電子手紙の送信日付け順・注釈付き一般公開文書館 2001年4月

もしかして英文和訳柔物(ソフトウェア)の質問は私宛かなと聞く私は堅物(ハードウェア)

送信日時 : 2001年 4月 19日 木曜日 10:42 PM

件名 :[pmn 14409] もしかして英文和訳ソフト質問は私宛かな

 間違っていたら、御免なさい。つい最近、この電子手紙広場に、英文和訳ソフトウェア(辞書には柔物の訳例あり。ハードウェアは堅物でしょうか)についての質問が寄せられていたのですが、そそっかしい私は、誰かが詳しい返事をしたら、棚から牡丹餅、二階から目薬、質問には欲しい情報が含まれていないので、消してしまって、回答だけを、待てど暮らせど来ぬ人の、と、頭の中で歌っている内に、耳情報にて、あの質問にあった過去の例とは、何と、この私が、沖縄のwimp発言事件で、友人の悪戯手紙を転送したのが、それではなかろうか、と言われました。

 あれは、友人が、電網宝庫検索で試用期間2週間で使えなくなるヴィールス紛いの無気味な無料のものを入手したのであって、そんな優れものではなかったようです。むしろ、私自身が、現在四苦八苦している「リライト」(リストラとどう違うのか分からない)を終えたら、自分用に優れものを探してみようかと思っていたところでした。

 はい。以上にて、私は、回答者には成り得ませんから、どなたか、宜しく、お願いします。なに! キムタクには教えたくない、ですかね。呵々。

2001.5.18.追記:この件では数回のやり取りあり。旧知で、我が家にまで来て、スキャナーの使い方を教えてくれたオンブズマンの仲間でもある服部順治さんが、100点満点で60点を付けた「希望小売価格」98,000円、店頭定価7万2千800円の超豪華柔物、TOSHIBA英日/日英翻訳ソフト/THE翻訳プロフェッショナルV6.0と、それを搭載できる中型のPC、名前が気に入った「メビウス」の店頭展示もの割り引き、メモリー増設で、10万円ちょっと、ついに買ってしまった。英語の本一冊の日本語訳の注文を受けているから、これで賄う。


電子手紙2001年4月分の目次へ
電子手紙文書館の目次に戻る
『憎まれ愚痴』総合案内へ
基地の出城の大手門高札に戻る

雑誌憎まれ愚痴 バックナンバー 目次一覧 連載記事一括 時事論評&投稿
憎まれ愚痴入口 テーマ別発言集 木村書店 亜空間通信 亜空間放送局