電子手紙の送信日付け順・注釈付き一般公開文書館 2001年4月

米軍機と中国機の接触事故でブッシュのsorryは死者に対しての哀悼の意で謝罪にあらず

送信日時 : 2001年 4月 17日 火曜日 7:02 PM

件名 : 馬鹿殿総理に告ぐ悲嘆は謝罪にあらず

 米軍機と中国機の接触事故に関しては、傍観を決め込んでいたのですが、米軍放送傍受による情報収集を続けている関係上、毎日、毎日、冒頭の重大事件報道の項目だったので、毎日、毎日、僕らは鉄板の上で、焼かれて、みたいに、やんなっちゃうのですが、名前を見ただけで完全削除ができる電子手紙とは違って、どうしても聞こえてしまいます。

 実に面白いのは、あの、馬鹿殿、亡国アイム総理に聞かせたい用語解説でした。この件では、双方ともに、突っ張り合っていますが、ブッシュがsorryと言って、乗組員が帰ってきたら、またもや、公海上を飛んでいたのだから中国が悪いのだと言い、解説者は、中国ではsorryにapologyを意味する訳語を使っているから誤解が生じていると言うのです。ブッシュはsorryで死者に対して哀悼の意を表明したのであって、アメリカが悪かったと認めたのではないのだと言うのです。

 どうでしょう、殺人原潜の場合、殺された子供の父親が、元艦長のvery sorryを聞いて、謝罪と受け取り、やれやれ、これで幕が引けると、チョコレート総理は、安心したのではないでしょうか。

 ああ、ああ、やんなっちゃうな、ああ、ああ、驚いた!

 牧伸次でしたかな、字が正確ではないかもしれせんが、発音記号として発明された片仮名では、間違いなしに「マキ・シンジ」だったウクレレの弾き語り、戦後の一世を風靡したあの名調子、ああ、懐かしいですね。

 私より1歳若い馬鹿殿総理へ。

2018.6.6追記:米軍機と中国機の接触事故 ⇒ 海南島事件(wikipedia)


電子手紙2001年4月分の目次へ
電子手紙文書館の目次に戻る
『憎まれ愚痴』総合案内へ
基地の出城の大手門高札に戻る

雑誌憎まれ愚痴 バックナンバー 目次一覧 連載記事一括 時事論評&投稿
憎まれ愚痴入口 テーマ別発言集 木村書店 亜空間通信 亜空間放送局