鶴岡水道・ダムに切り替わって1年。1年間、WWN、および草島・鶴岡市議に寄せられた声 
2002年、10月20日、本日、ダムの水に切り替わって1年です。

「冬冷たく、夏ぬるいダムの水。そして東京、神戸の水と変わらない不味い水」

1年間、様々な市民の声を無視し続け、鶴岡の水道事業は進んでいます。

良質な地下水をやめ、質のおとるダムの水を水道水源に引く。これはやっぱり大きな矛盾として住民の生活に重くのしかかっているといえます。

以下、、今まで1年間にわたって、市民の方からいただいた声をピックアップします。(とても長いのですが、ぜひご参考までに、市民の率直なご意見をお感じいただければ幸いです)

この声は、草島市議が2002年3月に全戸配布した会報「パドル」のアンケートにお答えいただいた声です。まだまだみなさんからの率直な声を受け付けています。

-------------------------------------------------------------------------

1.切り替え後の低温被害について。

●ガス代、石油代が前より上がって困っています。
●手荒れ、しもやけがひどくなり、皮膚科に行く。
●お湯の沸きが遅くなった。
●3割ぐらい、2人暮らしで、3000円ぐらいかと思います。前から分かっていることであるので、保証願いたいと思います。
●寒い冬をとおしてものすごく冷たい。そのままでは手がしびれたりして水仕事が大変なのでどうしても光熱費を余分に使ってしまう。水道良禽の値上げと光熱費でダブルパンチです。
● ガス代の値上げをされ、さらに水が冷たいため、ガス代がさらに高額になり困っている。
●水道光熱費がわずかでも上がるとすごくあがった気がする。
●手がしびれる。
●水が冷たくなったため、給湯器にかかる費用が高くなる。
●水道料金が高い
●水温低下で光熱費が高くなっている。
●今年になって水道料2000円アップ、電気料1000円アップで家計が苦しい状態です。
●水温が異常なほど冷たく、今年の様な暖冬であれば幸いだが、例年の様な冬であれば簡単に破れたり凍結したりで心配です。蛙mた、フロの暖めに時間がかかり大変です。今までの倍ほど光熱費がかかり困っています、その上、水道料の値上げと全くダブルパンチをあびているようなものです。
●ボイラー代が例年の3割り増しぐらいです。
●上水道料金が高くなり本当に困る、。下水道料がスイライドするのはおこあひいのですぐやめてほしい。
●毎日コップに水をいれて、先祖へやっていますが、びっくりするくらい変な色が着色するようになった。(コップに)これをのんでいると思うとおそろしい。
●市内の人で都市ガスでフロを沸かしている家庭では今までより15〜20分沸く時間が長くなったそうです。
●お湯の温度を最高にしても、フロのお湯が通常より熱くない。
●フロをわかすのに時間と金が今まで以上にかかる。物を洗うのには水では洗えない。水道料金はあがり、フロをわかすのにもカネがかかる、光熱費が上がった。フロには今までのように何回もははいらないようにしている。
●フロ、炊事、洗顔等で暖まりが遅く、ガス代、水道料が例年にくらべ増大している。
●水温低下で、光熱費が例年よりも高くついた。食器の洗浄などでは必ず水洗いするが、冷たくて手が凍るような感じ。爪に水を少し暖めないと仕事ができなくなった。水道料金は高くなり、光熱費まで高くなるので、年金生活者は大変困っていると市民の声あり。
●水道料の値上がりにより節水に心がけ、2日目のフロのお湯は沸かし直しをしています。水温がかなり低いので沸かすのにガス代がかかります
●ガス代が家計にかかる。
●ガスを多く使用するようになった。夏はぬるい水になるので今から心配。月山ダムの上流、田麦俣の汚水対策はどうなっているのか心配である。l
●水はうまくない。まずい。朝、水がすごく冷たい。太陽熱器の効率が著しく下がり、鶴岡のアメニティを低下させ、宝物を投げ捨てた市長として、悪名が歴史に永久に残るだろう。
●フロのワク時間が以前より1.5倍かかる。
●非常に冷たい水にびっくりしている。
●ガス料金が嵩んで、困りました。
●フロのお湯がわくまで、10分は前よりもかかっているので光熱費もあがっているのは事実。
●フロ沸かしの時間が多くなった。湯沸かし器がお湯がでkるまでのムダ水が多くなった。
●毎日の炊事のたびに冷たさに驚きます。光熱費の高さ、水道代の値上がりだけでなく、下水道料金も一緒にあがるのは納得できません。上水道料金と下水道料金はなぜ同じぐらいなのでしょうか。
●特に困った事はないが、水温低下による燃費効率低下はいなめない。特に二酸化炭素問題を考慮する必要がある。
●ガス代が高くなった。
●野菜を洗う時も湯沸かし器の最も低い温度で洗っている。
●フロの沸きが遅い。顔を洗うと、冷たくて血圧が上りそう。
