編集長の随時日誌 2007年10月 から分離

いよいよオルタナティブメディア創立の機が熟したか

2007.10.12(2019.9.10分離)

 過日、以下の案内の集会に参加した。


市民メディア・オルタナティブメディアの皆様~

 2008年7月7日から9日にかけて、G8サミットが北海道・洞爺湖で開催されることがすでに決定しています。それをうけ、札幌では9月21日にG8サミット市民フォーラム北海道が設立され、東京でも既に2008年G8サミットNGOフォーラムやG8連絡会が発足し、来年に向けた 取り組みが着々と進んでいます。

 このようにG8に向けて様々な運動のネットワークが立ち上がるのに合わせ、様々な取り組みや主張を伝えていくオルナタティブなメディアのネットワークづくりが早急に求められる情勢にあります。こうした問題意識のもとに、先日いくつかの独立系・市民系のメディアグループが集い、有志で「G8オルタナティブメディア準備会」が立ち上げられました。

 その会合においては、北海道や日本各地で行われるであろうG8関連の行動、集会、フォーラムなどを、それぞれの立場や視角から自由に情報発信をしていくために、国内外に開かれた共同のプラットフォームの設置を具体化していこうという提起がなされました。

 そこで本準備会では、G8に関心を持つすべてのメディア関係者が集まり、それぞれの意見を持ち寄り、メディアの共有・共同をどのような形で行っていくか議論するための第一回準備会を開催したいと考えています。ぜひ、ご参加下さい。

●提言:
安田幸弘(レイバーネット日本)
土屋豊(VIDEO ACT!)
松浦哲郎(世界コミュニティラジオ放送連盟アジア・太平洋地域)

●日時 9月23日(日) 18:00~21:00
●場所 渋谷勤労福祉会館 集会室第一洋室

●参加費 500円
●主催 G8オルタナティブメディア準備会


 私は、上記の内、VIDEO ACT!の創立メンバーである。以下のビデオカタログには、わが作品も数点掲載されている。


http://www.videoact.jp/catalog/ca6.html
ビデオカタログ第6号無料配布中!

主に社会的なテーマを扱った約180本もの自主制作ビデオを集めたビデオカタログです。
ビデオを通じて社会を考え、ビデオを通じて社会を変える。
そんなアクティブな作品が盛りだくさんで す。

★カタログが欲しい方は、 info@videoact.jpまでご連絡ください。
 無料で何部でも発送致します。また、配布協力をして下さる方も大歓迎です!

★カタログ次号掲載作品も随時募集中です。
 登録フォームはこちら


(2019.9.10野次馬追記)

 上記引用文の「デオカタログ第6号無料配布中!」のリンクは現在機能していない。時代が変わって、ビデオテープは前世紀の遺物と化した。DVD化しなくてはと思うが、手間暇掛けても売れる代物か…
 2015年、迷いを見透かしたように「DVDを我が社が売ります」という主旨のメールが舞い込んだ。
 物好きな…
 充分怪しい話であるが、美味しい話であるかもしれぬと野次馬根性で返信してみた。
 結論からいうと、途中でばっくれられた。メールがぷつんと途絶えた。こちらも深追いする気はなくほったらかし。言われるままに送ったサンプルDVD1枚、どこに流れて行ったのか。1993年制作のビデオテープから変換したので画質は今時の人には耐えられない代物。誰が買うんだ…
 メールに「詐欺話」フォルダを作ってしばらく入れておいたが、過日フォルダごと削除。株式会社BBBのto****と名乗っていたが騙りであろう。