<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2018/12/3 no.46---

■今週はクリスマスケーキ、年末年始用品のご注文を。

topimage topimage

 今週はクリスマスと年末年始の予定を立てていただく週です。お届けしたカタログをご覧になってご予約ください。すべてみさと屋が開店当時からおつきあいしている信頼できる生産者です。お餅はムソーカタログにもありますが、味の面から考えると中村商店の搗きたての生の餅のほうが確実においしいです。そのかわり真空パックではないので保存性はありません。三陸水産の海産物も自然食業界では最も信頼されている生産者です。福島県といってもいわき市なので東京より放射能の影響が少ない地域での加工です。放射能検査の体制も整っていて、市場を通して流通する物より確実に安全です。ムソーカタログの締切が7日(金)ですが、その他の商品はその後もご予約を受け付けています。クリスマス、年末ぎりぎりまでご連絡ください。

八百屋オヤジの ひとりごと

 

 先週の土曜日(12/1)から野菜食堂のランチ価格を50円値上げをさせていただきました。毎日ご来店のお客様には事前にお知らせしていましたが、もっと上げてもいいといってくださったり、フェイスブックでのメッセージでは「値上げを支持します」と記してくださったり、ありがたい言葉を多くいただきました。32年前の開店の時に650円から始めたランチは、15年ほど前に100円値上げさせていただいたのですが、この価格のままがんばってきましたが、たいへんな赤字となって今回の15年ぶりの価格改定となりました。田んぼの学校では里山デイキャンプ。ご飯を炊いてカレー作り、今年は薪釜でピザも焼きました。

ryouri

野菜食堂のかんたんレシピ

★★くるま麩と野菜の串揚げ★★

ryouri
ryouri

 

 先週と同じ料理の紹介となりますが、肝の部分のくるま麩を昆布ダシで煮るところを紹介したくて写真を撮りました。昆布と醤油少々でじっくりと煮て、しっとりとさせた麩に衣をつけてカリッと揚げるのが串カツ、そして当店の看板の「畑のカツ」の秘訣です。「畑のカツカレー」もこれを利用しています。

■みさと屋・野菜食堂

@misatoyayasaishokudo

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 「図説17都県・放射能測定マップ・読み解き集」が届きました。私たちの4年にわたる土壌測定の集大成です。完成版をみてもやはり調布周辺の測定地点の驚くほどの多さがはっきりわかります。これは市役所との協働で市立保育園庭と公園のすべての土壌測定をしようということになったから。そしてそれを担ってくださった多くの市民がいたからです。あらためてお礼を申し上げます。2500円で販売中です。
http://Minnanods.net

sokutei

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