電子手紙の送信日付け順・注釈付き一般公開文書館 2001年3月

「祝!千葉県知事・堂本暁子当選!」に便乗し、かねてよりのわが電網式選挙法改正案を発表

送信日時 : 2001年 3月 26日 月曜日 8:57 AM

件名 :[Ombuds] 祝!千葉県知事・堂本暁子当選!

 旧知の民放の先輩、堂本さんが立候補したことを知らなかったのですが、本日、日経にしては珍しく一面の上、真ん中に、黒地紋に白抜きゴシック文字で「千葉県知事に無党派・堂本氏」の見出しで報道されました。無党派進出の流れは、横山ノック事件にも関わらず、確実に加速されています。

 その一方で、つい昨日にも、米軍放送に入っているアメリカの公共放送で、テレヴィで選挙CMを許可している国は少ないという主旨の意見を聞きました。だから、アメリカでは、選挙に膨大な金が掛かり、政治の腐敗を加速しているというのです。

 そこで、いささか焦って、かねてから地元で語り始めていたわが選挙法改正案を発表しておきます。

 私の案は実に簡単で、有権者に届く公の選挙広報以外の選挙活動はすべて禁止し、選挙広報に各立候補者の家庭頁の宛名を記載するという、ほとんど金が掛からないで、しかも、有権者が自主的に候補者の情報を得て判断するという画期的な案であります。

 喋るのは得意でも、文章を綴るのは苦手な人もいるので、この案を実行する以前に日本の遅れに遅れた電網高速化を実現しておく必要があります。そうすれば、喋った映像を、そのまま流せるのです。ただし、その映像にキムタク(私もキムアイと呼ばれたい!)を呼び込んだり、金の掛かることは禁止すべきでしょう。面は自前のものだけに限定すべきでしょう。


電子手紙2001年3月分の目次へ
電子手紙文書館の目次に戻る
『憎まれ愚痴』総合案内へ
基地の出城の大手門高札に戻る

雑誌憎まれ愚痴 バックナンバー 目次一覧 連載記事一括 時事論評&投稿
憎まれ愚痴入口 テーマ別発言集 木村書店 亜空間通信 亜空間放送局