『亜空間通信』429号(2002/11/13)を再録(阿修羅投稿

イラク攻撃GOサイン思わす日本大手紙一斉報道の欺瞞をTBSnews23深夜放映

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『亜空間通信』429号(2002/11/13)
【イラク攻撃GOサイン思わす日本大手紙一斉報道の欺瞞をTBSnews23深夜放映】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

転送、転載、引用、訳出、大歓迎!

 私は、昨日(2002/11/12)、アメリカの中間選挙結果報道の」疑問点に関して、以下の一連の情報交換を行った。

http://www.asyura.com/2002/war18/msg/339.html
『亜空間通信』428号(2002/11/12)
【イラク攻撃目前:米中間選挙の有権者登録率と投票率の掛け算で25%情報源求む】


http://www.asyura.com/2002/war18/msg/341.html
Re: 25%情報

 わたし自身があげた数字は,複数の政治通のアメリカ人に尋ねてほぼ共通して得られた概数でした。その後発見したMASAさんの空耳での投稿を御覧下さい。

http://www.asyura.com/2002/bd20/msg/842.html


http://www.asyura.com/2002/war18/msg/342.html
応答貴重情報感謝:別途新情報:投票率39%:Re: 25%情報
投稿者 木村愛二 日時 2002 年 11 月 12 日 23:58:23:

(回答先: Re: 25%情報 投稿者 超青空 日時 2002 年 11 月 12 日 23:39:36)

 さっきは、殺気立っていて、急いでいたので省略した。外務省北米1課の担当者は、アメリカの民間の研究機関の発表で、投票率39%と答えた。登録率は知らない、メディアに聞けと言った。情報源の多事争論とかは、TBSの番組だから、元民放としては、薄味ながらも少しは安心した。ただし、キャスターが元朝日新聞記者なのが、気にくわないが、仕方ないか。

 本日(2002/11/13)、以下の情報源は、TBSで放送したものと、同じものとの確認を同局の相談係りから得た。しかし、直接、news23に電話して、その中の「6割の有権者が登録」の情報源を聞くと、「筑紫哲也さんが独自に得た情報」であると言うのみで、それ以上のことは分からない

http://www.tbs.co.jp/BS/taji/s21107.html
(ここに叩くと筑紫哲也の音声入り動画が出てくる)
(再生するにはRealPlayer G2 plug-inが必要です)と、最後にある。取り込むリンクも最後にある。

News23 多事争論
11月7日(木) 「欠陥システム」

アメリカのブッシュ大統領は、中間選挙での歴史的な大勝利によって、イラクとの戦争についてもGOサイン(お墨付き)を国民から得たという形になっております。

しかしながら、この歴史的大勝利の中身をちょっと見てみましょう。アメリカでは、有権者は登録しないと投票権がありません。この登録は今回は非常に低くて、およそ6割の有権者が登録をしております。そして、いざ投票になりますと投票率も大変低くて大体(平均がまだ出ておりませんけれども)4割は超えていない30%台だと言われております。

そういたしますと、国民のおよそ24%は選挙に参加したということになります。そこで過半数を得たということになりますと、12%を超えればいい。つまり10人のうち2人はいらない。1人強で圧倒的な勝利ということになります。

民主主義というのは完全なものはない、とよく言われております。いろんな欠陥がありますが、中でよりましなものとそうでないものがある程度に過ぎないといいますが、これよくよく考えてみますと、アメリカというのは今世界で唯一の超大国であります。

世界を揺るがす戦争もできるし、いろんなことが出来ます。その決定をアメリカ人の10人の有権者のうち、一人強が支えれば世界がそうやって動いてしまう。いかにもこのシステム、欠陥だらけのような気がいたします。

もちろん、サダム・フセインの選挙で100%彼を支持するなどという、こういうものが民主主義と呼べるかどうかは誠に疑問でありますけれども、いずれにしろそういう疑問の中で私たちの世界というのは動いていると。ある意味ではそら恐ろしい話だと思います。

2002年11月

再生するにはRealPlayer G2 plug-inが必要です。[後略]

 その間、アメリカンセンターに聞き、上記の39%情報が「ニュースワイヤー」に出ていたが、公式の数字発表ではないとのファックス回答を得た。登録率は調査中、以下の鍵言葉で探していると言うのである。私も試してみらが、何と、件数が多すぎて、これ以上の調査は断念。

「Federal Election Commission 2002 voter registration and turnoutを検索しました。 約3,450件」[後略]

 さてさて、以上を確認して、再び、日経と朝日に聞くと、やはり、これらの情報を得ておらず、当然、まったく報道していない

 なお、TBSのnews23は、読んで字のごとく、午後11時という深夜に放映される番組である。この種の大人向けの情報番組が深夜に追い払われるようになたのは、かなり前からのことである。要するに、ごく一部の「物好き」な視聴者だけになら、この程度の「真実」が「漏れ」ても、体制は痛くも痒くもないのが、現実なのである。

「サダム・フセインの選挙」を引き合いに出して、「バランスを取る」ところなどは、いかにも、元朝日新聞記者らしい「芸」なのである。

 以上。


「イスラエル関与疑惑」関連記事総覧へ
アメリカ「ゲリラ攻撃」関連記事総覧へ

『亜空間通信』2002年11月分へ
『憎まれ愚痴』84号(2002.11)の目次へ