<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2020/1/13 no.2---

バックナンバー

今年も地域の「どんど焼」。正月飾りを焚き上げます。

topimage
topimage

 新年も2週目になり「どんど焼き」です。正月飾りがたくさん持ち寄られ、子どもたちの書初めもいっしょに焚きあげられます。当店を飾ってくれた門松もお願いしました。今年は点火が昼過ぎだということで燃える威勢のいい写真はランチタイムで店に帰る必要があり撮れませんでしたが、田んぼ校長のフェイスブックから拝借しました。年男・年女である12歳の子どもたちが参加して着火する必要があり、登校日の土曜日だったので、しかたなく点火が午後となったのです。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 田んぼの学校では堆肥の天地返し、発酵させるために落ち葉の山を切り返しました。当店の新年の営業が始まって一週間、たくさんのお客様に来ていただいてにぎわいました。

野菜食堂のかんたんレシピ

★ほうれん草のお浸し★

ryouri

 

 真冬のほうれん草はたいへん甘くておいしくなります。ゆでたきのこや他ま野菜と、花鰹を混ぜて醤油で味付けするだけですが、たいへんおいしい一品となります。真っ赤な根までおいしく食べられます。

★かぶの塩昆布和え★

ryouri

 

 かぶがおいしいので簡単あえ物にしました。スライスしたかぶと葉に塩をふっておきます。水分が出てきたらよくしぼって、みさと屋の「塩昆布」を混ぜるだけです。281円で常備していますので、ぜひご利用ください。冬の味が濃いかぶの味をぜひ生で食べてみてください。

★ふっくらがんもどき★

ryouri

 

 ランチの主菜で人気の手作りがんもどきです。元気屋さんのもめん豆腐の水切りをして、ごぼう人参、きのこなどを練り込んで揚げます。鰹ダシ汁に浮かべて食べていただきます。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 今週は庭木の焼却灰の依頼がありました。セシウム134も検出してセシウム合計で280ベクレル。食品の基準が100ですから高いように思えますが、灰としてはそれほどでもありません。元の木は1ベクレル程度、灰は濃縮200倍です。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