●洗面所も台所の蛇口から流れる水がいつまでも冷たくお湯にしているためガス代が高くついている2月分=25000円ほど。以前は14000円ぐらいだった。
●沸騰までの時間が長い。
●水が冷たいし、早くさめて、今までと違って光熱費がかかります。
●水道代が高くなった
●困ってはいないが、地下水を飲みたい。
●異常な冷たさで、野菜を洗う、コメをとぐ、フロの掃除が今までと同じ時間でできない。お湯を用意しておいて、手を浸しながらしますが、。お湯、フロの湯が沸くのに時間がかかる。それにつれ、ガス代も高くなるとおもっています。
●冬期間、こまっているのは、やはり温水器がちゃんと働いてくれないことだ。逆に業務用の製氷器は早く固まりすぎて郡が形がわるくなる。故障に近い状態で何度もなおしてもらった。このままでは夏は凍りができず、大量に氷を伝う内は、経費が大幅に増え、経営が苦しくなる。家庭においても同様だ。父は肌荒れに悩んでいる。今まではなかったことだ。
●ガス料金が高くなった。
●何も困っていない。冬が冷たいのは当たり前だ。
●給油器がガスなんですけど、去年より異常に料金が高くなった。
●冷たくなった結果、厳冬期に石油給湯器でお湯がでず、フロがわかせない日があった。石油給湯器が故障かと思い、業者に修理を頼んだが、問題なしとの事で、ダムの水が冷たいために同様の訴えが多発しているそうです。ガスの瞬間湯沸かし器などは、全く湯にならない日があるとの話しでした。
●非常に冷たい。ガス代が水が変わってから、月1万円のアップになった。ガス代、ガス料金下げて欲しい。旧にガス料金が変わったので、ガスもれかと思い、ガス会社に電話したほどです。
●調理中、湯を沸かして又、フロを沸かしても、ガスを使用する時間が以前より確実に長くなった。又、水仕事をする際は常に湯を加えるようになったので、それだけガス代がかさみ、家計にひびいている。
●フロ水をあたためるのにガス代が高くなり、水がたまるのに時間がかかる。
●去年のガス代1月 6679→7062(大人2人ぐらし)
●光熱費は1万円も高くなり、フロを使うと、台所はお湯が間に合わない。(ボイラー使用)
●うちの場合は、給湯類がすべて灯油なのですが、昨年と比べてずいぶん灯油を消費しています。というのは、やはり水が冷たいので温度を上げるのにかかっているのではないかと思います。
●水温が低いのでボイラーの温度をあげないとフロにはいれない。従って経費が前よりも多くかかっていると思う。
●フロ、食器洗い、湯沸かし、トイレウォシュレットなどで影響大きかった。
●少々光熱費は加算されるが、冬季は冷たいのでおいしいと思って飲んでいる。
●水が冷たいため、ガス代がたかくなった。お風呂も一日おきになりました。
●フロに使う燃料が増加しています(時間がかかる)
●ガス代が高くなっている。困っている。
●水道水だけで洗い物はできません。ガス代がかかりすぎ
●ダム水が供給されると同時期にガス電機基本料金あがりました。水を使用することで旨がいたくなり風邪を引き、湯沸かし器を使用するために、光熱費がアップです。ご老人には体に毒と思うほど冷たい!
●水温が低い分、ボイラーのガス代が心配。
●水が冷たく、食事の支度時がつらいと年寄りが言っています。
●ガス代が高くなりました。
●市長さんは水道料金にかんしても、市役所の職員には署名をさせなかったとか、加茂水族館なんてどうでもいいからもっといのちの水の事真剣にかんがえてほしいですね。
●水温が10度も下がれば燃費は大打撃です。
●湯沸かし器など、水温調整に伴う光熱費が当然アップする。家庭ではもちろん、企業規模デカンが得ると大きな損失である。
●昨年は大丈夫だったフロが、今年は冷たくて、15分ぐらい保温しないとだめです。水道料と灯油代と負担増になった。
●フロの炊きあがりの時間が長い。水仕事で手がしびれる。灯油非が高くかかる。
●私は、これまでの水が大水器で、一杯飲んでいたのですが、今は冷たいし、ニオイも臭いし、生水を飲む気がしなく、お茶をわかして飲んでいます。
●温水とブレンドしないとお米を研ぐことができない。余りの冷たさに驚くばかり。異常な状態に怒りが募ります。線タック、炊事のたびに泣いています。
●水質は現況と変化ないが、夏分が心配。
●昨年まで、平均3000円台の水道料が一気にに6000円弱となった。生活水準は同じ。その中で、約5%を占めるのは論外。夏は庭へのやり水も考えると、1万円は超えるだろう。
●フロに時間がかかる。ガス代が舞えの都市より3000円ぐらい高くついた。水道料が高い。
●フロ沸かしの時間が多くなった。湯沸かし器からお湯がでるまでムダ水が多くなった。
●フロ湯時間を要す。
●原水温度が低いため、ボイラーなどの能力不足が発生していませんか。今年は暖冬だが、来年以降はどうなるか?
●どうしても水が冷たい為、湯沸かし器の湯で野菜を洗ったり又、今年の冬は煮物をするにもガス代が増えました。

