ベ平連関連参考文献・資料

13/07/22に「13.ベ平連以前の市民運動についての文献」を 新規に追加)
2013/07/21に
「7.ベ平連の批判的文献」に1編 追加
2013/05に、『ベ平連ニュース』、『脱走兵通信』、『ジャテック通信』『週刊アンポ』が、全号PDFファイルされて掲載されました。
2013/02/27に 「9.ベ平連にかんする最新の文献」に1編 追加  
2012/10/14に
「4.その他のベ平連にかんする文献」「9.ベ平連にかんする最新の文献」 「12.ベ平連の原資料保存場所――立教大学 共生社会研究センター」欄に追加 ・変更
●2003/10/01からのもので、新聞の地方版など必ずしも閲覧が容易でない ものには、ベ平連との関連部分を簡単に紹介する文をつけることにしました。

 原則として単行本のみ。雑誌、新聞等については 「6.雑誌などに掲載されたベ平連にかんする文書の詳細な目録」を見てください。定価(消費税含まず)の付いているものは発行元に在庫があるのを確認済み。

―― 目 次 ――

  1. ベ平連の概要に関する文献
      ベ平連運動についてまず全体像を包括的に知りたいという方は、この「概要に関する文献」6点のうちのどれかをお読みください。6点の本の内容を簡単にご紹介しています。なお、もっと手短かにベ平連のごく概要を知りたいという方は、8.の
    「事典、年表に出ているベ平連」をお読みください。この「概要に関する文献」をご覧になりたい方は次をクリックしてください。ベ平連の概要に関する文献
     
  2. ベ平連の運動に関する基礎資料、ドキュメント
      ここでは、ベ平連運動に関するもっとも基礎的な資料集である『資料・「ベ平連」運動』(3巻・河出書房新社)や『ベ平連ニュース縮刷合本』、そして重要な集会や会議の議事録など、基礎資料とドキュメントを10点ご紹介しています。とくにこのページから飛べる
    『総合索引(事項名・人名)』は、ベ平連について調べようとする方の必見の資料です。次をクリックしてください。ベ平連運動に関する基礎資料、ドキュメント  基礎資料の中の(1)『ベ平連ニュース』、『脱走兵通信』、『ジャテック通信』、(2)『週刊アンポ』は、その全号がPDFファイルになって掲載されています。
     
  3. 脱走兵援助に関する文献 (2011.07.31  (1)を更新)
    (1)反戦米脱走兵
    (2)日本人米兵・韓国軍兵の脱走
    (3)米軍内反軍運動
    (4)戦前の兵役拒否・徴兵忌避

    ベ平連が行なったユニークな活動の一つ、米反戦脱走兵への援助活動、それを支えたJATEC(日本反戦脱走兵援助技術委員会)、そして、後期の在日米軍基地内における米兵自身の反戦闘争などについての文献集です。次をクリックしてください。

     なお、この面での基礎資料である『脱走兵通信』、『ジャテック通信』の全号は、「2.基礎資料、ドキュメント」の項のほうに入っています。脱走兵援助に関する文献
     

  4. その他のベ平連にかんする文献 (2012/10/14 更新)
      以上の3項目および、以下の5. 〜8.の項目に収録されているもの以外の、すべてのベ平連にかんする単行本、およびベ平連運動に言及した文献の入っているすべての単行本のリストです。1965年から現在までの発行年度順に並んでいます。次をクリックしてください。
    ベ平連にかんするその他の文献
     
  5. ベ平連に関係する小説、詩集、童話、写真集、歌集、映画、テレビ、録音  (2012/01/22更新)
      この表題にあるように、ベ平連運動に題材を求めた小説、児童文学をはじめ、映画から一般商業用テレビで放映されたドキュメンタリ、ドラマまでのリストと概要の紹介です。次をクリックしてください。
    小説、詩集、童話、写真集、歌集、映画、演劇、テレビ、DVD, 録音
     
  6. 雑誌・新聞などに掲載されたベ平連にかんする文書の詳細な目録  (2012/08/06更新)
      このリストは、1965 年から現在まで、季刊・月刊・週刊の雑誌、週刊・日刊の新聞などに載ったベ平連に関連する論文、記事、評論、その他の文献を、年月順に並べたもので、 読み込むには次をクリックしてください。雑誌・新聞掲載の論文、記事の年月順目録
     
  7. ベ平連への批判的文献  (2013/07/21に 1点追加)
      ベ平連運動を批判した文献の目録です。批判の立場は、ベ平連運動は「小ブルジョア急進主義」だとする日本共産党からのもの、総会屋からの三菱重工一株運動への批判、在日台湾人からのベ平連は「差別主義だ」とする批判、そして、いわゆる新左翼党派、およびその系統の評論家からの文章などです。ただし、主として単行本です。それぞれの党の機関紙に載ったものは多すぎるので含んでいません。次をクリックしてください。 
    ベ平連への批判的文献
  8. 辞典・年表に出ている「ベ平連」

    平凡社、小学館などの百科事典、その他の事典に出ているベ平連にかんする記述が読めます。次をクリックしてください。
  
辞典・年表に出ている「ベ平連」  (12/02/12 新規に2編追加)

 9. 最近の文献に出ている「ベ平連」評価
      1995年以降に出た文献のなかの「ベ平連」にかんする論評、記述の紹介。
 
   ベ平連にかんする最近の文献
 (2013/02/27に 新規に1編追加)

10ベ平連関係図書・文献の中の誤りの訂正リスト  (2014/05/12に 新規に作られたファイル)

11.アメリカのベトナム反戦運動に関する日本語文献(2002/08/21に開設。編集中 未完)

12.ベ平連の原資料保存場所――立教大学 共生社会研究センター(2002/10/14に更新)

13. ホーチミン市国立戦争証跡博物館 (02/08/20 新規に追加)

 これはベトナム・ホーチミン市にある国立戦争証跡博物館の展示を紹介するカラー30ページのパネルです。まだベトナム語版だけですが、これから日本語版の製作も行なわれます。このファイルはアドビ・アクロバットのpdf形式で記入されていますので、これを見るには、 「アクロバット・リーダー」が必要です 。A4版30ページで、58,293KB ありますので、開くのに時間がかかり、しばらくお待ちいただくことになるかもしれません。 「アクロバット・リーダー」は以下のサイトから無料でダウンロードできます。  http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html

13. ベ平連以前の市民運動についての文献 (13/07/22 新規に追加)
     
たとえば、1960年の反安保闘争での市民運動についての文献など。
 

placardhome1.gif (1513 バイト)