stern8@mac.com

2/8〜119+1998/3/14~
Update .12/2/04

12月12日◆シンポジウム「近自然工法による治水を考える」
       ―最上川と小国川の“真の治水”を求めて

「近自然工法」の日本における第一人者である福留脩文さん(西日本科学技術研究所所長)を招き
シンポジウムをおこないます。
 

「新潟豪雨災害から見る 最上小国川の流域環境」

WWN代表 鶴岡市議 草島進一のHPはこちら

3.14 世界河川行動デイ 「世界」岩波書店4月号に掲載!「政治の場でもっと水を語ろう

長野県・田中知事よりメッセージをいただきました。

2002.1.1
WWN 目的mission これまで活動ACTIVITY stern草島考現学

●芭蕉トレックCANOE TREK!!

20015月の芭蕉トレック2000の図

2002アースデイ ビーチクリーンアップ

庄内浜、2000ビークリーンアップ
ビーチクリーンアップ1988

1999.1.17神戸から未来へ 1998.地球のヒーロートーク ↑元神戸元気村 米国IRNインターン

globalgreens

緑の党世界大会

山形県鶴岡市 水道難民が増えている。地下水100%の水道水から切り替わった広域水道の水質が今、問われている。アンケート結果2をUPDATEしました。

水道難民が増えている!

ダムと広域水道がもたらすものとは? 地下水の恩恵とは?

2001年、10月、水道水源を地下水から月山ダムからの広域水道に切り替えた山形県鶴岡市。その後、水道水のカルキ臭、低温被害、料金高騰(5年間でほぼ2倍!)について鶴岡の多くの住民から声が寄せられています。

鶴岡市民から切り替え1年間に寄せられた声(全域アンケートより)2003.2月最新版
2001.9/21鶴岡の水道水質データ発表!「え、やっぱりこんなに違うの?」ダム水と地下水。10月20日にかわろうとしている、専門家による詳しいコメントがついてます)

鶴岡の貴重な財産。地下水と井戸を守ろう! 特集!

●水道110番 HOTLINE掲示板

水道110番 I-mode掲示版(www.suido110.org/i/)

HOTLINE 電話0235-28-3338  FAX 0235-28-3009

stern@jca.apc.org

Barefoot beach YUNOHAMA 宣言 2003。海の日

7月21日、WaterWatchNetworkではFM山形とタイアップし、
BareFoot DAY YUNOHAMAをロゴイラストとともに、
提案。ACTIONをおこないました。

当日は、あいにくの雨でしたが、inspiなどのライブもあり、参加者170名。庄内地域で再大規模のクリーンアップイベントとなりました。御参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 後日、 FM山形で当日の模様を振り返り、WWNの草島が出演。はだしで歩けるBareFoot Beach 湯の浜宣言について触れました。wwnとしても12回目のクリーンアップキャンペーン。とても有意義なものとなりました。

5/10(土)第11回ビーチクリーンアップ庄内も終了。 

2001.12/17〜21 鶴岡市議会 広域水道の水質問題 の一般質問で大波乱!  3/5本会議にて草島が戒告処分!(Update3/6)

↑2/1、草島回答の後、2/4に第3回懲罰委員会、そしてフタタビ資料の提出が求められる。

鶴岡水源切り替えに伴う市民意識調査アンケート一次集計発表!12/28

ドキュメント・水源切り替え →●●●--みなさんのお電話、FAX、メイル、お声を掲載!

広域水道事業をめぐる行動、。 1998〜2002

鶴岡市は、2001年10月まで、地下水を水源にした水道水を使っていました。その水をくみ上げてきた井戸の内、借用地の井戸12本。今年、11月8日までに砂利で埋め戻すという手法によりつぶされました。WWN代表 草島は、それに対して住民監査請求をおこないましたが、意見陳述の「11月9日までにすべて埋め戻されてしまいました。

みなさんはいかがお思いになるでしょうか。

10月18日、市宛に監査請求を行う。しかし、22日、羽黒町の3本の井戸が完全に埋め戻され、

鶴岡市も5月に引き続き10月23日に一本、そして24日も1本解体、埋め戻し作業がおこなわれています。

監査請求をあげているのに現場は止まらない。

10月22日、東京の環境NGO ナマケモノ倶楽部(顧問 辻 信一氏「スローイズビューティフル」著書 他)より、鶴岡市、羽黒町へ提案書が送付される。

10月18日監査請求を市長宛提出。

●監査請求本文

井戸を潰すことなく、手押しポンプをつけて、防災井戸への転用を!
阪神淡路の教訓を活かすために!

