編集長木村愛二の『秘蔵写真館』

だから私は右翼と言われる-鉄砲担いだ青春

秘蔵写真館 鉄砲担いだ青春

-だから私は右翼と言われる-

18歳の春、1955年4月に防衛大学校3期生となった。
中途退学したが、この経歴ゆえ右翼扱いされることしばしば。

木村愛二防衛大制服姿1 木村愛二防衛大制服姿2 木村愛二防衛大演習 木村愛二防衛大制服姿3

木村愛二防衛大アップ

1937年1月17日生まれの私は、18歳の春、1955年4月に防衛大学校3期生となった。
以下は、電網情報である。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/boei/bosyuu/index_boudai.html
➡ http://www.mod.go.jp/nda/about/campus.html
防衛大学校キャンパス案内(下記とは内容が変わっています。)

防衛大学校は、三浦半島東南端の小原台に位置し、西に富士の秀峰を仰ぎ、東に房総半島の山々を望み、眼下には紺碧の東京湾を見下ろす景勝の地にあります。

防衛大学校は、将来陸上・海上・航空各自衛隊の幹部自衛官となるべき者を教育訓練する防衛庁の施設等機関です。

教育訓練は、特に広い視野を開き、科学的な思考力を養い、豊かな人間性を養うことに留意して、その効果を総合発揮するよう計画実施されています。

学生の就業年限は4年間で、学年度は4月1日に始まり翌年3月31日に終わります。

 

木村愛二防衛大受験票 

 私が高校3年生の当時、国立大学の受験は、1期と2期に分かれていた。

 それ以外の日に受験できる国立大学には、商船大学があった。私立は学費が高いから、まったく度外視だった。

 防衛大学校は防衛庁管轄の国立だが、普通の文部省認可の大学ではないから、やはり受験日は別で、多分、商船大学と同じだったと記憶する。

 高校時代に模擬試験も何度か受けたし、高校の水泳部の先輩には大学受験に失敗して「浪人」中もいたことだし、「度胸試し」に1期と2期、防衛大学校を受けたら、これだけが合格だった。全部公費の全寮制で、1ヶ月に3,200円の月給が出る準公務員扱いだから、ともかく行ってみた。

 本音は親元を離れて、少年時代からの夢の長編時代小説を書くのに、好都合と思ったからだった。

 記念写真は、同期生数人と一緒に、休日、横須賀市の写真館で撮った。同期生の中には旧職業軍人の息子もいた。彼らは写真を親に送っていたが、私は「秘蔵」した。

 

木村愛二防衛大宿舎 木村愛二防衛大宿舎

 しかし、小説を書く時間はまったくなかった。朝から喇叭で起こされて、寝具を片づけ、上半身裸で外に飛び出し、乾布摩擦しながら、「号令調整!」「気を付け!」「前へならえ!」等々、授業の中には「訓練」もあり、課外活動に柔道部を選んだので、夕食を済ますと、すぐに眠くなる。

 「小銃」とは言わずに、「ライフル」を「授与」されたが、空砲を撃っただけで、実弾を撃つ前に夏休みに入り、退学を決意したので、ついに実弾を撃つ経験なしで終わった。

 ライフルの分解掃除、組み立ての訓練も受けたが、砲身の中の空洞は錆びて傷だらけで、油を付けて磨くのが大変だった。

 朝鮮戦争で使ったものと聞き、同じ黄色人種の命を奪ったものと思えば、嫌になった。

 気を付け!、休め!、右向け右!等々、すべてアメリカ式、こりゃ、植民地軍じゃ、と実感したのも、退学決意の決定的な要因だった。

 だから、その後、一度落第 1年浪人して、いわゆる「2浪」で東大に滑り込んで以後、次第に「反米」、幼少期に叩き込まれた「鬼畜米英」の思想に戻ったのは、必然的な成り行きだった。

(「鉄砲担いだ青春」終わり。2003年2月 木村愛二)

小原台表紙 小原台本文 小原台奥付


(略)筆者は52年前の昭和33年、防衛大学校(第六期)に入校した。(略)

(3)女優の来校と作家の防大侮辱

 入校して約2カ月後、才媛の誉れが高い美人女優の有馬稲子さんが来校するとの噂が広まった。当時、「税金泥棒」「憲法違反」などと言われた自衛隊、「有馬稲子が来るはずがない」と思った。ところが、驚いたことに来校した。同期生の記念写真帖(卒業アルバム)には、辻議員や次に述べる中曽根康弘氏の写真は見当たらないが、有馬さんの写真は「学生との談笑」と「竹下幹事にインタービュー」の2枚が載っている。

 有馬さんと防大生が懇談している写真と記事がある新聞に載った。これを見て嫉妬でもしたのか作家の大江健三郎氏は昭和33年6月25日付毎日新聞夕刊のコラムに「女優と防衛大生」との見出しで「ぼくは防衛大学生をぼくらの世代の若い日本人の一つの弱み、一つの恥辱だと思っている。そして、ぼくは、防衛大学の志願者がすっかりなくなる方向へ働きかけたいと考えている」と防大生を侮辱した。
  (略)

昭和33年6月25日と、7月8日の毎日新聞コピーを提示された。女優・有馬稲子氏の防大訪問記と、大江健三郎氏の「防衛大学校生は世代の恥辱」発言が掲載された記事である。

国際戦略コラムより逆引用 「233.新右翼だなんて」
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/120716.htm

 大江健三郎の防衛大学校生についての「恥」発言の議論がありましたが、私は防衛大学校の3期中退で、東大では大江の1年下でしたから、その発言以前、芥川賞の受賞以前の彼の姿も見かけています。
(中略)
 大江の知る人ぞ知る軽蔑すべき正体を記すと、彼は、フランス文学科出身ですが、当時のアイドル、サルトルがノーベル賞を拒否したのを賞賛しておきながら、自分は受賞に向けて醜い政治工作を展開したのでした。彼こそが日本の「恥」なのです。
(後略)