自治労音協通信

 8面  NO44号/2001.5.22発行

★新入会員紹介コーナー☆3

富田麻美(東京)

昨年石毛えいことわくわくバリアフリーチェック隊のスナップ、車椅子が富田、押しているのが石毛さん

みなさんこんにちわ。昨年の夏から自治労音協に加入した富田麻美です。職場は港区役所の国保年金課、資格関係を扱う自称『ライフプランナー』です。
自治労都本部の女性部副部長として、職場のセクシュアルハラスメント対策やドメスティックバイオレンス問題を中心に女性問題に取り組んでいます。
我が家のキャッチフレーズは『家族で担う自治労運動』。家族的責任をしっかり負担している(私の方が負担率が少ないかも)同じ自治労の仲間である連れ合いと共に自治労大会や各種集会は家族全員参加で頑張ってきました。
昨年の衆議院選挙行動であるバリアフリーチェックにも子連れで参加してきましたが、あれよあれよと言う間に、ピースフラワーズの歌声行動に誘い込まれていました。連合東京の女性選対活動だけのつもりが、楽譜を渡されて毎回初見で歌う事になり、気がつくと連合男女平等局の役員の方にイメージソング「「投票に行こうよ!」」の吹き込みを依頼されて、気がつくとピースフラワーズに所属して、自治労音協の会員……。あれっ?(笑)
今、連合では仕事と家庭の両立支援法の制度化に向けて取り組んでいます。ピースフラワーズにまたもや宣伝の曲づくりが依頼され、連合男女平等局のみなさんや、女性部と話し合い歌詞を考えました。今度6月に開催される集会でお披露目となります。みなさんもぜひ一緒に歌って下さい。
最後にひとつお願いなのですが、この度、連れ合いが渋谷区役所を退職し、東京都議会議員選挙に新宿区から立候補することになりました。配偶者というひいき目を抜きにしても、自治労運動をより進めるためにとことん使えるオトコです。新宿区にお知り合いがいたらご紹介してください!よろしくおねがいします。
 

 とみた俊正ホームページ http://www.tomita-tokyo.ne.jp/

 とみたテーマ曲「Love City 新宿」にリンク 楽譜と音楽を聴く!  詩曲=小川典子

写真は昨年、衆議院議員石毛えい子さんの応援で、町田市のバリアフリーチェク参加中、私が車椅子に乗車しているところです。連れ合いも新宿の街を当事者の立場で体験するバリチェ行動を毎週末に続けています。とみたの応援コンサートをただいま企画中です。昨年行われた『働くものの音楽祭』会場ですので、新宿にお住まいのお知り合いをお誘いあわせの上、どうぞふるってご参加ください。


「とみた俊正とわくわくバリアフリーコンサート」
◆6月3日(日)6時開場
◆牛込箪笥(たんす)区民ホール
 03-3260-3421
 新宿区箪笥町15番地
 *車椅子席もたくさんあります。地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A1出口からエレベータで1分

CDお気に入りコーナー 

アルバム『Tina Colorado』

なによりも是非聞いてみてください。その一言に尽きます。ライブハウスを中心に活動しているため派手さは無いのですが、R&Bの女王として、歌の上手さは天下逸品!熱狂的なファンがたくさんいます。単身渡ったアメリカで学んだビート、長いコーラスガールの下積みで得た心意気、音楽を愛しつづける苦労と喜びをわかっている仲間でもあります。
私と声がとても似ているので、カラオケでの定番にしているのですが、収録曲Magicなど、きっと皆さんも耳にした事がある歌声のはずです。ドラマ「催眠」の主題歌となった『迷路』も彼女の作品です。

徳間ジャパン 
TKCA 71712


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●2面に戻る

●3面に戻る

●4面に戻る

●5面に戻る

●6面に戻る

●7面に戻る