5月に1本開発費用5千万といわれる深井戸が、2本潰されました。その後、井戸水や地下水を利活用できないかと、鶴岡市民が市へ申し入れた。又、8月30日には、交流都市である江戸川区の市民グループ「グループKIKI」メンバーとWWNが共同して、ともに、「井戸の活用」について市へ申し入れた。6月議会で、防災用の井戸について等、質疑するも明解な回答なく、「勉強する」「検討をする」と市や水道部は答えていながら、何の回答もなく経過。10月2日、WWN代表で市議会議員の草島が、市当局に「公開質問状」を出すが、回答なく、3日に水道部が、業者と井戸の埋め戻しについての入札をおこなったことが解った。7日、元、神戸元気村の代表 山田和尚と共同で、「放棄井戸の防災井戸への転用の提案」を鶴岡市長に提出する。「阪神淡路大震災」の教訓を故郷に活かしたい。みなさんの賛同メールをぜひ送って下さい

また、鶴岡市役所にも、ぜひみなさんの声を届けて下さい。0235-25-2111

5/15、鶴岡の井戸が潰された!--住民の意思汲まず--

←井戸つぶしの衝撃映像movie(quicktime)

鶴岡の貴重な財産。地下水と井戸を守ろう! 特集!

鶴岡の井戸が埋め立てられる! 5/10、市長宛に申し入れ。5/14、住民と再協議。5/15、午前10時。市長宛に再び申し入れ。しかし、井戸つぶしが断行される。

5/13 山形版の朝日新聞で掲載! 5/15朝日新聞で再掲載! 詳細はクリック!

●リンク災害時に役立つ井戸特集

またも井戸埋め戻し?いい加減、資源として活用してほしい。
毎日新聞 9月28日朝刊 山形版
「日本酒の仕込水に」
羽黒の住民団体、町長に 井戸廃棄中止を要望
地下水を利用して井戸端交流する住民グループ「庄内おいしい水ファンクラブ」(諏訪友幸代表48 人)のメンバーが27日、羽黒町の中村博信町長を訪れ、井戸の廃棄中止を要望した。同町の赤川流域にある10本の井戸は、昨年10月まで水道水源だった。月山ダムの完成に伴い、広域水道に切り替わり、借地にある不要になった3本を来月中に、約130万円をかけて埋め戻す。諏訪代表は「日本酒の仕込み水として使うなど、さまざまな産業に利用できる。地域固有の財産を地域の人が、利用できるようにしてほしい」と話した。地権者の理解を得た上で、同クラブがポンプ代などの費用を肩代わりし、井戸の活用を図りたいと提案した。中村町長は「借地の井戸は埋め戻し、土地を地権者に返すという約束。すぐに返答はできないが、(要望)は検討はしたい」と話した。

脱ダム」から日本の真の民主主義を実現しよう! 

ダムは目先の事しか考えぬ、無責任巨大公共事業の典型です。

「脱ダム」は世界の潮流です。

長野県議会の「なんとなく不信任」事変にNO!  WATERWATCH NETWORK では、長野県田中知事の脱ダム宣言を支持します。ムネオや加藤紘一氏らの事件でも全く目を覚まそうとしていない、ど利権構造の公共事業延命策。堆砂後の対策なしの無責任論。住民の声に耳を傾けない県議会。田中康夫の改革は、小泉よりも真摯で具体的なディテールからの改革だった。住民との情報共有、ガラス張りの県政は一歩一歩進み、ダム論も健全で徹底的な住民の議論を積み上げた結果だったのに、議会が全くずれている。鶴岡でもダム公害にあえぐ市民の声が全く無視され、特に自民党議員たちを筆頭に「ダムの水はうまい」などといっては草島議員が懲罰動議を受けるといった、モラルハザード状態が続いている。これ以上、民主主義を後退させてはならない。みんなで「脱ダム」を支持しよう!田中知事を応援しよう!政官業の癒着から脱却し、市民の目線にたって、真摯に議論しあう議会に変えていこう!2002.7.15 長野県議会での議論

