フェアトレードとは

 開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い生産者や労働者の生活改善と自立を目指し支援をする仕組み。フェアトレード品を購入することは、身近な国際貢献に繋がります。

アーシアンショップ柏

フェアトレードと暮らす・・「アーシアンショップ柏」紹介

 アーシアンショップ柏はアーシアンの活動と地域を結ぶ窓として、品物を販売する事による国際交流を目指して1994年に開店しました。
 アジア・アフリカの手工芸品や食品、コスメなどフェアトレード品を中心に、オーガニック、自然素材、伝統文化にこだわって紹介販売しています。約20ヵ国から届くぬくもり溢れる品々は、国内で良く知られたフェアトレード団体はもちろん小さな団体や個人が扱う物も多数あります。また地域に根ざした店として地元のイベントにも多く出展し、ショップ主催でフェアトレードやアジアの文化を紹介するイベントも開催しています。

 一方的な金銭援助になりがちな途上国支援の新しい形としての「フェアトレード」は、日本でも少しずつ知られるようになりましたが、まだまだカタログやネット販売が主流です。品物を直接手に取って、その背景や品質を実感して購入できる店舗は少ないのが現実でもあります。世界的な児童労働、貧困問題や環境破壊を解決する道筋が見えない中、アーシアンショップでは多くのお客様にフェアトレードの意義を知っていただき、遠い国の人々の暮らしが私たちの生活と繋がっていることを感じられるような店を目指しています。

 ~毎日のお買い物から世界を変える~ アーシアンショップでお待ちしています!

住所
 千葉県柏市松葉町3-15-1 ウェルシティ2F
 TEL/FAX 04‐7133‐3930

アクセス
 JR常磐線北柏駅下車
 バス北柏 ライフタウン循環 
 松葉中下車 徒歩1分

営業時間
 11:00~18:00
 日曜日、祝日お休み

アーシアンちば

委託販売

 フェアトレードを広めるため、「アーシアンBOX]という委託販売を行っています。イベントや店舗などでアーシアンの扱う商品を販売していただき、売上金額の10%を手数料としてお支払いするシステムです。商品の種類や委託期間などは希望に合わせて設定し、遠隔地の方には宅配便で品物を送ることも可能です。フェアトレードを知ってもらうイベントをやってみたい方やご自分で店舗経営をしているので一緒に販売してみたいという方などはお気軽にお問い合わせください。

生活クラブ千葉・茨城での販売

生活クラブ千葉・茨城の独自カタログに月1回のペースでフェアトレード製品の掲載をしています。製品にまつわるストーリーや写真など見て読んで充実感のある紙面作りを目指しています。
 また、生活クラブ千葉のセンター・デポー展示会に出展しています。実際にフェアトレード製品を手に取ってご覧になれます。

商品開発

 アーシアンちばでは「アル・カイールアカデミー本校にある縫製工房の技術向上に協力し商品開発に取り組んでいます。本校近くにある手織り工房の手織り生地を使ったオリジナル商品を製作しています。縫製工房が縫製科で学ぶ子供たちの職業選択の一つになることを目指しています。