トップページ >ジャパンユニオン案内 >加入方法とその後の流れ

 


ジャパンユニオン

加入方法とその後の流れ


 
組合加入方法・加入の承認について

1.加入申込書に必要事項を記入して送信してください。

2.その後、ジャパンユニオンから加入希望者に「申込を受領しました」旨のメールをお送りします。

3.お手数ですが上記メールに記載の電話番号までお電話いただき、そのお電話でジャパンユニオン本部担当者から加入申込の理由・今後の方向性等につき聞かせていただきます。

4.加入承認の場合、入会金・組合費の振込先等を記載したメールをジャパンユニオンよりお送りいたしますので、入会金・組合費を納入ください。

5.ジャパンユニオンが入会金・組合費の入金を確認後、組合加入の承認メールをお送りします。それをもって、その時点からジャパンユニオンの組合員とな り、組合員としての規約上の権利と義務が生じます。それ以前はあくまでもジャパンユニオンへの加入希望者であって、まだジャパンユニオンの組合員ではあり ませんのでご注意ください。

6.加入の承認により労働組合(ジャパンユニオン)の一員になられることによって、労働組合法の保護下に入り、労働契約を結んでいる会社又は事業所からの不当な干渉、処分等に対して対抗する法的権利(労働組合法第7条不当労働行為の排除)を有するようになります。

 
加入にあたって

●ジャパンユニオンに加入後の組合員の活動は組合規約が基準となります。
●組合員にはパスワードが送付されますので、それによって「組合員専用ページ」が閲覧できます。
●ご注意:ジャパンユニオンの事務所は東京都葛飾区のみに所在しており、それ以外の地方における活動拠点はございません。東京都内及び事務所近隣県以外からお申し込みの場合は、原則として地元の労働組合をご紹介させていただいておりますことを、あらかじめご承知おきください。
 
加入後の流れ
●それまでの労働者個人ではなく、労働組合加入組合員としての権利が保障されます。
●それぞれの組合員の労働環境・事情に合わせた相談を受けることができます。
労働組合研修講座に参加できます。
 
組合からの脱退について

脱退は自由です。脱退したい場合は、必ずメール、ファックス、電話などでご連絡ください。

但し、納入いただいた組合費は、お戻しできません。

 
ジャパンユニオン(JAPAN UNION)/【組合費】入会金2,000円(初回のみ)、月額組合費1,000円(できるだけ年12,000円、半年6,000円の一括払いでお願いします)*詳細は「加入方法とその後の流れ」を参照してください。/ジャパンユニオン加入申込書/〒125-0062東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階/電話03-3604-1294/FAX03-3690-1154/E-mail: j-union@jca.apc.org組合事務所への行き方