水需要過大見積もり、巨大ダム40基分
 全国市民オンブズマン公共事業専門委員会が、国と地方自治体の水需要予測を検証し、都道府県ごとの「生活用水過大予測量ワーストランキング」を作成、8月4日開催の第8回全国市民オンブズマン京都大会で発表した。
 これは予測値と実績から過大予測量を割リ出し、年給水べースに換算したもの。
 これによると全国ワースト1となった神奈川県の場合、一日最大給水量が393万立方メートルなのにたいし、予測値は529万立方メートルとなっている。年間換算の過大分は5.29億立方メートルにものぼっている。
 こうして47都道府県全体では、39.8億立方メートルもも過大な予測が行われている。これは日本の1億立方メートルをこえる巨大ダム50基のうち、40基分に相当する巨大な需要予測となっている。
 この過大予測の原因について同専門委員会では、国の水需要予測とダムの建設計画については、1978年作成の「長期水需給計画」が高度経済成長政策時代の増加率を2000年まで踏襲し、これを前提にダム計画が作られたからと指摘している。

WWNからのオススメ本!

昨年9月に鶴岡市でもご講演をいただいた、信州大学 中本信忠先生の待望!の書籍「生でおいしい水道水」ナチュラルフィルターによる緩速ろ過技術 築地書館が発売されました。http://www.tsukiji-shokan.co.jp/index1.html

いつから水道水をあきらめ、ガソリンの2倍もする水を買い
求めるようになったのか。安くておいしい水道水ができないのは、水道原水の汚染が 原因ではなく、水処理の方法に問題があったからだった。水道水の緩速ろ過技術研究 の第一人者が書き下ろした、安く、おいしく、安全、と三拍子そろった「水道水」復 活の」技術。

なぜ今の水道がマズいのか。水道政策のどこが間違っているのかが解る本です。

鶴岡市議会6月定例会 終了 地下水と水道政策について。

地下水資源を災害対策として全く考慮せず、井戸潰しがおこなわれた事が明確に。--2002年6月13日、鶴岡市議会一般質問 で明らかになった。当局は、「災害用の井戸については、あまり把握していない。生活用水 赤川、内川、プール、下池、上池 災害時には一定程度確保できるだろう。井戸にたよらなくても災害時の確保はできるだろうと考えている。」

などと答えたが、「阪神大震災の教訓を全くこの市は汲もうとしていないのか?地震の予知としても地下水位の観測をおこなう事例もでている。また産業支援の意味でも地下水資源は今後も活用する方向。だとすれば潰さず観測井として使うべきだ。●当局は「研究させていただきたい」との事。だったら強行な井戸潰しなどできないはず。

また、水道切り替えに関わる低温被害について、「推定8万人。約90%ちかくの方が影響を受けたと推測されるが当局の見解は?」と尋ねたのに、当局は「把握してません」と前回同様、ふざけた回答。受益者負担の水道がこれで果たしていいのだろうか?詳細は、後ほどUPします。

借地井戸 2本
埋め戻し始まる 
再利用 住民と市側一致せず

鶴岡市水道部は15日、月山ダムからの給水開始に伴う水道水源の切り替え前まで稼働していた「借地井戸」12本のうちの2本について、砂利や赤土で完全に埋め戻す作業をした。

埋め戻しているのは、同市東原町の国道112号バイパス敷地内にある国が地権者の10号井戸と、同市伊勢原町の住宅街にあり市開発公社が地権者の8号井戸。ともに170メートルの深井戸で16日までに作業が終わる。また、14日には、伊勢原町の井戸の跡地を購入する予定の住民と、市水道部、現在の地権者の市開発公社が和との話し合いがあった。住民側は「災害時や防災などに備えて、再利用できる形の埋め方」を求めた。市水道部は井戸を残すと内部崩壊や汚水浸透、地下水源の変動が懸念されるなどと説明、考え方は一致しなかった。

(朝日新聞山形版 5/16)

