自治労音協通信

 1面  NO37号/00.1.1発行

辰年の二千年!そして二〇世紀最後の年

新年あけましておめでとうございます!

自治労音楽協議会長 桑野 功

自治労コンサートで熱唱する桑野会長(ブービーバンド所属)

巷では、二千年が明けただのなんやのと騒がしいようですが、別にどうってことはありません。ガイドライン関連法から始まって、メチャクチャやられた昨年と西暦が変わっただけのこと。たいしておめでたくもない状況のなかで、敢えておめでとうと言うのもおめでたい話しですが。
 さて、私めの場合は相も変わらず、のんべんだらりとたれながしのような日々を過ごし、さすがに自己嫌悪に陥っています。これじゃイカン、イカンと思いつつもなんら変わろうとしない強固な自分に惚れなおすという末期的症状も現れはじめたし。神さま仏さまにすがりたい心境で「最高ですか〜」と聞かれても答える元気もありません。困ったものです。
 自治労音協ニュースの編集長であるO女史に、不幸にも先日(十二月二十七日)お会いしました。短い時間に沖縄祭典、自治労コンサート、自治労音協、日音協のことなどに対する思いをしゃべまくっていかれました。ふぅ〜という感じです。編集長というもん、こういう人種?でなければつとまらんのだろうなあと、変に感心させられました。活動家、運動家、革命家と言われる人々、言われたい人々がこの世には沢山おられるようですが、人間としてあたりまえの感覚というか感性みたいなものがとても大切のような気がします。他人の事は言えませんが、やさしさ、おもいやりのある人間にならないとその資格はないのではなかろうか?ということは、私にもその資格は全然無いということになりますが。そのへんのところも、今年の課題のひとつにしておこうっと。
 音楽の話もしておかないと怒られるのでしょうか?でも、無理に書いてもつまらないし「ジャンジャンやってます」というウソはつけないし、触れないほうが無難だなこりゃ。ただ、ススキノあたりで歌っているストリートミュージシャン(メチャ若い!)のを聞いていて、うらやましいな〜と思うときがあります。ブームと言っても、カラオケとは比較にならないのは当然ですが、私にとっては嬉しい現象です。特に学ばなければならない点は、とかく「オレの歌を聞いてくれー」という姿勢だね。このことにつきる、ウン。
それでは、そろそろ終わりにしましょう。希望に溢れる輝かしい未来を手にするために歌い続けましょう、楽しみましょう、生きましょう。
 ほんでは皆さん、ご自愛下さい。

  

★新春メッセージ!

平良昌史(那覇市職労書記長)

みなさん!新春のお喜びを申し上げます!こちらは毎日暖かい日が続いていますよ?ところで今年は、何と沖縄ではたらくものの音楽祭が開催されるとか!
今年は、5月最終日曜日投票予定の県会議員選挙そして、5・15の県民集会、そして6・23の連合の主催する集会が予定されています。平和大行進は2月にならないとスケジュールがはっきりしませんが、とにかくこちらは7月にサミットが開催される予定の?米軍ヘリポートを承認した名護現市長のリコールやなんやで大忙しの様相です。
私も昨年から沖縄県本部の専従に引き続き、那覇市職労の書記長でまたまた専従のお役目をいただいております。自治労音協の会員の皆様にも多くの方が県本部・単組で組合活動に専念していらっしゃる方が多いと聞きますが、時間を見つけて音楽活動に今年も邁進いたしたいと思っています。
以前私の詩に『県民投票音頭』と名付けて第十回中央大交流集会の文化班の仲間で作曲していただき、最終日に三千人の前で発表した経験はとっても大切にして行きたいと思っています。また、第十一回では九州地連で沖縄反戦闘争の歴史と未来を描いた構成詩を、養成講座で集団制作していただき、九州地連全員の結集で発表できたことに感謝・感激しています。これからも実践の場で仲間に伝える音楽を創り続け歌い続けたいと願っております。皆さん、是非沖縄で共に「沖縄をかえせ!」を歌いましょう!

Baby★Baba(新潟市職労)

みなさん!Happy new year!今年も、一月二日(日)十二時から新春、初ライブを行います。場所はもちろんいつものやすらぎ堤で行います。エブリボディー待ってます。
ところで、私の今年の抱負は、何といっても結婚です。今年こそ結婚するぞ!ただいま彼女を募集中!我こそはと思われる方は、さり気なく、優しく、そっと、何気なく名乗り出て下さい!
それから、BabY★新聞八百号記念ライブが間近に迫っています。この春には、まだ行ったことのない、四国か北海道でやってみたいなあ!
音協会員のみなさんどうぞ宜しくお願いします!
それではみなさん、良いお年を!
メールアドレス:
09013711909@email.sky.dtg.ne.jp
TEL・FAX 025-274-2942


●目次ページに戻る

●タイトルページに戻る

●2面に進む