三浦和義氏の逮捕に怒る市民の会

Free Kazuyoshi Miura Right Now !

Since April 1st. , 2008 Till Mr.Miura is free.



事務局連絡先:〒168-8691 東京都杉並南郵便局私書箱23 号<人報連気付>
ENGLISH
英語ページに日本の雑誌で掲載された記事の英訳をいくつか掲載しました。

●10/12 三浦さん一周忌の集い
事態の進展を願って

三浦和義さんが亡くなって1年。
三浦さんの死の意味を風化させないためにLAと東京での努力が続いています。今後の真相解明の進展を願って、ささやかな集いを持ちました。→詳細レポート 写真

●12/17 院内学習会
アメリカの共謀罪と三浦さん逮捕・死亡事件を考える

主催/盗聴法に反対する市民連絡会
12月17日午後1時〜 衆議院第二議員会館第三会議室
どなたでもご参加になれます。

出版記念会のお知らせ

12月6日(土)三浦和義・河村シゲル著『敗れざる者たち』出版を記念し、三浦和義さんを偲ぶ会を催します。→詳しいお知らせはこちら

三浦さんの最後の著作となった本書は、すでに書店に並んでいます。
ぜひお買い求め下さい。
ぶんか社・刊 税込み定価¥1500


三浦和義さんのご葬儀は、無事に終了いたしました。多くの皆様のご会葬ありがとうございました。

故 三浦和義 儀 葬儀の御案内

11月3日(休日)  午後6時〜7時
ご焼香受付は午後8時半まで
平和の森会館 大田区平和の森公園2-3
詳細はこちらをご覧下さい→葬儀ご案内詳細
●event 11・1 許すな!「ロス疑惑」再燃!
三浦和義氏に対する米当局の暴挙に、日本社会はなぜ怒らないのか
無実のゴビンダさんを支える会学習会・講師/山口正紀氏
三浦さんの死去という思わぬ状況の変化がありましたが、学習会は予定どおり開催し、LA警察留置施設内での死をめぐる最新情報もまじえて報告していただきます。
緊急報告と討議 三浦和義さんの死を招いた日・米当局に抗議し、一連の報道を検証する
10月20日(月)午後6時開始
於:東京学院101会議室(JR水道橋西口下車すぐ大通りを横断して直進、ルノワール左折)
人権と報道連絡会定例会は、急遽テーマを三浦和義さんの死の真相と、それをめぐる報道の検証として開催します。
●緊急声明  10月12日

三浦和義氏の死去に関する緊急声明

10月11日午後2時前(日本時間)三浦和義氏がロサンゼルス警察の勾留施設内で亡くなった。
この死の全責任は、日米関係当局にある。
違法な身柄拘束から最悪の悲劇を結果させたことに対し、私たちは満腔の怒りと哀しみをもって声明を公表します。

●抗議声明  10月10日

長期勾留・逮捕状有効決定に対する抗議声明

9月26日、ロサンゼルス郡地裁が逮捕状の一部を有効とする決定を行ったことを受け、三浦和義氏と弁護団はロサンゼルスで徹底的に闘うという決断を行った。
日本時間10月10日夜、三浦氏はロサンゼルスに到着。「三浦和義氏の逮捕に怒る市民の会」は、三浦氏のLAでのたたかいを引き続き支持・支援するとともに、逮捕状の共謀罪部分の有効決定とそれにともなう不法・不当な身柄拘束のさらなる長期化に抗議し、声明を発表します。
●裁判 9月30日 東京地裁705法廷
三浦和義さんが、国(法務大臣・外務大臣)を相手取り、「政府は米国の捜査共助要請に応じるな」と、捜査協力=行政処分の差し止めを求めた訴訟の第二回口頭弁論が開かれます。
●event 8・21共謀罪学習会 アメリカの共謀罪と三浦事件
●opinion 三浦和義さん事件はこの国の将来の明暗を決する大事件
河村シゲル(放送作家)
日本政府は米国の捜査共助要請に応じるな
行政処分差し止め訴訟、第1回口頭弁論(7月8日・東京地裁)報告
週刊金曜日6月20日号より
三浦さんの長期拘束――日本社会は、なぜ怒らないのか(山口正紀)
逮捕状無効確認請求、次回審理が7月18日に再延期
6月9日「一事不再理と共謀罪を考える院内集会」レポート
弘中弁護士らが三浦さんをめぐる裁判の状況と法的諸問題について衆議院第二議員会館内でレクチャしました。
カンパ中間集計のお知らせとお礼
先にお願いしました三浦さん支援カンパについては、 6月9日の院内集会の席上、弘中弁護士より、現時点での総額は200万円弱になったむね、ご報告がありました。
厚く御礼申し上げます。なお、弁護費用、保釈金の準備などで引き続き更なるご支援をお願いします。→カンパのお願いについて

NEW三浦和義氏の即時釈放を求める共同声明への賛同を募集しています

私たちは5月10日づけで三浦和義氏の即時釈放を求める共同声明を発表し、呼びかけ人を募ってきました。おかげさまで60名の方達が呼びかけ人になってくださいました。
三浦氏の自由を一日も早く回復するため、より広く賛同を呼びかけます。HPから簡単に賛同署名できますので、ふるってご協力下さい。→クリック
賛同署名は一定数が集まり次第、HPで公表します。

焦点は一事不再理と共謀罪 山下弁護士講演詳報

5月12日人権と報道連絡会5月例会において、三浦和義氏の早期解放に向けて報告と討論が行われました。山下幸夫弁護士が一事不再理と共謀罪について講演し、参加者の質疑や討議が行われました。

逮捕状無効申し立て--又しても結論を引き延ばす
三浦さんの即時釈放を求める共同声明→クリック

5月9日(日本時間10日)三浦さんに対する逮捕状無効の訴えに、ロサンゼルス郡地裁は、またしても結論を持ち越しました。
これを受けて、日本の市民から即時釈放を求める共同声明を発表しました。

5月8日 EVENT COMING SOON !
ふざけるな!ロス市警&ジミー佐古田ナイト
阿佐ヶ谷ロフト

イベントは無事終了。60名を超える満席御礼!→会場写真
  • 第1幕:ジミーにも分かる? 「ロス疑惑」入門
  • 第2幕:ぶっちゃけ三浦さんってどんな人?
  • 第3幕:カリフォルニア州法は日本の最高裁より偉いのか?
無罪判決? そんなの関係ねぇ----とばかりにサイパンで三浦さんが逮捕されて、早2カ月半。日本の裁判がコケにされながら、政府はアメリカ政府に抗議するどころか、卑屈な「捜査協力」さえ申し出ている。
無罪判決は紙くずか? そして、そもそも「ロス疑惑」とは何だったのか?今あらためて検証し、司法の正義とメディアの責任を問う。

三浦和義氏の逮捕に怒る市民の会結成のお知らせと協力のお願い

3月20日三浦和義氏の逮捕に怒る緊急集会・報告

ACTION !
内閣官房長官に申し入れハガキを送って下さい

日本政府に対し、三浦氏の即時釈放に尽力し、米捜査当局への協力を拒否するよう申し入れる葉書を用意しました。ここからPDFファイルをダウンロードできますので、切手を貼ってお送りいただきますよう、お願いいたします。

LINK

資料LINK
ここには、参考になると思われる資料・論文・ブログなどへのリンクを貼っています。
その主張がそのまま当会の主張ではなく、またリンク先が当会と関係があるということでもありません。