2020年度事業報告

1)パキスタン
・パキスタンのアルカイールアカデミー縫製科への運営費を本部より36万円、柏ショップより8万円(19年度5万円、20年度8万円)を支援しました。
・アーシアンちばからは給食費として7万円を支援し、また縫製工房とは継続して新たな商品の開発も進めました。

2)ラオス
・JVCのラオスプロジェクトについて3月に現地職員から報告を受けました。国際協力カレンダーの販売に取り組み、その収益金73,476円を支援しました。

【販売事業】

1)アーシアンショップ柏
・10月に開店26周年の行事として展示を行い多くの方の来店がありました。
・全国のフェアトレードショップが実施したクラウドファンディングに参加し支援をいただきました。
・生活クラブ千葉カタログへの掲載を引き続き行い売り上げが伸びました。またデポーにも積極的に出展しました。
・JFSAのカルハナ事業に協力しアルカイールアカデミー縫製工房で作成したブラウスを販売しました。

2)アーシアンちば
・アルカイールアカデミー縫製工房との商品開発では生活クラブのカタログ掲載を目標とし新たな商品のサンプルを発注しました。
・千葉カタログでは食品と雑貨を毎月取り扱い安定した販売数となりました。
・本年度の余剰金より40万円をアルカイールアカデミー縫製科の支援のための積立金とします。

2020年度の決算情報(PDF)