<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2019/12/02 no.45---

バックナンバー

今週はクリスマスケーキ、おせち料理のカタログ配布します。

topimage
topimage

 今週は年末年始用品のお知らせを配布します。ムソーカタログのおせち料理だけが6日(金)が締め切りですが、他のものはゆっくり計画を立てていただけます。おせち料理も締め切り後も追加可能なものがあります。確認しながらご予約をお受けしていきます。クリスマスケーキは、当店が33年前から扱ってきた永山のナチュランドのケーキです。国産小麦とよつ葉の乳製品で作ります。クリスマス直前までご予約いただけます。三陸水産の海産物、つきたてのお餅もぜひご予約ください。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 田んぼの学校では日曜日に収穫祭。毎年11/23と決めているのですが、雨続きで延期となり今週に。今年は天気に翻弄された㈵年でした。そひれでも夏の日照不足にもかかわらず例年を上回る100キロを超える収穫があったで驚きです。餅米の新米で餅つき、それをみんなで食べました。初めて息子一家を収穫祭に誘うことができました。

野菜食堂のかんたんレシピ

★ピーマンのポテトチーズ詰め★

ryouri
ryouri

 

 毎年のことですが、冬になって千葉県のピーマンがなくなって宮崎県のものに変わって高価になっています。それでもたくさんのピーマンを使っています。半割りにしたピーマンに、ゆでてつぶしたジャガイモに玉ねぎのみじん切りを塩・コショウで味付けして炒めて加え、プロセスチーズを角切りにして加えて練り合わせたものを詰めて水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げます。ピーマンが嫌いな方も食べられる変わりコロッケとして当店の有名料理です。

★なすとピーマンのトマト炒め★

ryouri

 

 トマトの湯むきをしておきます。玉ねぎのみじん切りを炒めてトマトを加えて塩・コショウで味をつけておきます。乱切りのなすとピーマンを素揚げにして、トマトの具と合わせて混ぜ合わせて、塩コショウで味を整えます。たっぷりのトマトがおいしい。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 千葉県の方から50cmの立派なマダイ、ご自身が館山の海で釣り、汚染が心配だったそうです。福島県漁連は8年が経過した現在も操業を自粛していて、検査のためだけに漁をして安全が確認されたものだけを地元で売る状態が続いています。総理大臣が五輪招致のために「汚染水は原発湾内でブロックしている」といったのは罪深いことでした。タイは検出限界値2ベクレルで不検出でした。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