■鶴岡水道 水源切り替え直後の住民意識アンケート第一次集計結果。


鶴岡市民 10/20〜12/24 

■全体のうち、78%は水質の低下を感じている。ペットボトルの水を飲み始めた人は13名、浄水器をつけた人は18名など、自己防衛しはじめている事を感じていただきたい。

■鶴岡市内アットランダムに約200通を聞き取りや、喫茶店にアンケート用紙を配ったりなどをして集めた。12月23日現在123通。ここに中間報告を記す。

以下のとおりである。●以前と比べ、水の味はいかがですか?
総数 123

1. おいしい 0
2. 今までと変カわらない 9
3. 少しまずいがそのまま飲める 53
4. まずくてそのまま飲めない 42クリックして拡大

その他 19
飲まない 2
わからない。 2
湿疹、肌荒れ 4
腹痛 下痢 2



3.4と答えた方へ。
●何が変わりましたか?
味 73
ニオイ 61
色 5
   
にごり 4
温度低い 11
水圧    3
のどごし 1

●対応策としてあなたは?

 
ペットボトルの水を飲む 13
浄水器をつけた 18
がまんしてのんでいる 42
イオン化炭素使用 1
沸かす、沸騰させる 10
くみに行イく 4
井戸を掘った 1
以前から浄水器をつけている。 6


鶴岡の水のアンケート 資料

■肌荒れ できもの、アトピー   4例

◎顔を洗うとヒリヒリし、顔の吹き出物が発赤して治らない。
 水でこんなに違うとは思わなかった。前の水を戻して欲しい。(10代 女性)◎お風呂の水が刺激があるように感じる。肌荒れは水のせいではないか。
 娘がアトピー。11月からひどくなっている。(40代 女性)◎手荒れがひどくなった。風呂に入るたび、むせるような塩素に苦しんでいる。
                             (30代 女性)◎肌荒れが去年よりひどいし、背中に湿疹のようなものができた。お風呂に入るとなんだかぴりぴりする気がする。浄水器の購入を考えている。(30代女性)

■資料参照。
◎読売新聞 1998/09/23東京本社 朝刊の記事HP
◎アメリカ研究皮膚科学会での発表HP


■おなかが痛い 2例

◎下痢をする。 水を汲みに行く。又は水道水を煮沸する。(30代男性)
 水道水切り替え後に「腹が張る、下痢などの症状」
 12月10日に通院。 水道部に連絡。

◎切り替え当初、腹痛をおぼえました。昔から「水が変わるから気をつけなさい」と  いうのが、はじめて実感できました。(50代 女性)

Q今回の水源の切り替えにあなたの思うところをお書きください。

●鶴岡市民から寄せられた率直な声を聞いてください。


◎ いつも通りにお風呂にお湯をいれたら(ボイラー)ぬるくて入れなかった。水が冷たすぎる。地下水と比べ、違うことも教えてもらってない。(10代女性)

◎ もとに戻すべきである、各家に井戸を設置すべき(30代女性)

◎ ぬるま湯が苦い

◎ 水のにごりを感じる。地下水を利用してほしい。(50代女性)

◎ 水を沸かしてさまして飲んでいる。こんなにまずくなるとは思わなかった。地下水を何%か混ぜているとのことですが、ほんとうなのかどうか。今後はどうなるのでしょう。まずくて高い水を使わせられている感じがますます高くなってきている。「元へ戻して」と言いたい。2週間ぐらいでヤカン(ステンレス)の内側が黒くなった。

◎ 今までのような地下水のおいしい水を飲みたい。顔を洗う時に目を開けると痛い。顔と一緒に目を洗うと気分がよかったのに!(50代女性)

◎ 3万5千円の浄水器をつけた。金峰山の中の宮に行くとたくさん人がいた。以前より多くなっているみたいだ。(60代男性)

◎ 店用の水として使えないタメ、浄水器がついている親類の家から、毎日汲んで持ってきている。

◎ 旅館のごはんがうすく赤くなった。こんな事はいままで一切なかった。3丈全滅だった。

◎ 薬臭いし冷たい。昨年までは水道水があったかかったのに。(50代)
◎ 美味い鶴岡の水を感じられません。鶴岡の美味しい水を返してください。(40代 男性)