水質の違いについて
□変化 違う 3、1、1、1、1、1、1、1、11111111111111111111111111111111111111111111111
水のありがたさが薄れ、出しっぱなしにするなどムダな使い方をするようになった。
飲みたくない。
●飲めないほど違う。2111111111111
●今までと変わらない。21
●飲みたくないほど違う。
違う。
●東京の水道水を薄めた様な味とニオイ
●フロに水をためる溶きにニオイの変化をいちばん感じます。
●どうしてもお茶がまずい。
●まずい。水のほんとうの味がしなくなった。
●現在の水はまったくおいしくない。
●他所から来鶴する人は水がおいしいと何倍も飲んでいたが、今は自慢できなっくなった。
●しばらく流水して使用しているが、本当にまずい水。地下水時代の夢を捨て切れません。
●サラシコのニオイがでるようになった。
●やかんで沸騰させてから冷やしてのんでいる。
●とにかく以前のように、すぐ生水を飲みたい欲求がなくなった。
●フロに入ったあと、子供の肌が荒れるようになった。実家(市外)で入った時と全然違う!
●あつみ温泉の大清水まで。

井戸について。

●非常時の為に絶対保存すべき。
●保存するには、維持費が年間、高額にかかりますか?
●この先、何が起こるか解らない時代。危険のないようにして備えておければと思う。
●今は貴重となった地下水。保存は当然の義務。
●これからの時代、有るモノを大切にをモットーにしていく市政が大事なことを公務員はわからなすぎです。
●借りている井戸は返した方がよい。人のものを永久的に利用しようとするのはおかしい。
●どうしてこわすのですか? わからないです、何をかんがえておりうのでしょうか?市議会議員はアホですか?大事な井戸をこわすなんて
●市の借金にまた借金を増やす行為は許されない。民間に払い下げて買い上げよ。
●一カ所に偏って不便だ。現存のところから利用できるようにしてもらいたい。
●そんなお金をかけて潰す必要なし
●今までの井戸水、伏流水をメインにしてどうしても不足な時にダムの水を使うようにしたらいい。

●水道部がこのような検討をしていると言う事は飲料水に適していないということを示す物です。

□赤川沿いの水くみ場について
●利用したい 。
●行くのが大変。
●テマが大変。
●私は駅で働いていたものだが、鶴岡駅に水飲み場をつくるように。旅行客が困っています。
●ばからしいから利用しない
●遠いので毎日はむりだと思う。

