましたが、最年少だった未就学児と思われる子以外はほぼ完食、ご飯のおかわりもあり、みんなおいしかったといってくれました。

◼︎野菜食堂のかんたんレシピ

★お惣菜5品弁当★

お惣菜5品弁当

 

 「出前館」のご注文で人気となっているお惣菜弁当です。主菜が無いのですが、野菜がたくさん食べられるので、リピート注文くださいる方がいるようです。店内では「小鉢セット」としてお出ししています。


★元気屋さんのおからの卯の花煮★

元気屋さんのおからの卯の花煮
元気屋さんのおからの卯の花煮

 

 みさと屋にはたいへんおいしいおからがあります。国産大豆100%で低農薬です。大豆の美味しさがおからの美味しさです。よく炒ったおからに、人参、ごぼう、きのこ、を煮て、みりんと醤油で味付けはてから汁ごとおからに混ぜて硬さを調整します。この時に長ネギのみじん切りを加えます。通常はこれを鰹ダシでつくるのですが。当店ではベジタリアンメニューなので、ダシは昆布です。これを丸めてコロッケにします。もちろん「卯の花煮」としてそのまま食べても・・・・。


■みさと屋・野菜食堂

bento

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川のだがしや日記」

 6才児(幼稚園)が「だがしやごっこ」をしていて、小箱を並べてお菓子を入れていました。そしてくれたのが「だがしやけん120円」です。当店のやることをよく見ているのですね。この子たちの思い出に残るように、もうしばらくはがんばって今の店を続けたいものです。

http://Minnanods.net

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