『亜空間通信』482号(2003/02/16) 阿修羅投稿を再録

2.15反戦世界千万デモでも日本4桁下のドッちらけ物哀しき偽善系左翼が邪魔!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『亜空間通信』482号(2003/02/16)
【2.15反戦世界千万デモでも日本4桁下のドッちらけ物哀しき偽善系左翼が邪魔】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

転送、転載、引用、訳出、大歓迎!

 ああ、ああ、5000人(主催者発表)だとさ。2.15.反戦国際行動の日本の数字なり。

 私自身は、主催者発表ってのを、1960年代から何度もやった。

 日比谷野外音楽堂は、ぎゅうぎゅう詰めても、2500人しか入れないのに、500人ほどの定員の座席がほぼ埋まると、1万人以上と発表するのが通例だった。

 2.15.の渋谷のデモは、多分、千人以下だろう。

 と言うことは、世界の1千万の1万分の1、4桁も下がせいぜいとなる。これが、人口約1億3千万人の「腐っても鯛」とかの「経済大国」の首都における「反戦」デモ、ストライキはやれずに「デモでもやるか」の人口実情なのだから、まさに白けてる。「ドッちらけ」状態である。

 それでも、この渋谷のデモは、以下の投稿のように、「NGOなど14団体が呼びかけた」新しい運動である。私も参加したが、さる1.18.にも、国際反戦行動に呼応し、日比谷公園から銀座にデモを繰り広げたから、今後に少しは希望が託せる。

 もっとも、まだまだ、量以前の問題として、質が低い。911事件の謀略性も見抜けない程度だから、はっきり言えば、実に間の抜けた「自分は善人」の免罪符欲しさの集まりでしかない。

----- 引用ここから ------------------------------
(2/15)日本でもイラク攻撃への反対行動、渋谷でデモ行進
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/124.html
投稿者 日時 2003 年 2 月 16 日 17:34:24:

☆これだけ失業者が いると少しは反戦デモに参加しても不思議はないと思ったが、ま本音ではイラクがどうなろうが知ったこっちゃないってことかな

(2/15)日本でもイラク攻撃への反対行動、渋谷でデモ行進
  
イラク攻撃反対を訴えデモ行進する人たち(15日午後、東京都渋谷区)

 イラク攻撃に反対する世界の市民団体が統一行動日とした15日、日本でも、東京や大阪、沖縄などでデモ行進などが繰り広げられた。東京・渋谷ではプラカードなどを掲げた5000人(主催者発表)が街を練り歩いた。

 渋谷のデモ行進はNGOなど14団体が呼びかけた。参加者は同日夕に公園で集会を開いた後、若者らでにぎわう街へ。手製の太鼓をたたいたり、ペンライトを振るなど思い思いのパフォーマンスで武力行使反対を訴えた。子ども連れや外国人など顔ぶれも多彩だった。[後略]
----- 引用ここまで ------------------------------

 問題は今、むしろ、いわゆる既成左翼の堕落、壊滅状態の方にある

 国会には、「湾岸戦争時の決議が有効」などと平気で言われても、言い返すどころか、拉致と言われれば立ち竦むばかりの野党しかいない。

 アフガン攻撃からイラク攻撃準備に軍艦を派遣している日本国だと言うのに、1960年には米軍基地撤去、米=日の軍事同盟(亡国植民地根性の奴隷どもは日米安保条約という)延長反対で、国会を30万人が取り囲んだと言うのに、このざまは、なんじゃ、かんじゃ、いや、患者、いやいや、一番怖いのは、間者、なんじゃ。

 間者とまでは言わずとも、「偽の友」の怖さが、身に滲みて、物哀しい。

 私は、2.15.国際行動の2日前、以下の通信を発した。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/aku481.html
『亜空間通信』481号(2003/02/13)
【家庭内暴力を告発され居直る井上ひさしを看板に担ぐ共産党系平和運動の醜状】