●なんでわざわざ買わないといけないのか。それなら初めから地下水保全の努力をしなければならないのではないか。矛盾している。
●地下水が良ければ、自分の家で掘ればいいと思う。
●矛盾している。
●この事自体は悪いことではないと思うのだが、もっとグローバルに考えるべきだ。水不足の中国にカナダが水を輸出する計画らしい。欧米の水業者が、良質の取水源を求めて血まなこで日本のあちこちをあたっているとも聞く。なぜ、我々がコンビニでペットボトルのエビアンを買わなければならないのか?
地方が自立をしていくために、各自治体が暗中模索している中、「商品」となりうる水源を埋めてしまうなど愚の骨頂!青い目の外国資本にタダ同然で売れば?(笑い)
●そんな時間的余裕がないし、地下水をあえて出すなど、市は自らの非を認めている。矛盾だらけだろう。
●時代劇の悪代官のごろく、頼みもしないのに勝手名事をして現状で良しとしている市民を無視して今度はカネで買え!と!s
●今までの水をメインにすればそんなバカげたことをする必要はない。

コメント

●夏でも冷たくて美味しいと他所に言っている子供達から言われてきました。今夏はどうでしょう。
●1町内に地下水源の井戸を配置して希望者に自由に使用出来るようにしたら、料金は町内会費で負担する方法も、、。
●地下水100%に戻してもらいたい。ダムはそのままにしておけば良い
●月山ダムの水は、「加藤精三が市長のころから、決まったあんど と聞いてますが。
たとえ災害があろうとも、絶対に断水ということはないように。
●今までおこたってきた「つけ」は払わなければいけない。それを無視していくならどんなよいことをいっても真実ココロは伝わらない。大変でもこれからのためになるならそれでいいと思うのに。
●このアンケートは、水道がダメだと言う前提のもとに作られていて、市民をわざと方向づけているように思う。こういう声は表すのか。
●昔の地下水の水道に戻して欲しい。(大塚町 20代)他1、(砂田町40代)
●地下水源の確保はいいことです。
●もっと市民や将来のことを、足を地につけて考えて欲しい。水導水もダメと思ったらやめると言うことも大切。
●鶴岡に来たときは、夏の水道水の冷たさに感動しました。ゆであがったムギキリもきゅっと引き締まり、ありがたかった。今年の夏はどうなるのでしょう?
●今までのおいしい水がなくなったのかと思うと本当に残念です。
●井戸は潰さないでブレンドの地下水比率をあげるべき
●治水を考え、ダムは必要。だが水道に利用しなければならないのは理解されにくい。30年前の話しを押しつけている。
●元に戻して欲しい。ダムは不必要。いらない。
●多額な水道水代を払って、又水を買って飲む気にはなれない。
●地下水90% ダム10%にできれば良い。冬期間だけでも井戸水に出来ないか?
●ダム無用をこれだけ世界でいわれているのを無視して、もう何にもしかくて良いから自然を返して!
●水は毎日のことなので、関心があります。生命の水のこと、これからもよろしくお願いいたします。
●井戸水利用する。
●良いものを残さない感覚は、市の考えを変えるべきだ。
●必要であれば、利用するかもしれないが、現状水道整備が整っている状況から、わざわざ買いに行く気はしない。
●市のやり方にはあきれています。我々はまづい水を高いお金で飲まされている。前の地下水は本当においしかった。おいしい水で料理をするので、何をつくってもおいしかった。駅で勤めていたが、前の水の時、良く旅の客にペットボトルでやったものです。全国から来る客から喜ばれました。
●消火用水の広域化。
●コメをとぐにしても、お湯に手をつかりながらやりますし、歯を身学区にしてもお湯をいれないとしみりますしとにかく「冷たい」ということです。
●地下水のおいし水は残すべき。ほしい人には無料で給水すべき。
●自分の家に井戸を掘りたい。飲み水だけでも。
●水道屋さんに地下水があるから水はけが悪いのだと言われていますが、井戸をつぶしても水はすこしづつしみてきて、ますます水はけが悪くなるのではないかと心配しています。
●わが屋にも30年異常使用していない井戸がありますが、再利用について考えたいと思っています。
●おいしい水をつづけてもらいたかった。残念。
●井戸水は、ミネラルもいっぱいです。切り替えた水は漂白の薬がこわいです。将来の子供達、孫達の事を思うと心配です。井戸水にもどしてほしいと思います。井戸水が足りない時に切り替えて補充することはできないのですか?
●やはり水道水は以前のように地下水に戻して欲しい。

