プレスリリース
サイバー警察局を新設する警察法改悪案を廃案に!
  3・1 院内集会・記者会見のお知らせ

●プレスリリース
サイバー警察局を新設する警察法改悪案を廃案に!
  3・1 院内集会・記者会見のお知らせ

  サイバー警察局を新設する警察法改悪案が来週にも衆議院内閣委委員会で短時間で審議を終了し参議院に送られ3月中に成立しようとしています。
  私たちは主要に以下の2点から警察法改悪案に反対しています。
  一つは、サイバー警察局が対象とする「サイバー領域」とは私たちが日常的に利用する電子メールやSNSなどによるコミュニケーションの場であり、警察の介入によって貴重な「通信の自由」や「表現の自由」が侵害される危険性を持っている点です。法案では「サイバー事案」「重大サイバー事案」などの対象領域が具体的にどこまでを指定するものなのか大変曖昧です。
 もう一つは、なぜ国家機関である警察庁にサイバー警察局を新設し、捜査権限を付与しなければならないのか、わからない点です。戦後国家警察は解体され、捜査権限は自治体警察にしか認められませんでした。
 サイバー領域だからといって捜査権限を警察庁に認めてよいのでしょうか。 既存の組織ではなぜいけないのか、よくわかりません。こうした不明な点の多い法案を拙速に成立させることは、民主主義の根幹に関わる危機だと言えましょう。
 3月1日に院内集会と記者会見を行います。この法案の危険性をメディアの皆さんに報道していただき、国会において内容のある審議を尽くしてもらいたいと思います。
 是非ともご出席ください。

  記者会見:3月1日(火)13時30分~14時
 会場:衆議院第1議員会館  第1会議室
   ●院内集会12:00~13:30 同会議室 

  主催:警察法改悪反対・サーバー局新設反対2・6実行委員会
  連絡先:小倉利丸(070-5553-5495)
      メール:no-cyberpolice.techcenter@aleeas.com