「井戸」2本埋め戻し着手  鶴岡市1本は作業保留

鶴岡市水道部は、月山ダムの給水開始に伴う水道水源の切り替え前まで稼働していた「借地井戸」12本のうち2本の埋め戻しに着手した。これに対し、市民団体ウォーターワッチ・ネットワーク代表の草島進一市議がこのほど、埋め戻しの一時中断を市に申し入れた。埋めるのは、国と市開発公社が地権者になっている井戸。ともに深さ170メートル。10日までに井戸ノポンプや計器類が撤去された。国が地権者で国道112号バイパスの道路敷地内にある井戸は、砂利や赤土で埋める。市開発公社が地権者の井戸は、住民への売却話があり、作業を保留している。草島市議は「せめて井戸にふたをし、再利用できるようにして欲しい。災害や防災面で井戸の価値を見直す自治体もある」と申し入れた。市水道部は、井戸を残すと内部の崩壊や汚水浸透、地下水源の変動などが想定されるため、「更地にして返す基本に変わりはない」という。ただ申し入れがあったことから、今秋に埋める10本の井戸は「防災面などで他課の意向を聞くが、(埋め戻しに)理解を求めたい」と話している。(朝日新聞 山形 2002.5.13)

山形ヘンプカープロジェクト終了!ありがとうございました。

5/16.17 フォーラム、鶴岡銀座、セントナリー広場でのPR、など、終了。NHK、FM山形、毎日新聞、山形新聞で掲載!

2002アースデイ ビーチクリーンアップ 快晴に恵まれ、大成功!

集計結果、写真をUPしています。


鳥取市で水道の浄水場問題を争点に市長選 惜しくも破れるが浄水場は凍結!
鶴岡市議会14年度予算。不透明性と、水道事業の無責任さを主な論点に反対討論
3.18、加藤紘一氏自民党を離党!しかし!     3.15 To Mr.加藤
朝日村庄内南部広域水道の浄水場施設に加藤-佐藤疑惑! 朝日新聞3/11
↑の事を市議会で質問したら、またも議事進行で回答遮られる。鶴岡市議会3月の草島一般質問。

「数の論理で何でもできる!」不当な鶴岡市議会初の懲罰、戒告処分!3.5

草島市議に懲罰!戒告処分が決定 3/5の本会議で審議! 2002.2.21
2/6 月山ダムモニタリング調査委員会おこなわれる。
愛媛県 大洲市で、鶴岡を模倣するかのように住民投票直接署名で受任者名簿公開!2001.1.21
阪神大震災から7年。1.17事務所前で、セレモニー。当初から24時間体制の神戸元気村、解散。
広域水道問題、またも鶴岡の水問題が全国版ニュースに登場!(毎日新聞1/15)

日経ビジネス12月10日号「気がつけば値上げ列島(官のツケを払うのはあなた)に鶴岡の水道の問題が大特集!みなさんご購読を!鶴岡市民の苦難と広域水道問題がよーくわかります。(クリックするとすこしだけ拡大します)600円。リンク

事務所でも数部扱っています。


●10/20 水の切り替えがはじまる。朝日村から「ぬるくてまずくて飲めない」との電話はいる。

山形県知事と鶴岡市長に宛、申し入れ書を提出! 10/18

10/19、午前10時30分。庄内南部広域水道水通水のボタンが富塚陽一鶴岡市長によって押される。10/20午前零時。鶴岡市の配水池に月山ダムの水が導水された。市内全域にいきわたるまで3,4日かかるという。WWNではこの日、県知事と鶴岡市長に申し入れ書を提出。20日零時。水源切り替えは予定どおり断行された。WWNでは今後、市民生活に大きな影響を及ぼそうとしているこの水源切り替え問題について、市民の皆様の率直な声を集めていきたいと思う。

←水源切り替え大特集

→10/14 月山ダム竣工式門の前で

月山ダム総特集!

月山ダム総特集 2001.国際ビーチクリーンアップ大成功!10/8 

●未整理の旧HOMEpageへ。

GIVE PEACE A CHANCE! 12/8全国一斉行動にWELCOME!

●WWN からの声明と軌保博光(のりやすひろみつ)からのメッセージ。

グローバルピースキャンペーンWEBへ

ピースウォークの環を広げる、GIVE PEACE A CHANCE! ウェブへ。


Water Watch Network

新事務所!
〒997-0837山形県道田町21-29 Tel.0235-28-3338 Fax 0235-28-3009/090-4388-3872

webmaster 草島進一 Shin-ichi"Stern" Kusajima

E-mail: stern@jca.apc.org

田中正造に学べ