トップページ>加入方法とその後の流れ

組合加入方法

1.加入申込書に必要事項を入力のうえお送りいただくとともに、組合費・入会金をお支払いください。

※ 緊急性のある場合は、現在の状況、問題点、要求などできるだけ詳しく「加入申込みの理由」欄にお書きください。本部執行部の責任ある助言、意見を伝えます。その後は、相談しながら次の行動を決めていきます。

2.組合費・入会金の金額とお支払い方法は以下の通りです。

【入会時に必要な組合費】
入会金 2,000 円
組合費 1,000 円/月
できるだけ1年分12,000円、または半年分6,000円の一括納入をお願いします)

【組合費納入方法】
加入申し込みを確認後、ジャパンユニオン書記局よりお知らせいたします。

組合加入の承認について
1.加入の承認は、加入希望者が入会金・組合費を組合に納入され、組合側がその入金を確認するところから始まります。

2.その後、加入希望者に組合加入の承認メールが発送されます。それをもって、その時点から組合員となり、組合員としての規約上の権利と義務が生じます。それ以前はあくまでも加入希望者であって、まだ組合員ではありません。

※なお、場合によっては加入承認前に担当者からお電話を差しあげ、加入申込の理由・今後の方向性等についてお聞かせいただくこともありますのでご承知おきください。

3.また、労働組合の一員になられることによって、労働組合法の保護下に入り、労働契約を結んでいる会社又は事業所からの不当な干渉、処分等に対して対抗する法的権利(労働組合法第7条不当労働行為の排除)を有するようになります。

加入にあたって

●加入後の組合員の活動は組合規約が基準となります。
●組合員にはパスワードが送付されますので、それによって「組合員専用ページ」が閲覧できます。
●ご注意:ユニオンの事務所は東京都葛飾区のみに所在しており、それ以外の地方における活動拠点はございません。東京都内及び事務所近隣県以外からお申し込みの場合は地元の労働組合をご紹介させていたくこともありますので、あらかじめご承知おきください。
加入後の流れ
●それまでの労働者個人ではなく、労働組合加入組合員としての権利が保障されます。

●それぞれの組合員の労働環境・事情に合わせた相談を受けることができます。

組合からの脱退について

脱退は自由です。脱退したい場合は、必ずメール、ファックス、電話などでご連絡ください。

但し、納入いただいた組合費は、お戻しできません。

 
【組合費】入会金2,000円(初回のみ)、月額組合費1,000円(できるだけ年12,000円、半年6,000円の一括払いでお願いします)
*詳細は「加入方法とその後の流れ」を参照してください。/加入申込書