since1999



全国インターネット個人加盟労働組合
ジャパンユニオン
〒124-0003
東京都葛飾区お花茶屋1-18-11 田邑ビル5階
電話:03-3604-1294 FAX:03-3690-1154
E-mail:j-union@jca.apc.org

ジャパンユニオンは

労働組合は労働者にとって最強のセーフティネットです。
ジャパンユニオンは、すべての労働者に開かれた労働組合です。
正社員でも、非正規労働者でも、パートでも、請負労働者、派遣労働者でも、すべての労働者が加入できます。 全国どこからでも、どんな職種でも入れます。 職場でのトラブルやパワハラ・セクハラの解決のために加入してください。
加入手続きはすべてインターネット上でできます。

労働問題の解決はジャパンユニオンで!

労働組合のない労働者は、会社や職場で何か問題が起こったときは、
会社や社長の言うことを聞いて働き続けるか、会社を辞めるかのどちらかです。
しかし第三の道があります。
それが「労働組合」です。
ジャパンユニオンに加入して生活と権利を守りましょう!

加入すると・・・

■ ジャパンユニオンへの加入はいざというときの保険です。
■ 組合員になると、詳しく個別相談を受けることができます。
■ 組合員の希望で、組合加入通知、団体交渉申入れなどを発行します。
■ 組合本部が組合員本人の了解なしに勝手に会社に通知することはありません。
■ 職場での労働組合(支部)結成希望の場合、お知らせください。
■ 本部役員同席の団体交渉ができます。
■ 日本国憲法、労働組合法の団結権、団体交渉権、団体行動権により権利と保護を受けられます。
■ ジャパンユニオンの諸活動に参加できます。
■ 脱退は組合員の意志で自由にできます。

★詳細はこちら★
「ジャパンユニオンとは」
加入方法とその後の流れ
加入申込書
FAQ(よくある質問)

組合員になるには・・・

組合費は月額1000円です。そのほか、初回のみ入会金2000円が必要となります。
加入手続きは、すべてインターネット上でできます。

お支払い方法など、詳しくは、「加入方法とその後の流れ」をご覧ください。

心理職による心理職のための労働相談窓口を開設

■ジャパンユニオンの上部団体である全国一般東京東部労組は2023年12月26日、「心理職による心理職のための労働相談窓口」を開設しました。
メール(件名に「心理職の労働相談希望」と記入し、本文に、可能な範囲で以下を記載してください)
Googleフォーム
・お電話(03-3604-5983 「心理職の労働相談」とお申し出ください)
で受け付けます。
■対象・相談時間と場所、ご連絡の手順、ご連絡後の流れなど、詳細はコチラ

キャンペーン実行中!

●不当解雇を撤回しろ!
●賃上げをかちとろう!
●経営者は法律を守れ!
●最低賃金の大幅引き上げを!
●アルバイトやパート、派遣社員はジャパンユニオンに加入して権利を守ろう!
●有期雇用者は労組加入で無期雇用をかちとれ!
●残業手当を法定通り支払え!

●労働時間の切り捨てを許さない!「1分でも賃金キャンペーン」に相談を!
●新社会人になる学生はパワハラにそなえよう!
●パワハラ・嫌がらせから身を守ろう!
●過労死・過労自殺・過労障害での泣き寝入りをやめよう!

トピックス 2023

<全国一般東京東部労組> 
心理職による心理職のための労働相談窓口を開設
<労働組合で闘おう> 
山谷の宿泊所で不当解雇撤回・職場復帰を実現!
<労働組合で闘おう> 
【フソー化成との闘い】都労委審問(証人尋問)で不当労働行為を糾弾!
<労働組合で闘おう>新設 
【フソー化成との闘い】11.20東部けんり総行動で社前抗議集会
更新履歴

労働組合で闘おう!

◇山谷の宿泊所で不当解雇撤回・職場復帰を実現!

東京・山谷で簡易宿泊所を運営している事業所で使用者から不当解雇された労働者が全国一般東京東部労組に加入し、解雇の撤回と解雇時にさかのぼった賃金(バックペイ)の支払いを勝ちとりました。

解雇撤回を実現したのは宿泊所で宿直を含む受付業務を担当してきた福原組合員で、12月23日から職場復帰します。不当解雇に泣き寝入りせず労働組合に入って声を上げた成果です。
(ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター2023/12/20)

<全文は・・・>

労働組合に入ろう!

一覧

労働組合 入ってよかった 作ってよかった

一覧へ

ストライキで闘おう!

一覧へ

ユニオンショップ協定や会社の御用組合で困っている方へ

ユニオンショップ協定があることによって、会社に縛りつけられて、労働者の利益を守れない「労働組合」から抜けられない労働者、組合員からの不満の声が多くあがっています。
またユニオンショップ組合でなくても、会社の言いなりで働く者の利益を考えない労働組合(「名ばかり労働組合」とか「御用組合」「なんちゃって労働組合」と称します)で、「賃上げもできない」、「会社のパワハラ、セクハラ、嫌がらせにも闘えない」など被害を受けた組合員からの苦情や怒りの声も増えています。
しかし、諦めないでください。 闘い方はいろいろあります。

<全文は・・・>

論文「ユニオン・ショップと労働組合」

ジャパンユニオンYouTube

<動画はこちら>

ジャパンユニオン加入手続きは、すべてインターネット上でできます

加入申込書
【組合費】月額組合費1,000円、入会金2,000円(初回のみ)、(月額組合費は、できるだけ年12,000円か、半年6,000円の一括払いでお願いします)
*詳細は「加入方法とその後の流れ」を参照してください。

活動案内

〒124-0003
東京都葛飾区お花茶屋1-18-11
田邑ビル5階
電話:03-3604-1294 
FAX:03-3690-1154
E-mail:j-union@jca.apc.org

組合事務所への行き方

お知らせ

●メールアドレス、住所など変更の場合はお知らせください。

●組合費の納入はお早めに。

ジャパンユニオン概要

●組合結成は1999年7月(今年で24年目)

労働組合資格証明書(東京都地方労働委員会)は1999年12月取得

ジャパンユニオン案内

↑ PAGE TOP