<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2019/9/2 no.32---

バックナンバー

店頭がゴーヤのジャングルになってしまいました。花も実も。

topimage

 調布市の環境フェアでもらってきたゴーヤの苗を鉢に植えておいたらテントを覆うまでに成長しました。ぶら下げてあるアイビーの鉢を完全に飲み込んでしまいました。花が咲き、小さめではありますが実もつけています。これを食べるのが楽しみです。売り物の方の有機ゴーヤも出荷されています。ビタミンCをたいへん多く含む野菜です。ぜひ炒め物にして食べてください。

topimage

八百屋オヤジの ひとりごと

 ゆっくり寝ても疲れがとれないので、ひどい夏バテかもしれません。腰痛が長引いているので腰をかばいながら仕事をしているので疲れが倍増するのかも。整体に行くのですが今回はなかなか治りません。

野菜食堂のかんたんレシピ

★野菜たっぷり豆サラダ★

ryouri

 

 トマトの産地が北海道や新潟になっています。たくさんありますので真夏の独特の味のトマトをぜひサラダで食べてください。金時豆を玉ねぎのドレッシングに漬け込ん当店オリジナルの豆のサラダです。

★ごぼうとれんこんの味噌マヨ和え★

ryouri

 

 蓮根の出荷が再開されましたので、冷やしておいしいサラダ風あえ物にしました。千切りのごぼう、人参スライスした蓮根をさっとゆでて冷まします。キュウリの乱切りも用意します。野菜を混ぜたら、マヨネーズに味噌とすり胡麻をまぜて少量の醤油と酢で味を整えた衣で和えます。冷蔵庫で冷やしてから盛り付けてください。

★野菜フライの盛り合わせ★

ryouri

 

 久しぶりに蓮根が出荷されたことでおなじみの主菜の野菜フライに並んでいます。かぼちゃやオクラ、エリンギ、ズッキーニ、玉ねぎなどがローテーションで並びます。低温圧搾一番搾りで遺伝子組み替えの心配がない良質の油で揚げるのでおいしいと好評です。

★畑のカツカレー★

ryouri

 

 ベジタブルカレーと畑のカツを合体させただけの安直なメニューですが、これが大人気です。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 韓国のテレビからインタビューを受けたことで、韓国の事情を調べています。日本の食材についていくつかを対象に輸入禁止にしていることに対して日本政府がWTO(世界貿易機関)に提訴、負けたのは日本でした。放射能汚染はなかったことにしてしまおうという日本に対してかなりまともな議論をしている韓国は日本の数歩先を歩いています。原発の廃止も実現しており、うらやましいです。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