●ガス料金が高い。湯沸かし器の温度を今まで以上あげないとダメ 面ゆで時間かかる。手先がしびれる。
●何かあった時のために保全すべき(ダムでも給水できなくなる事があるかもしれないから)
●水道料金 高くなって困る。ダムはいらない。むだでした。
●高水質の井戸をカネをかけてわざわざ潰すというのはいかがなものか?
●ダムを造ること、ダム水を使わなければならないことを全く知らないで年を重ね、ぎりぎりになったからの認識は自分の市政への無関心をも反省しました。市政の現状、将来のことなどもっと前もって公表してもらいたい。一部の利益のために市民全体の不利益を招くtことのないように。

●プールに健康のため行きたいが、薬品の影響を畏れているのに水道水までこの様になっては、差mざまな皮膚病とかいろんな病気がでてくると思われます。プールは子供のことで体験してますので。
●●鶴岡の水はおいしいと、帰郷する人々からもいわれていたのに、とても残念。
●安全、おいしい水を捨て、月山ダムの水にして、今更高額で売るとは市民をバカにしていると思いませんか。頭にきませんか。
●富塚市長ならびにそれに協力した市議会議員の方は、今だけでなく、子孫と末代まで陰口を言い続けられるであろう。鶴岡にて唯一自慢のできる水がなくなり、あとはなにがある?
●二日酔い醒めに飲んだ鶴岡の水のおいしさ、日本一だったが、その味もなくなり、いつのまにやら、他所に引っ越したみたい。
●生活用水だけでも井戸水にし、工業用水はダム水に!
●井戸は宝。地下水を汲む深さを地下水路を調べて、規制して欲しい。昔の井戸が空になり使えない。
●地下水源の井戸を保存していくこと。
●井戸を埋め戻すことはないと思います。
●月山ダムから家庭に来る水道水は安全でおいし水でなくてはならないはず。現状は「臭い、冷たい、まずい」それゆえに地下水を1リットル単位で売るという始末。税金、市民の所得の悪循環だと思う。ポットに保温したお湯がとにかく臭いのです。他の市民の方も感じているはずです。水道部の人にかがせてやりたいぐらいです。浄水器を考えていますが、これ以上、水道代にお金をかけたくありません。おいしい水を家庭に送って下さい。
●地下水のおいし水があっても、私たちのような老人の生活世帯では、わざわざもらったり、買いにもいかれない。
●地下水源は全部つぶすのはもったいない。大金をかけて善い水を使用できないようにするのはおかしいと思う。有る井戸を有効に使うのが善いと思う。
●ダム水90%は極端すぎる。せめて50%ぐらいにしてほしかった。
●飲み水だけでも地下水を利用したいと思う。
●はっきり言って、今回の件について、未だに市役所のしていることが理解できていないのが本当のところです。こう思っている人たちは多いと思います。市の広報で結果報告はわかるのですが、勝手井にどんどんすすめられている気がします。l
●非常時のために絶対保全すべき。
有る提度の保守費を税金でまかない、絶対保全すべきだ。
●地下水の水質は大丈夫でしょうか?大丈夫であれば災害時の為にとっておくべきです
お金をかけてまでうめるべきではない。
●地下水汚染になったら大変と思ってダムのうまくない水でも我慢しなければと思っているところへ、地下水販売をやるとは市民をばかにした行為である。
●井戸は修理して保存。
●地下から受けられる水の恵みを捨ててしまうなんておかしい。美しい水によってこそ私たちはいかされていることをもっと真剣に考えた方がいいと思う。高い料金で安全な水を供給する行政に憤りを感じる。
●井戸を埋め戻す費用ももったいない。井戸自体の歴史的勝ちももったいない。
こどもたちのために、大人の責任として、市民の市民による市民のための井戸をもつことが必要だと思う。
●何か大切な物を失い、いらないものをもらったような気分
●宝町中道町内で井戸水全部かれた。これは月山ダムをつくったからではないか。保証してくれるのか?
●井戸はなくさないでほしい。おいしものはおいしいし、鶴岡市やそれ以上に庄内として資源として大切だと思います。我々の心のよりどころのような気がする。(50代女性)
●公共事業の3%の手数料の収入ほしさにダムを造ったので、あるから、元にもどしてほしい。
●なぜ埋め戻すのか、理由が知らされない。
●他県から来た人がうまい見ずだと何時も帰化されていた。水の利用量の見通しが甘かったと思うし、少々料金が高くなっても、地下水を大事にしてほしかった。

●井戸を掘ることを考えている。不穏当発言動議は市の民主主義の幼さを見せつけられましたでもそれで市議に反発した人が増えたと思う。


INDEXへ