自治労音協通信

 6面  NO37号/00.1.1発行

◆コンサート報告/喜納昌吉ライブ&トーク

十二月二十一日、東京都世田谷区北沢タウンホールで、「地球を救え」というテーマで、保坂展人さん(世田ヶ谷選出衆議院議員・社民党)の連続シンポジウムに、喜納昌吉さんがライブ&トークで出演しました。音楽仲間の世田ヶ谷の皆さんも裏方でのお手伝いで、超満員の座席の整理でてんやわんや!
さすがゲストが観客を招くことを痛感!保坂さんと三十年来の友人であり同志でもある喜納さんとは、保坂さんが十六歳の多感な時期沖縄を訪づれ一週間語り明かした仲だそうです。
今回のトークでは、労働組合のあり方、政党の任務にまで触れられ、労働者の人権と命を守るために、いかに働くかを明確にしたトークで、観客を唸らせました。海外のミュージシャンの多くが、自分の生き方を主張して音楽活動を展開しているのにくらべ、日本はミーチャンハーチャン的マスコミ文化(安室からスピードまで?)に踊らされているのが現状です。
喜納さんの沖縄の民としての主張を込めたトークと音楽は、「すべての人の心に花を」に象徴されるように、日本の精神文化のあり方を世界に問う発信基地として、沖縄が存在しよう!と呼び掛けていました。

◆喜納昌吉&チャンプルーズのライブハウス「チャクラ」 PM7:00〜AM1:00
那覇市国際通り/牧志1-2-1モルビービル 098-869-0283
◆最新アルバム
『赤犬子』(あかいんこ)
*収録曲すべてが、沖縄民謡です!

発売/コロンビアレコード


◇詩のコーナー

東京都本部 石田 廣子

皆さん私の詩に曲を付けて下さいね!


あなたは一人ぼっちじゃないから 私を見て
あなたの心は悲しみと、憎しみで一杯だから、希望の光が見えないの
怖がらないで、傷ついたあなたの心の理由を私に話して
きっと心が軽くなるから
一人で悩まないで、あなたの勇気が明日を変えるから
あなたに何もしてあげられないけれど

あなたの悩みを聞いてあげられる   
あなたの悲しみに涙を流すことはできるから
二人で歩きましょう 希望の道を 
そして心を閉ざした人に出会ったなら、二人で心の扉を開けましょう
私たちの大行進 希望の道を 
今日からあなたは一人ぼっちじゃないから
皆で歩こう 希望の明日へ
皆で歩こう 輝く明日へ

 E-mail:nemu@mxj.mesh.ne.jp


◆CD紹介コーナー・私のお気に入り

『海人』八重山情歌

安里 勇(石垣島在住)

明けましておめでとうございます!
実は私、昨年十一月から暮れにかけて大阪、沖縄、北海道と日本縦断の旅をしました。年休が残ってしまっての、思い付き旅行でした。現地の音協会員のみなさまには大変御迷惑をおかけいたしました。ここにお詫び申し上げます。
さて、大阪では念願の劇団四季の「ライオンキング」を特等席で見学し、沖縄の石垣島では、やはり念願の安里勇さんのライブハウス「安里屋」を訪ねました。実は石垣の友人(郵便配達人)が安里勇さんが、昨年(一九九九)四月、島歌民謡のお店を開いたと教えてくれ、すぐにでも行きたいと思っていました。
そこで年休消化も兼ねて飛んでいったわけです。現地では会員の福島邦子さん(石垣市職労)と島田さん(郵便配達人・映画監督)といっしょに、ライブを聞きに行きました。本業は漁師さんでダイバーでもある安里さんの息継ぎがない?島歌に、心の奥底から八重山の精神と文化をに触れることができました。
皆さんも現地に行って、生の島歌を聞いていただきたいとは思いますが、何ぶんとっても遠いところなんでここにCDを御紹介します。
是非聞いていただきたい一枚です。

☆問い合わせはE-mailで! jicogawa@jca.apc.org

ライブハウス「安里屋」石垣市美崎町10-2センタービル1F

0980-88-6008

リスペクト・レコード RES-12
2,800円

<収 録 曲>
与那国ションカーネー節(Instrumental)
つぃんだら節
真南風乙節
安里屋節
小浜節
デンサー節
古見の浦節
与那国ションカーネー節
鳩間節
あがろうさ節
トゥバラーマ
トゥバラーマ(Instrumental)

*他「潮騒」Anima Music,Ltd. AJCD-0011


◇日本音楽協議会 会 員 募 集

日本音楽協議会は、今年十一月から個人会員制度を設けました。単産職場を超えて音楽を愛する仲間の交流の場を作ろうではありませんか!
自治労音楽協議会のメンバーの皆さんの、日音協への加入をお願いします。

会費/年額 五千円
特典/日音協機関誌「音楽運動」が毎月送られる。日音協の主催する各種行事に参加できる。

●詳細はホームページを御覧ください!
 http://www.yomogi.or.jp/~uncle/
 連絡先・TEL03-3361-1201
     FAX03-3361-2603

         

マンガコーナー『がんばれシャープ君』PART3のページにリンク


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●1面に戻る

●2面に戻る

●3面に戻る

●4面に戻る

●5面に戻る