労働相談全国ガイドブック

職場トラブル110番
(NPO法人労働相談センター編)本体700円+税
*特別価格600円+送料160円で頒布中!

労働問題を労働組合加入で解決しよう!
職場に労働組合をつくろう!
■ ジャパンユニオンはあなたの味方です。まずはご相談ください。
■ 日本国憲法、労働組合法の団結権、団体交渉権、団体行動権などによっ
て
組合員としての権利と保護を受けられます。
■ 組合員として優先的に継続した個別相談を受けられます。
(ご相談される場合は最初に組合員であることをお知らせください)
■ ジャパンユニオンの諸活動に参加できます。
■ 月刊「組合ニュース」など有用情報が得られます。
■ 地域ユニオン加入について助言と紹介ができます。
ご注意:ジャパンユニオンの事務所は東京都葛飾区のみに所在しており、それ以外の地方における活動拠点はございません。東京都内及び事務所近隣県以外からお申し込みの場合は、原則として地元の労働組合をご紹介させていただいておりますことを、あらかじめご承知おきください。
■ ジャパンユニオンの脱退は組合員の意志で自由にできます。
--詳細は「ジャパンユニオンとは」を参照してください。
労働者はどうして個人では闘いづらくて、労働組合の組合員になると闘えるのか。
それは、労働組合が憲法などでさまざまな権利を持ち、守られているからです。
たとえば、あなたが会社に不満を持って、個人で社長に文句を言いに行く。その時に、社長が「お前とは話をしたくないよ」と言われて、「ちょっと待て、人の話を聞け」と、あなたが社長に食い下がって社長を追い詰めて話を無理矢理聞かせたら、それは場合によっては強要罪とか監禁罪、不退去罪とか、労働者が罰せられます。
それがいったん労働組合を作って、同じことを社長や会社に要求する。その場合は、同じ行為が労働組合の「団体交渉申し入れ」ということになります。
それに対して社長が「そんなの、お前の話など聞けるか」と、話し合いを拒否したら、 今度は社長が団体交渉拒否という法律(労働組合法第七条「不当労働行為」)違反になり、罪に問われるのです。
これぐらいに労働組合に加入し組合員になることと、個人のままでやることとは違うのです。
詳しくは、「労働組合とは」をご覧ください。
組合費は月額1000円です。そのほか、初回のみ入会金2000円が必要。
葛飾区奥戸にある自動車整備会社で、会社の違法行為是正を求めていた労働者が報復的に解雇された。
当人は東部労組に加入して闘いはじめた。
解雇の責任追及、未払い残業代の支払いを求めて、団体交渉を申し入れたが、会社は引き延ばしをはかったので、東部労組一日総行動、社前抗議集会で会社を糾弾。
シュプレヒコールをあげる参加者の列に、会社側は車を突っ込ませてきたので、参加者の怒りが爆発、社長への非難の声が高まった。
その後の団体交渉を通じて、未払い残業代を含む解決金を支払らわせるともに、社長の謝罪もかちとった。
(2018年4月10日記入)
ツイートユニオンショップ協定のために、会社に従属して労働者の利益を守れない「労働組合」にしばりつけられて、組合を脱退できない労働者、組合員からの不満の声が多くなっています。
またユニオンショップ組合ではなくとも、会社の言いなりで働く者の利益を考えない労働組合(「名ばかり労働組合」とか「御用組合」と言います)で、被害を受ける労働者からの苦情や怒りの声も増えています。
しかし、どうしようもないと諦めないでください。
やり方、闘い方はいろいろあります。

職場トラブル110番
(NPO法人労働相談センター編)本体700円+税
*特別価格600円+送料160円で頒布中!

〒124-0003
東京都葛飾区お花茶屋1-18-11
田邑ビル5階
電話:03-3604-1294
FAX:03-3690-1154
E-mail:j-union@jca.apc.org
●月刊「ジャパンユニオン組合ニュース」(メール通信)を発行しています。
●メールアドレス、住所など変更の場合はお知らせください。
●組合費の納入はお早めに。