木村愛二の生活と意見 2001年2月 から分離

バカな弱虫と知事を電子中傷した米軍沖縄地域調整官の座って謝罪は頭が高い

2001.2.9(金)(2019.6.20分離)

 本日、午前10時30分、外務省北米1課に電話をして、電話番の女性に対して、「63歳のインターネット雑誌編集者」と名乗り、責任者を出せと要求し、出てきた男の名前も官職も確かめずに、厳しく叱り付けた。なお、63歳は誤りで、本人の自覚が不足していた。閻魔の庁の鬼籍では、本年1月17日付けで64歳と記載が自動変更されているはずである。  なぜ、厳しく叱ったかであるが、2つの手近な契機がある。

 第1は、表題の通りの事件であるが、この事件の報道自体が、非常に分りにくい。 『日本経済新聞』(2001.2.9)記事、「『バカな弱虫』と中傷の米軍調整官/沖縄知事訪ね謝罪」によると、昨日の8日、「沖縄米軍トップのヘイルストン」とやらが、電子メールでの中傷を「陳謝した」。どういう経過かは記事では分からないのだが、電子メールの文面がバレてしまって、ごまかしが効かなくなったのであろう。

 そこで、沖縄県まで電話すると、あの憎っくきNTTに悪名高い市外料金をふんだくられるから、東京事務所で間に合わすと、どうやら、地元紙報道をNHKが報じて、「保守」の県知事も顔が立たなくなり、抗議をしたらしい。メールの文面は発信情報が消されていたらしく、米軍内部の「ヘイルストン批判派」の仕業の可能性あり。

 記事では、「県と米軍はこれにより事態を収拾したい考えだ」そうだが、「調整官は席についたまま発言し、頭を下げる場面はなかった」とある。頭が高い!

 おそらく県知事は、本当に「バカな弱虫」なのであろう。しかし、本当のことでも、公開の場での侮辱となれば、沖縄県人のみならず、日本人のみならず、許せば、なおのこと、なめられる。これで「事態を収拾」するのなら、日本人全体が「バカな弱虫」の正体を世界中に晒すことになる。

 なお、ヘイルストンは多分、Hailstoneであろう。Hailstoneは「雹(ひょう」である。Hailだけでも同じ意味を持つが、そちらには手元の安物辞書にも[米俗]として、「叱責」「大目玉」の意味が記されている。

 この件では、早速、アメリカ大使館と外務省をも、厳しく叱って置いた。主旨は、下手なアメリカ訛りなど使うから、通弁並に扱われ、なめられるのであって、私みたいにアラブ訛りを使え、ということである。

 そこで、第2となるが、月曜日のNHKで、杉原千畝の「美談」を「歴史が動いた」時と称えていた。お粗末なホロコーストの嘘の上塗り話であるが、外務大臣の糞ボンボンが、ユダヤ教の糞法師らと一緒になって、杉原を「称える」金属板の除幕式に登場した。馬鹿な奴だ。これだから、アメリカ人にも、馬鹿なアメリカ人を思想支配している極右のシオニストにも、トコトン、なめられるに決まっているのである。

 なお、heilstoneならぬmailstoneで他人を侮辱しても、まともに謝罪しないのは、アメリカ人だけではない。日本にも、その程度の馬鹿が、増えてきた。

 なお、本日は特別に、ことの緊急性にかんがみ、以上の日記風文章をメーリングリストに流すと同時に、以下の頭書きを加えて、沖縄県庁への「檄」として発した。順序は逆になるので、文中の「下記」は「上記」と読み変える方が意味が通る。

木村愛二です。

 元敗戦国の屈辱を心の傷跡として抱え続ける元少年としては、下記の日記よりのメール発信だけでは気が済まず、沖縄県の東京事務所から、県庁アドレスを聞き、叱咤激励、勝手に買って出たWeb督戦軍司令官発1号を発します。「バカな弱虫」と書いたことを否定できない白豚男に、「真意を反映していない」などと誤魔化されて、「事態を収拾したい」などと、卑怯未練な振る舞いは絶対に許さぬ。怯むな、頭を下げるまで追究し、米軍の完全撤退まで、奮闘せよ!

転載歓迎。アドレスは、

okinawa@pref.okinawa.jp

以下、わが文例を重複発信します。