チェチェン総合情報  ホーム | 更新情報 | 基礎情報 | ブックリスト | チェチェンニュース | アーカイブス | リンク | サイトについて

Follow @chechennews


チェチェン総合情報/チェチェンニュース

Мир и права человека Чечене!

ロシアによる対チェチェン軍事侵攻と占領が続いています。
このサイトは、侵攻に反対し、平和的解決を求める立場から情報を収集しています。

Japanese information site for peace and human rights on Chechnya.


NEWS

26.Jun.2022

ウクライナ人社会主義者から西側の左翼への手紙

 この論文は、ウクライナの「ソシアルニ・ルーク」(社会運動)という左派政党のサイトに掲載されたものです。ウクライナを支援することは、それなしに社会主義へのいかなる闘いも不可能な、人間の尊厳を守ることであり、今、軍事力によってロシア軍をただちに阻止することは、帝国主義に反対するすべての人にとっての最優先課題だと主張しています。

 平和憲法を持つ日本が、この論文のとおりに軍事的支援を行うべきだとは思いません。日本が軍事支援=武器輸出を進めることは、政府与党や世論の一部が、台湾有事を念頭に、中国と戦争できる態勢を作るために、ウクライナ問題を利用し、人々の生活を犠牲にして大軍拡を進めるための呼び水になるでしょう。日本がすべきことは軍事支援ではなく、人道支援や、外交の場でロシアの侵略にはっきりと反対し、人権侵害を批判しつつ、両国が和平交渉をするための仲介の努力であるはずです。

 その一方で、この論文はウクライナ問題をめぐって混迷する日本の左翼にとって、現地の人々、とりわけ進歩的な人々が、西側の平和勢力に対してどのような考えを抱いているかを知ることのできる、貴重な資料だと考え、紹介します。久下格さんが翻訳されたものを、英語版を参照しつつ一部修正したものです。(チェチェンニュース 大富亮)

つづきを読む...

22.Jun.2022
映画「ナワリヌイ」好評公開中 彼は決して諦めない

公開中の映画「ナワリヌイ」を見た。彼は弁護士・政治活動家で、プーチン政権とオリガルヒたちを「汚職と泥棒の党」と呼んで、徹底的に汚職と闘うことで支持を獲得しようとしている挑戦者だ。年齢は46歳、対するプーチンは70歳。

 ナワリヌイはシベリアの町で汚職の調査をした帰り、飛行機の中で昏倒し、病院に担ぎ込まれた。ロシアではこの手法で、過去にジャーナリストのアンナ・ポリトコフスカヤが殺害されかかったこともある。この映画では、ナワリヌイがロシアからドイツに移送される場面から始まり、ふたたびロシアへと帰還する場面へと向かっていく。その間に、自分を殺そうとした軍人、情報機関員、化学者を割り出すというエピソードが入る。

 民間の調査グループ「べリングキャット」が、ロシア国内の電話の通話記録と、航空会社の顧客情報を買い漁り、ナワリヌイが国内を移動する時に、こっそりと後からついてくる人間たちをネット上で一人ひとり見つけていく様子にはびっくりした。しかも、ナワリヌイは彼らに直接電話して、上司を装って毒物や、その投与方法について質問していくのだから、痛快すぎる。

つづきを読む...

21.Jun.2022
【新刊】「非暴力という希望―いのちを最優先する社会へ」

 チェチェン連絡会議の中心に長年いて、さまざまな市民運動に関わってきた青山正さんが、「ピースネットニュース」に書き続けてきた論集と、最近の思索をまとめた著書を刊行しました。

 私が青山さんに出会ったのは、1995年の阪神大震災のすぐ後、この本にも出てくる震災被災者支援のための「市民=議員立法」の運動に取り組んでいた頃で、「市民平和基金」に加わり、チェチェン問題を知ったことが、私の人生の一つの転機でした。1970年代からの、公害や、国家秘密法、PKO法などに反対してきた青山さんの幅広い関心と行動をまとめたクロニクルです。

 チェチェン問題に関しては、ジャーナリズムや、現地との交流の中からもたらされる情報を真摯に受け止め、運動としての方向性を提起するという点で、青山さんの役割は今も大きいと言えます。この本に収められた「テロ事件の影で忘れ去られるチェチェン戦争が問いかけるもの」など多数の論説は、現在のウクライナへの侵略について考えるためにも、重要な資料と言えます。

つづきを読む...

10.Jun.2022
【動画アーカイブ】ウクライナで何が起きているのか 〜最新現地報告とチェチェンから見たプーチンの侵略〜

 6月4日に開催された「【集会告知】ウクライナで何が起きているのか 〜最新現地報告とチェチェンから見たプーチンの侵略〜」の動画が、林克明さんのYoutubeチャンネルにアップロードされました。ぜひご覧ください!

前編

後編

これまでのNews...


BOOKS

ロシア・チェチェン戦争の628日(カフカスの小さな国 チェチェン独立運動始末の増補版)
林克明 著/清談社Publico/2022/06/15

さらに...


基礎情報

チェチェン紛争とは何か
人物情報 | 地図 | 国勢
年代記
殺害されたジャーナリスト、人権活動家、政治家一覧
チェチェン関係記念日一覧
グロズヌイの天気
ロシア大使館などの抗議先
リンク
サイトについて

さらに...


CHECHEN NEWS

無料のメールマガジン、チェチェンニュースを発行しています。

チェチェンニュースの主な記事

#315 「ロシアへの愛がなければ」

#300 殺されたのは私たちだ

#299 ナターリヤ・エステミローワが殺された!

#297 アンナ裁判の動向/イングーシ大統領殺害未遂

#285 北方領土、チェチェン、歴史認識ーー3冊の本を通じて

ロシア・チェチェン友好協会潰される!

何がアンナ・ポリトコフスカヤを殺したのか?

北オセチア学校占拠事件、真実はどこに?

「放たれた毒」アンナ・ポリトコフスカヤ

チェチェンに50箇所以上の大量遺体遺棄現場がある親ロシア派政府当局者が認める


声明

チェチェン人人権活動家の連続殺害事件について

プーチン首相を逮捕せよ!


アーカイブス

ハサブユルト合意
ロシア・チェチェン平和条約
ロシア連邦-チェチェンにおける強制失踪と正義の実現[2007/5 amnesty](PDF 568KB)
チェチェン難民報告書[2003/2 UNHCR](PDF310KB)
チェチェン難民報告書(PDF470KB)[2005/5 NRC]

さらに...


LINK


SEARCH