自治労音協通信

 7面  NO44号/2001.5.22発行

新入会員紹介コーナー☆1

高田 由紀子(自治労富山県本部)

はじめまして。高田由紀子と申します。
組合では県職女性部の執行委員をしています。昨年の全国青年女性中央大交流集会が行われる半年ほど前から、女性部長に何故「由紀ちゃんは山中湖(実際は八ヶ岳)で文化班だよ」と言われ続けていました。それで、音楽活動家養成講座・中央交と参加し、楽しい仲間の方々にも恵まれました。
こちらには日音協富山県支部があり、その方々から何度も声を掛けていただきました。昨年の夏以降、合宿や歌唱指導、文化班、そして先日のはたらくものの音楽祭にも参加しました。
歌うことはずっと好きで、歩きながら、自転車に乗りながら、車を運転しながら、部屋でもよく口ずさんでいます。小さい頃から母に「あんたは音痴だ」と言われて育ったため、人前ではあまり歌いませんでした。でも、大学時代にカラオケブームが起こり、カラオケボックスへしょっちゅう行って人前でも歌うようになりました。日本のポップスが多いです。今ではカラオケ熱も冷め、つきあいで時々歌う程度です。最近は日音協や自治労音協の歌をよく歌っています。自治労音協のホームページで歌を聞いたり、また日音協CD「たずねておいで」も聞いています。平和がテーマの歌や元気の出る歌が好きです。
これまではただ歌いたくて歌っていましたが、これからは人に伝えるように心掛けて歌いたいと思っています。歌う他にも何が出来るかなと思っています。コーラスや歌唱指導、演奏、曲作り、構成詩など、今まであまり経験のないものばかりで、新鮮な気分です。
これからいろいろと教えてください。よろしくお願いします。

日音協富山県支部ブロック合宿で歌う、左から2人目高田、4人目木下

新入会員紹介コーナー☆2

木下 千鶴(富山県職労)

みなさんはじめまして!
このたび自治労音協に入会しました。私は富山県の西側にある、天気のよい日には海の向こう側に立山連峰が見え、また魚の美味しいところに住んでいます。
職場は車で一時間程のところにある老人ホームに介護職として働いています。お年寄りの介護で忙しい毎日です。
昨年の沖縄の働くものの音楽祭に参加した時、自治労音協の交流会に参加してましたが、その時は何気なく、ただみなさんが生き生きと活動されているなと感じました。今回は自分も何かできたらという気持ちになり入会しました。
小さい頃からピアノを習っていたものの、いまではCDを聞く程度、そんな時富山のCAMのメンバーの影響で、またジャズに興味もあり、最近ジャズピアノを習いはじめたところです。クラッシックと違って、アドリブなどの挿入でなかなか前にすすめない状態です。でも楽しみながらやっています。
これからは、音協の活動にも楽しく参加したいです。みなさんよろしくお願いします。

ごあんない

第22回自治労青年女性音楽活動家養成講座(自治労発文432号)
 日時 6月1日(金)13:30〜3日(日)12:00
 会場 東京稲城市「よみうりらんど会館」電話044-966-1137
 新宿乗り換え、京王よみうりランド下車(小田急ではありません)
 参加費 2万円 各県2名(男女)無料
 参加対象 青年女性および音楽活動をしてるすべての組合員
●分散講座 1.構成詩(台本・挿入曲) 2.編曲・演奏法 3.歌唱法
●ミニコンサート
 ゲスト ジョー蒲地&松井かおる(東京都本部)
●講 演 吉田 隆(全逓音楽協議会)仮題「労働者の音楽活動」
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
第22回自治労なかまのうたコンクール募集(自治労発文323号)
 締めきり 5月20日までに本部青年部に提出、音協事務局(小川)にも楽譜をファックスして下さい。(0422-31-9503)審査は6月1日午前予定

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

●自治労音協会費の納入について
2001年度会費を未納の方は、納入をお願いします。   年会費2000円
<送金先>
□労働金庫の場合/東京労働金庫市ヶ谷 支店普通預金8929145
□郵便振り替えの場合/00110-8-571236、 名義=自治労音楽協議会
*なお、2年間滞納されますと規約上脱会処理させていただきますのでよ ろしくお願いいたします。


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●2面に戻る

●3面に戻る

●4面に戻る

●5面に戻る

●6面に戻る

●8面に進む