<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2019/12/23 no.48---

バックナンバー

今年最後のニュースです。一年間のご愛顧に感謝します。

topimage

 今年もお正月の味である菜花が登場しました。お浸しにするとたいへんいい香りが楽しめます。今年もあと1週間、ご愛顧に感謝いたします。年内の営業は野菜食堂は28日(土)まで、みさと屋は30日(月)まで、今年は大晦日は休業いたします。年末商品や野菜の配達は30日まで行います。年始はみさと屋、野菜食堂ともに1月6日(月)から通常通り営業いたします。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 今年もこのニュースで最後です。おせち料理クリスマスケーキなど、ご予約もれのものがありましたらぜひお電話ください。絶品の無添加かまぼこ、伊達巻などの用意があります。配達のご要望は30日までにお願いします。大晦日(31日)の午前中営業は今年はありません。日曜日、新宿武蔵野館で「家族を想うとき」というイギリス映画を見ました。低所得層家族の悲哀を描いた秀作でした。他人事ではなく、まぎれもなく日本の現実もいっしょに描いた映画でした。当店は「子ども食堂」の看板を掲げていますが、まだちゃんと利用されていません。新年は親の残業などのために食事に困っている子どもたちの役に立ちたいと思います。ぜひ映画「家族を想うとき」を見てください。

野菜食堂のかんたんレシピ

★プロッコリーたっぷりのポテトサラダ★

ryouri

 

 長崎から元気のいいブロッコリーが届いています。毎日作るポテトサラダもブロッコリー満載となりました。これは美味しいだけでなくビタミンCなど栄養満点でもあります。

★かぼちゃサラダ★

ryouri

 

 好評のかぼちゃサラダ、北海道からおいしいカボチャが入荷しているのでこちらも毎日のように作って付け合わせなどに使います。1/3ほどジャガイモを加えるのが当店のコツです。味がマイルドになり、カボチャの水分が多い時にもちょうどよい粘度となります。玉ねぎスライスとキュウリが入っていますが、加える野菜はお好みで。マヨネーズと塩・コショウの味です。

★蓮根と切干大根の酢のもの★

ryouri

 

 水で戻した切干大根と蓮根のスライスをさっとゆでます。赤玉ねぎをスライスしておきます。ゆでたものと生赤玉ねぎを混ぜて、ポン酢で和えます。みさと屋の「かけぽん」がよく合います。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 英語版も発売されて好評な私たちの「放射能測定マップ」の出版1周年の集い。来月1月13日(月祝)。藤川は丸木美術館つながりでもある詩人のアーサー・ビナードさんの広島を描く紙芝居「ちっちゃいこえ」のご本人による公演、そしてデータサイトを代表する名古屋ラボの大沼淳一さんの最新データのレクチャーも。水害氾濫泥の測定結果についての詳しい報告も。参加希望は測定室へ。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