◎ 水を飲まず、
◎ 赤ちゃんにとても生水を飲ませられない。

◎ 朝、最初にだした時に、濁っているような気がする。以前はこんなことはなかった。朝の出し始めの水は使わない。せっかくのおいしい水を、もったいないことをした。大変なムダ使いだと思う。

◎ さらし臭い。冷たい。水道良禽を前にもどしてほしい。夏分は前の地下水に戻して欲しい。(うまくないが、あつくなって更にまずくなるので)

◎ ダムの水だと思うと、、、。あまりのまない。古い頭を切り換えろ!

◎ 今までがおいしかった。色が白くにごることが多い。時間がたつと透明になる。お茶を多く飲む。そのままではあまり飲まない様にしてる。月山ダムも水質が悪いとは思わないが、せっかくある地下水を飲料にして欲しかった。以前からきまっている事項がいろいろあり、支払っていかなければならない税金を考えると、仕方のないこととあきらめなければならないのは、次世代に負の遺産を残すことにつながる気がしてならない(40代 )

◎ あまり飲んでない(30代 女性)

◎ 旧、地下水の利用お願いしたい(50代 男性)

◎ 寝耳に水というきがしたが、もっとしつこく、おおげさに、みんなに問いかけてもらいたかった。

◎ なるべく熱して、それからさましてから飲んでいる。事前にわかっていて工事(ダム)をするならOKだったのに、工事が終わりかけてから、切り替えだと言われても、話にならない事だと思います。(40代 女性)

◎ 水がものすごく冷たく感じる。水道からおいしい水を飲みたい(20代 女性)

◎ 飲料水や料理に使えなくなった。浄水器を購入。もっと地下水を大切にしてほしかった(20代 男性)

◎ 全体に反対、。

◎ 熱帯魚・海水魚の水質を計るのが大変です。(50代 男性)

◎ 学校で運動した後に口いっぱいにほうばった「鉄管ビール」(祖父がよく言ったものです)が私にとっての鶴岡水道です。市民にとって一番よい水を、お願いします(50代 女性)

◎ 9月20日前からすでに手荒れ、ヒビギレになった。塩素濃度、投入量を公表してほしい。今はチョー冷たくて、ボイラー代がかかりそうで心配。なんで地下水をたくさん消雪に使って飲み水を大事にしないの?(30代女性)
◎ 飲食店は衛星上も水をたくさん使う。この不況に、この水道代で続けられるか、不安でしょうがない。地下水に戻して欲しい。(女性 40代)
◎ 以前から浄水器をとりくけています。でも前は蛇口から飲む水もたいして変わらず飲めた。今では全く違う。2年後も水道代が上がると言うが、どうしてこうなったのだろうか?(40代女性)

◎ 朝、蛇口をひねるとプーンと塩素。夜、風呂に入るとプーンと塩素。生水はもう飲みたくない。(40代女性)

◎ 井戸を掘った。炭疽菌テロを見るにつけ、不安。(60代 男性)

◎ おいしい水がなくなって、とても残念です。(50代 女性)

◎ 鉄瓶で沸かして飲む(40代女性)

◎ 冷たい。(90代女性)

◎ 朝、起き抜けに水を飲む習慣だが、のどを通らず、つっかえるようになった。以前の水が飲みたい。(50代 男性)

◎ 埼玉県から4月に引っ越してきたので、あちらのよりはいいと思うが、鶴岡のおいしい水がのめなくなったのは残念な気がする。(30代)

◎ 値上げして苦しいのに、水圧が高くてたくさん出てしまう。困るのです(30代 女性)

◎ 水がかわってから飲んでいない。私も地下水飲みたい。大人ばっかり長くのんでいてずるい!(10代女性)

◎ どんな計画も、見直しするシステムがほしいですね。(40代男性)

◎ 商売上、お客さんに「においがする」と言われてはとても出せず、浄水器をつけました。水道料金は高くなったし、浄水器の交換時(カートリッジ)は4000円(2ヶ月に1回)はかかるし、市に負担していただきたくなります。(50代女性)

