<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2025/12/1 no.41---

バックナンバー

■蒲鉾、伊達巻はご予約のない店頭販売もあり、でもぜひご予約を。

 おせち料理の単品ですが、かまぼこと伊達巻はご予約なしでも買えるものを用意します。しかし今年は蒲鉾価格が1728円になってしまいました。今までで一番の高値です。


 のし餅・供え餅など、お餅は、お供えと、搗きたてのお餅(のし餅)はご予約が必要です。500gの真空パックしたものは、たくさんご用意しますので、年明け後もたくさん買っていただけます。すべて有機栽培餅米を搗いたもので、毎年ご好評をいただいています。

■新米価格が決定しました

 2025年産の「さゆり米」福島県喜多方市産の無農薬コシヒカリですが、価格が大幅に高くなってしまって、5キロで6千円を超えるような値段になってしまいました。もうひとつの「啄木米」岩手県産の有機あきたこまちも5千円を超えてしまいそうです。これを使う野菜食堂は各メニューの価格を不本意ながら約10%値上げせざるを得なくなりました。「令和のコメ騒動」たいへんな事態です。

八百屋オヤジの ひとりごと

 先週の火曜日に、店で何十年もレコードをかけ続けてきたジャマイカの歌手Jimmy Cliff が亡くなりました。彼の歌は店の壁や床やすべてに染みこんでいま す。

◼︎野菜食堂のかんたんレシピ

★紫芋のポテトサラダ★

紫芋のポテトサラダ
紫芋

 

 地元のしらべの自然農園さんが「むらさき芋」を出荷してくださいました。これをポテトサラダにしました。紫芋だけだ作るとたいへん暗い色になってしまって食欲を呼び起こさない物になるので、じゃがいもと半々で作ります。ゆでて塩・コショウ、マヨネーズはいつものポテトサラダと同じです。玉ねぎスライスとキュウリを加えています。このパープルスィートという紫芋は店頭で買っていただくこともできます。配達のお客様もぜひご用命ください。


■みさと屋・野菜食堂

bento

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川のだがしや日記」

 6才児(幼稚園)が「だがしやごっこ」をしていて、小箱を並べてお菓子を入れていました。そしてくれたのが「だがしやけん120円」です。当店のやることをよく見ているのですね。この子たちの思い出に残るように、もうしばらくはがんばって今の店を続けたいものです。

http://Minnanods.net

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