<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2021/9/20 no.36---

バックナンバー

◼︎ゲノム編集トマトがとうとう市場に・・、表示されません。

topimage

 昨年に「遺伝子組み換えとはちがう」として流通させてよいことになってしまったゲノム編集食材。トマトとマダイが食卓にのぼってくることがわかりました。しかも表示の義務がありません。同じように表示義務がないアメリカでは、民間認証をした食品に「遺伝子組み換えではない・ゲノム編集ではない」ことを示すマークを付けたら売り上げが5倍になったそうです。みさと屋・野菜食堂は日本でも農産物・水産物・食品に付けるマーク「OKシード」の導入を始めるプロジェクトに参加しました。ご希望の方にパンフレットを差し上げます。お申しつけください。

◼︎優れた洗濯用石けん、ソフト

topimage

 100%自然由来成分のやさしい選択用石けん。パックスソフト。綿・毛糸・合成繊維まで、何でもソフトに洗えます。1045円。詰め替え用もあります。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 近所の公園の植え込みの彼岸花が満開になりました。写真では見にくいですが、後ろの方に白い花が咲いています。赤と白が並んで咲いているめずらしい群生です。さて、9月末で緊急事態は解除されるでしょうか、またまん防か。みなさまのテイクアウトに支えらて5波を乗り越えつつあります。

◼︎野菜食堂のかんたんレシピ

★人参とえのきの胡麻和え★

ryouri

 

 千切りにした人参、えのき、油抜きをして細切りにした揚げをみりんと醤油で薄味にしてさっと煮ます。すり鉢で炒り白胡麻をすって、蜂蜜少々、醤油を混ぜた衣で和えます。人参の栄養丸ごと・・・。

★野菜とチーズの肉巻フライ★

topimage
topimage

 880円のお弁当に詰めたところです。みさと屋の丹沢高原豚のバラ肉で下茹でした人参とインゲンとよつ葉プロセスチーズを巻いてパン粉の衣で揚げます。ランチの主菜でも、お弁当でも人気のメニューです。お弁当の写真はインゲンを、衣をつける前の写真はごぼうを巻いています。

★ある日のこども食堂定食★

topimage

 またまだ需要が少ないこども食堂の食事。この日は来た子の好きな物を聞いて主菜を決めて、あとは栄養のバランスを考えて盛り付けました。もちろんご飯と味噌汁がついて300円。お金はいつでもいいので、ご飯が用意されていない子どもたちはぜひ来てください。家で食べたい子にはお弁当にします。

★ベジタブルカレー弁当★

topimage

 最近はご希望があればカレーのテイクアウトにも応じています。以前は容器がなくて無理でした。最近つかっている紙製の弁当箱は深さが十分なので、サラダと分けて盛り付けることができます。このカレーは野菜たっぷりです。

★みさと屋こども食堂★

ryouri

 

 子どもたちを狭い店に呼ぶのは心配でしたが、コロナウィルスの様子もわかってきたので、あらためて子ども食堂から呼びかけます。給食がなくて困っているご家庭、急な残業などで夕食を用意できないご家庭は子ども食堂に300円の温かいご飯を食べに行くようにすすめてください。子どたちだけでのご来店をお待ちしています。お金は持っていなくてもだいじょうぶ。いつでもいいです。店内感染を防ぐ努力をしています。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 みんなのデータサイトで取り組んでいる「食品等の出荷制限における放射性物質100ベクレル/Kg緩和案の撤回を求める署名」。中間報告で、31586筆とりました。事故から10年といってもきのこや山菜などでは基準値を超えるものが多く見つかっています。基準のほうを緩和してしまうというのは本末転倒です。オンラインhttps://minnanods.net/blog/entry-1643.html でも署名できます。

book
http://Minnanods.net

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