 その日、2月13日には、以下の投稿が、阿修羅戦争23掲示板に載った。

----- 引用ここから ------------------------------
15日の反戦デモ、空前の規模に=400都市で1000万人-英紙 [時事通信]
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/854.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 13 日 23:24:01:

 【ロンドン13日時事】イラク情勢が緊迫する中、15日に世界各地で予定されているイラク攻撃に反対するデモの参加者は、計1000万人と空前の規模に達する見通しとなった。13日付の英紙ガーディアンが報じた。
----- 引用ここまで ------------------------------

 この「英紙」報道は、ほぼ的中した。本日、2月16日には、阿修羅戦争24掲示板に以下の投稿が載った。

----- 引用ここから ------------------------------
60か国で史上最大反戦デモ  yomiuri
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/136.html
投稿者 怪傑 (~I~)!  日時 2003 年 2 月 16 日 18:36:06:

 イラクへの武力行使に反対するデモが15日、アジア、中東から欧州に至る世界各地で一斉に行われた。英BBCによると、抗議行動は世界約60か国、400都市で数百万人が参加して行われ、ベトナム反戦運動最盛時のデモを上回る「史上最大規模」。

 とくにロンドン、ベルリン、ローマなど欧州主要都市ではいずれも50万人を上回る市民が反戦を訴えた。

 ◆英では100万人◆

 【ロンドン=土生修一】英国でも15日、国内各地でイラクへの武力行使に反対するデモが行われ、主催者は「参加者は、予想の2倍以上の100万人になった」と発表、警察は50万人以上が参加したと見ている。

 ロンドンでは、主会場となった市中心部のハイドパークが参加者で埋まった。

 集会では、ロンドン市長や米国の黒人運動指導者ジェシー・ジャクソン師などが演説した。

 英国でのデモを主催したのは英国イスラム協会や市民団体の連合体「ストップ・ザ・ウォー」など。ホームページによると、同団体は2月15日を「世界1000万人大行進」の日として、インターネットを通し、世界中の反戦団体などに同時行動を呼びかけたという。

 ◆独では2閣僚と連邦議長が参加◆

 【ベルリン=宮明敬】政府がイラク攻撃への反対姿勢を鮮明にしているドイツの首都ベルリンでも15日、反戦デモが行われ、約50万人が「正義とは何?」などと訴えるプラカードを掲げて行進した。

 シュレーダー首相は閣僚には参加自粛を要請したが、トリッティン環境相ら2閣僚のほか、ティールゼ連邦議会議長がデモに参加。戦争反対派が圧倒的多数を占める世論との連帯を態度で示した。

 ◆ローマ、至る所に「平和の旗」◆

 【ローマ=秦野るり子】ローマ市中心部で15日行われた反戦デモには、地元メディアの推計で約100万人が参加した。

 参加者は、イタリア全土から集まり、虹色の「平和の旗」などを手に「戦争反対」のスローガンを叫んで市内を練り歩いた。また、アパートやオフィスなど市内の至る所に「平和の旗」が飾られた。一方、有力紙「コリエレ・デラ・セラ」の最新世論調査では、「国連の支持なしでのイラク攻撃に反対」と答えた人は85%に達しており、米国の対イラク強硬姿勢を支持するベルルスコーニ政権と世論のかい離が顕著になっている。

 ◆欧州以外にも広がる◆

 この日は欧州以外の各国でも反戦デモが行われた。

 対イラク攻撃に強く反対しているシリアでは、ダマスカス市内を約20万人が行進、「悪の枢軸は米国、英国、イスラエルだ」などと気勢を上げた。

 タイでは、バンコク中心部の米英両大使館前で約2000人がシュプレヒコール。イスラム教徒が多い南部パタニでは少なくとも1万人が戦争反対を訴えた。

 そのほか、オーストラリアとニュージーランドの各都市で数千人規模の集会が開かれたほか、南アフリカ・ケープタウンでも閣僚3人を含む数千人がデモ行進した。
----- 引用ここまで ------------------------------

