<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2022/6/6 no.21---

バックナンバー

■田んぼにお客様。立派なカルガモが遊んでいました。

topimage

 稲が伸び始め、たくさんのオタマジャクシが泳ぐようになった田んぼにカルガモが・・・。お弁当の配達の帰りに寄るのですが、真ん中を泳いでいるのを見つけてクルマを降りたら畔にあがってしまいました。稲の間を勢いよく泳ぎ回っていたのです。稲を倒すなよ、食べるのは雑草だけにしてくれよ、と念じておきました。子カモを連れて来てくれるとうれしいですね。

八百屋オヤジの ひとりごと

 ラタトゥイユでバジルを使いましたが、すごい勢いで虫に食われていて葉がなくなりそう。犯人を抑えることができずにいます。おそらく夜になると出てきて食べるやつでしょう。大事な選挙が重なっています。ひとつは調布市長選挙、無所属新人42才の環境活動家を応援しています。42才の環境活動家を応援しています。

★サンマの天日干し★

topimage

 焼くのに時間がかかるのでランチではなかなか出せませんが、焼き魚の食事セットが好評です。今週は三陸水産のサンマの天日干しです。脂がのっていて美味しいと好評でした。

★子ども食堂のごはん★

topimage

 子どもたちにとって美味しくて食べやすいこと、栄養のバランスを考えて作ることを考えて作っている子ども食堂の食事。利用する子どもはまだ限られています。一応は300円ですが、お金がないときも利用してください。今、食事が用意されていない子どもたちのために毎日やっている子ども食堂です。突然来てもだいじょうぶです。

◼︎野菜食堂のかんたんレシピ

★今年初のラタトゥイユ★

ryouri

 

 バジルの苗が繁り始めたので今年初めてラタトゥイユを作りました。夏野菜のトマト煮込みです。なす、ズッキーニ、人参、玉ねぎ、などをぶつ切りにしてオリーブ油で炒めます。この時にお好みでにんにくを炒めてください。店ではランチなので使いません。トマトも皮を湯むきしてからぶつ切りにして加えます。バジルの葉も加えて煮込みます。トマトジュースとケチャップ少々という楽な方法を・・・。あとは野菜から出る水分で煮込みます。塩・コショウで味を整えます。カボチャが欲しいところですが、まだ出荷がありません。

★切干大根の炒め物★

ryouri

 

 水で戻した切干大根をフライパンで炒め煮にしました。油抜きした揚げ、千切りの人参、きくらげなどをいっしょに炒めて、切干大根の戻し汁少々、みりんと醤油で味を整えます。カルシウムを多く含み、良質の食物繊維に満ちた食材です。

★みさと屋こども食堂★

topimage  

 調布市内の3校の小中学校が、コロナのために学校閉鎖・学年閉鎖となりました。急な休校で食事に困っている子どもたちは、毎日やっている「みさとや子ども食堂」に来てください。カップラーメンやコンビニ弁当を食べなければならないとき、みさと屋に来れる子は、子ども食堂の有機野菜たっぷりで栄養満点のご飯を食べにきてください。300円ですが、お金はいつでもいいです。お金がいまなくても、食事が用意されていない子どもたちはぜひ来てください。子どもだけでレストランには入りにくいと思います。「子ども食堂弁当」といってください。お弁当にします。こんな時だから、野菜たっぷりで、経験ゆたかな調理師がバランスよく作るごはんがカラダにいいのです。免疫力がつきます。小学校でいま学年閉鎖になっているところは少し遠いので、子どもだけで来るのはむずかしいかもしれません。近くの第一小、八雲台小のこどもたちは来れるから、日曜日いがいは毎日やっている子ども食堂があることを覚えておいてください。学校閉鎖の第3中の生徒たちは、自転車なら10分なので来れます。11:45~14:30、夕ごはんでもOK、17:00~20:00。日曜は休みです。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 青梅の依頼がありました。久しぶりです。果実類からは関東のものなら5年前くらいまで少しずつでもセシウムを検出していました。カリウムを多く含む物はセシウムを溜めやすいのでしょう。しかし最近は東京の物からは検出例は出なくなりました。この青梅は千葉県産ですが、800分かけて限界値を2ベクレル代にしても不検出でした。いろいろな果実類が実る季節です。1キロを測定のために回してください。データを残しましょう。

book
http://Minnanods.net

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