電子手紙の送信日付け順・注釈付き一般公開文書館 2001年4月

「日の丸反対という人たちも結局は同じ」という臍曲がり返信に旋毛曲がりの便乗宣伝

送信日時 : 2001年 4月 11日 水曜日 7:36 PM

件名 :[pmn 14293] Re:日の丸君が代反対運動

 臍曲がりだけでなく、旋毛(つむじ)曲がりが二ケ所もある木村愛二です。

 この電子手紙広場でも、どなたかが、スレッド(橇)だなんて、亡国腰抜け植民地根性丸出し片仮名語を使ってましたが、要するに、元の「議題」(学校の官僚主義への批判)とは、まったく角度の違ったsenさんの手紙、揉めると面白いのですが、とりあえず、私は、勝手に「議題」を変えます。

From: Sen
Date: Tue, 10 Apr 2001 23:59:43 +0900
Subject: [pmn 14288] Re: [pmn 14281] Re: 萩高校野球部大会を放棄

「学校には何を言ってもダメ」という考えは、社会に向き合う時にも、「お役人や政治家には逆らってはいけない」という考えに容易につながります。
そ、日の丸反対という人たちも、結局は同じなんですよ。
だから、「強制はいけない」っていっても白けてしまうんです。
日の丸君が代反対運動をする人たちからそういう自省の声が聞こえないのは非常に残念です。わたしの耳に入らないだけかな?

 で、この件では、全国の「オンブズマン」(私は、その後、武蔵野市民オンブズマンから、オンバー、ついには武蔵野市・野人1号に改称)の電子手紙広場にて、以下のように、少し、からかってみたのですが、誰も反発せず、寂しい思いでした。

「日の君の馬脚、自治体教育長に天下り利権の人参発見!」
1999.12.10.mail再録。

 武蔵野オンバー、木村愛二です。

「日の丸! 君が代! チャチャ、ラッチャ、チャチャ……」

 ありきたりの抗議運動には、あまり食欲をそそられないのが、オンぶお化けの、いない、いないバーの、略称、わが臍曲りオンバーの存在価値のひとつなのですが、つい最近、これは、ぜがひでも暴露して、日の君に出会えば、親の敵のごとく、目を三角にして睨む習性の全国の皆様にも、地元の調査を呼び掛けねばと愚考する珍現象に遭遇しました。[後略]

 御興味のある方は、下記を御覧下さい。
http://www.jca.apc.org/~altmedka/26-kyouiku-bakyaku.html
http://www.jca.apc.org/~altmedka/kyouiku-bakyaku.html

2001.5.18.追記:この件では、未知の方、Senさんに対しても私に対しても、何の反論も出なかった。


電子手紙2001年4月分の目次へ
電子手紙文書館の目次に戻る
『憎まれ愚痴』総合案内へ
基地の出城の大手門高札に戻る

雑誌憎まれ愚痴 バックナンバー 目次一覧 連載記事一括 時事論評&投稿
憎まれ愚痴入口 テーマ別発言集 木村書店 亜空間通信 亜空間放送局