◎ これほど水資源に恵まれた地域で、水道料金が30%近く値上げされるなんて納得がいきません。いくら議会で採択されたことであっても何年も前に決めたことであれば状況、情勢の変化に対応して択議を見直すことも必要なのではないかと思います。市民の代表たる議会人は、市民の方をきちんとみつめているのでしょうか。(60代男性)

◎ 飲み水は一番大切なもの。まずい水では困ります。(50代女性)

◎ 前より悪くなって残念です。(50代)

◎ 濁りがはっきりとわかる。浄水器(30万円)をつけた。

◎ 月山ダムをつくる段階での市民のニーズをしっかりつかまえていないこと。これからは、常に、水質について、情報を市民に公開してほしい。(60代男性)

◎ あさの消毒のニオイがひどい。東京よりましだが、おいしくない。

◎ お茶にして沸かしている。切り替えるべきではなかったが、一応きまりどおりになった。次に進もう。

◎ 飲み口に、スッキリ感がなくなった。他、市町村とのかねあいで、水道使用の負担金を払わねばならぬなら払っても良い。しかし、ペットボトルで売られる程の上質の水は、そのまま給水していただきたい。良い空気、美味しい水は、人間の最も大切な権利であり、文化の根源であります。これまで給水できたものが、この先、できないことはない。今まで通り、他県人にも自慢できる水を!

◎ 正直にいって、水をたくさんそのまま飲むことはないので、普段は、あまり気にしませんが、二日酔いになったときに水の違いがよくわかった。一言で言えば、本当に腹立たしい限りだ。(20代男性)

◎ すべてムダ(30代男性)

◎ なんだかおいしくない。ダムはあまり意味がないと思う。(20代女性)

◎ 地下水は鶴岡の宝だと思う、せめて飲料水だけは地下水を飲みたい。水質が悪くなって料金が上がるのは納得がいかない。(60代男性)

◎ 沸かして飲んでいる。春になったら浄水器、買わなくてはならないかも。

◎ 切り替えから、清涼飲料水しか飲んでいない。

◎ ダム湖が富栄養化する2〜3年後の夏が心配です。(40代男性)

◎ 大変残念に思います。(40代女性)

◎ 水をそのまま飲まなくなった。くやしい。(40代女性)

◎ これまで、ペットボトルでよくのんだけれども、今のは塩素臭くて飲めない。山水を定期的に取りに行っている。私の友達も同じ。(50代男性)

◎ 八幡までくみに言っている。往復2時間かけて(70代女性)

◎ 東京からきて、水がおいしいとおもったのに、すごくまずくなった。あー困った。(10代男性)

◎ 水を生水で飲んでいない。煮沸して飲んでいる。

◎ 以前より整水器をつかっているのでわからない。(40代 男性)

◎ 浄水器をすすめられて困っている、(70代女性)

◎ 緑茶がまずい。味ばかりでなく、高くなったので、食器洗い器を11月より使用している(50代女性)

◎ 直接は飲んでいません。(60代男性)

◎ 水の出が悪い。水道代が高い。(50代男性)

◎ 水道代の値上がりが、生活に影響している。(20代男性)

◎ 家庭雑排水が流れ込んでいると思うととても飲めない。(60代男性)

◎ 意味のないダムをつくったなあと思います。前の水の方がおいしかったときいているので、前のままなら良かったなと思います。

◎ 前のままで良かった。(30代女性)

◎ これからどうなるか注目したい

◎ 上手く表現できませんが、味が変わりました。単調な味に。ふるさとの自慢が又ひとつ失われて残念に思います。(50代)

◎ 地域の宝、地下水を取り戻したい。雪がふるころになってチョー冷たい。ボイラー代がかかる。(女性)

◎ あまり、水をのまなくなった。井戸、水くみの習慣をつける。

◎ 既存の地下水を維持して、飲めるようにしてほしい。健康管理と危機管理のため(40代女性)

◎ もうすこしなんとかならなかったのかとおもえることがある。全国放送で、鶴岡が水問題の悪い例としてあげられているのを見て、特に。

◎ ほら、やっぱりまずいじゃないか!(40代 女性)

home