 渋谷の「5000人」に関しては、以下の投稿も現れた。

----- 引用ここから ------------------------------
「平和大国」のはずの日本ではわずか5000人。 「勝谷誠彦の××な日々」
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/104.html
投稿者 TORA 日時 2003 年 2 月 16 日 10:26:23:

 ここ数日の世界世論の変貌は変化というよりも変質と言った方が正しい。歴史はこうして動くのだ。イギリスでは史上最大のアメリカでもベトナム戦争以来のデモが行なわれた。注目すべきは平和バカや環境原理主義者や人権ゴロではない人々が街頭に出始めたことだ。「平和大国」のはずの日本ではわずか5000人。それも例によって在日や外人のコメントを朝日が拾っているようではこの国だけがまた「変質」から取り残されている恐るべき鈍感さ。[後略]
----- 引用ここまで ------------------------------

 私が「白けて」、「共産党系平和運動の醜状]と批判した方の2.14.の既成左翼の運動は、実のところ、明らかに、2.15.国際反戦行動日に合わせた渋谷のデモの前日に、わざと設定された「分裂攻撃」に等しいのであるが、以下のように報じられている。

----- 引用ここから ------------------------------
イラク攻撃反対集会 2万5千人集う(2/14新宿:明治公園)【毎日】
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/967.html
投稿者 傍観者A 日時 2003 年 2 月 15 日 19:33:24:

(回答先: 政府・与党、対イラクで米国支持を強める  [日本経済新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 15 日 15:41:50)

 イラクへの武力行使に反対する「平和を願う日本の良心をいま世界に2・14大集会」が14日、東京都新宿区の明治公園で開かれた。作家の井上ひさしさん、脚本家のジェームス三木さん、映画監督の山田洋次さんらが呼び掛けた。

 会場には約2万5000人が集まった。作家で精神科医のなだいなださんが「小泉純一郎首相はなぜ(米国に)抗議しないのか。武装解除すべきはイラクではなく米国だ」と訴えた。その後、「私たちみんなで声を出してイラクの子供たちの命を守りましょう」(女優の吉永小百合さん)「思想、立場の違いを超えて平和を」(音楽評論家の湯川れい子さん)など、呼び掛けに賛同した著名人のメッセージが読み上げられた。

 集会事務局によると、15日には平和団体などが中心となって武力行使に反対する運動が世界各国で展開される。[後略]
----- 引用ここまで ------------------------------

 では、この「2万5千人」という数字を、どう評価するかである。

 この少し前に、日本共産党の「執行部批判派有志」が運営している「さざ波通信」に、以下の投稿があった。

----- 引用ここから ------------------------------
http://www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/readers/0302/r0302_g.html
「さざ波通信」
一般投稿欄
不破さんの2万人は、どうかな
2003/2/10 知(ちから)、40代、団体職員

 武道館での2万人、演説会。今の時期、2万人集めて、不破さんの話聞くのはどうかとおもうね。私は、新聞での報道しかしらないが、有害な効果を2万人に広めたに過ぎないように思えるね。
 大体党幹部は、人を集めて、演説ぶつのが好きすぎるよ。その話が、2万人の前で聞かせるに値するかどうか、誰が決めるのだろう。でっかい会場に人がいっぱいで、力を誇示しているように報じているけど、自己満足にすぎないと思うね。[後略]
----- 引用ここまで ------------------------------

 この「武道館」の集会は、今たけなわの一斉痴呆選挙向けで、「ふわてつ」と痴呆議員立候補予定者が並ぶ巨大ポスターを、そこらじゅうに貼りまくって、派手も派手のけたたましい事前運動をしてるものである。

 つまり、「2万人」は、日本共産党の最大動員数なのである。2.15.も、痴呆選挙の事前運動でしかないのである。

 ああ、ああ、私は、ドット、ドット、白けるのである。

 以上。


「イスラエル関与疑惑」関連記事総覧へ
アメリカ「ゲリラ攻撃」関連記事総覧へ

『亜空間通信』2003年02月分へ