電子手紙の送信日付け順・注釈付き一般公開文書館 2001年7月

7.18.新宿歌舞伎町ロフトロフトプラスワンにて「偽善系」慢性左翼病批判「ガス室の嘘」発言依頼

送信日時 :2001年 7月 3日 火曜日 10:48 AM

件名 :[pmn 15448] 7.18.ロフト「偽善系」慢性左翼病批判「ガス室の嘘」も

『マルコポーロ』廃刊事件の渦中の人、西岡昌紀さんから電話があって、きたる7.18.新宿歌舞伎町情報発信基地こと論争酒場ロフトプラスワンにて、日垣隆さんと対談する。その際、ガス室の嘘にも話を向けるから、きて発言してくれということでした。

 同企画の紙面広告は、ともに7.10.発売の『噂の真相』と『創』の8月号に載るでしょう。日垣隆さんとは何者かということについては、あまり詳しく知りません。最近の情報としては、昨年の大晦日、2001.12.31.『朝日新聞』の読書欄記事の切り抜きを、わが読者から頂いていました。

 同読書欄の年末企画で、(作家・美術家)の紹介の赤瀬川原平さんが挙げた「3冊」の本の2番目が、日垣隆著『偽善系/やつらはヘンだ!』(文藝春秋、1,238円)となっていました。赤瀬川の推薦の弁は、以下のようでした。

「タイトルにどきりとする。今の世の中にあまりにも多いからだ。正義は正義でいいが、その正義を『振りかざす』人はたちまち偽善系としての正体をあらわす。いまだ慢性左翼病の治らない人のために」

 面白そうなので、図書館で注文する予定に入れておきながら、まだ実行に移していませんでした。しかし、私と西岡さんとは、資料を確認すると、すでに3年半前に日垣さんと「ガス室」を巡る因果で結ばれていたのでした。私は、その当時、一度だけ、電話で直接、話したことがあります。

 というのは、毎日新聞社発行の経済専門週刊誌、『エコノミスト』(1997.9.23)で、日垣さんが(コラムニスト)の紹介で、西岡昌紀著『アウシュヴィッツ/「ガス室」の真実」の「評者」として登場したからでした。見出しはス園簿「『ガス室』を使ったユダヤ人絶滅策への疑問」でした。

 日垣さんは、現地でソ連崩壊の前後、二度の食い違う説明を聞き、自分の目で見て、ガス室に抱いていた疑問を記し、その上で、「そのような疑問の抹殺を再び試みとすれば、それはナチスと変わらぬファシズムである」と評していました。私は、この文章を『歴史見直しジャーナル』(1997.9.25)に掲載する許可を求めることもあって、電話をしたのでした。

 さて、この電子手紙広場にも、私の「ガス室の嘘」論に対して、「ナチスと変わらぬファシズム」振りを発揮してくれた「慢性左翼病の治らない」狂信者が何人かいます。私は、そういう狂信者の手紙は名前を見ただけで開封せずに全面削除していますが、伝え聞くところでは、まだ私のことを口汚く罵っている「ほとんど病気」の方もおいでとか、ロフトプラスワンで、ふと、名前を呟くかもしれませのんで、くしゃみのとばっちりを受けないように、他の皆様も、お気を付け下さい。悪質な慢性病の伝染は怖いですから。


電子手紙2001年7月分の目次へ
電子手紙文書館の目次に戻る
『憎まれ愚痴』総合案内へ
基地の出城の大手門高札に戻る

雑誌憎まれ愚痴 バックナンバー 目次一覧 連載記事一括 時事論評&投稿
憎まれ愚痴入口 テーマ別発言集 木村書店 亜空間通信 亜空間放送局