電子手紙の送信日付け順・注釈付き一般公開文書館 2001年4月

「科学的な情勢分析の結果」の枕詞は『空想から科学への社会主義の発展』程度で鼻血ブーか

送信日時 : 2001年 4月 15日 日曜日 8:41 AM

件名 : [pmn 14336] Re: 今回の「サイバーテロ」云々のやりとりで

From: 内野晴仁
Date: Sun, 15 Apr 2001 06:03:59 +0900
Subject: [pmn 14334] Re: 今回の「サイバーテロ」云々のやりとりで

「科学的」というと、何か「価値」とは切り離されているかのように思う方も大勢いらっしゃるようですが、これは幻想だと思います。
最近では、歴史学者の間で「科学」という言葉を安易に使えば、叩かれるような状況もある。

 ここだけ薬缶(分かりますか、口先が尖っているのです)。

 ナチは、頭蓋骨の形状を測る「科学的」な道具を作りました。

 最近の日本でも、一時、何かというと、すぐに、「科学的な情勢分析の結果」なんて枕詞で力む政党や労組の幹部が輩出しました。おそらく、薄っぺらな冊子、『空想から科学への社会主義の発展』程度を読んで、鼻血ブーだったのでしょう。

「歴史学」ってのは、一番、詐欺的、学閥的、なのですが、そこでも少しは反省がなされているのでしょうか。


電子手紙2001年4月分の目次へ
電子手紙文書館の目次に戻る
『憎まれ愚痴』総合案内へ
基地の出城の大手門高札に戻る

雑誌憎まれ愚痴 バックナンバー 目次一覧 連載記事一括 時事論評&投稿
憎まれ愚痴入口 テーマ別発言集 木村書店 亜空間通信 亜空間放送局