イラク戦争反対・劣化ウラン弾反対


関連情報
劣化ウラン弾反対




5月1日 イラク緊急カンパ活動
米軍はファルージャ、ナジャフでの住民虐殺をやめろ!
米軍は即刻、ファルージャから撤退せよ!
イラクの人々の生命を救うため医薬品購入のカンパにご協力を! (2004/5/1)
 5月1日、米国領事館への抗議行動、大阪駅での医薬品カンパ活動を行いました。 ビラやマイクで、音楽で、「米軍はイラクから撤退せよ」「ファルージャに薬や包帯 を送るためにカンパを」と市民に呼びかけました。約50名の人が参加し、1時間で 47645円のカンパが集まりました。このカンパ 活動は、イラク占領監視センターの呼びかけに応えて行われました。
  
米国領事館前での抗議行動
  
大阪駅歩道橋でのカンパ活動
5/1に配布したビラ
国際占領監視センターのHP http://www.occupationwatch.org/


4/15 米国領事館前の緊急行動
米国はファルージャへの攻撃を即刻中止せよ! (2004/4/15)
 緊急の呼びかけにもかかわらず約40名の市民が参加しました。領事館は当初4時45分に要請文を受け取ると約束していました。しかし、「ポリシーが変わった」等と電話で答え、結局誰も現れませんでした。領事館のこの態度に抗議して、警備員に要請文を渡しました。市民は、ファルージャへの攻撃を中止せよ!大量殺戮をやめろ!米軍・自衛隊はイラクから撤退せよ!とシュプレヒコールをあげ、1時間以上抗議行動を行いました。この日の行動は、国際占領監視センターの呼びかけに応えて行われました。
  

要請文  国際占領監視センターの呼びかけ文・翻訳
国際占領監視センターのHP http://www.occupationwatch.org/


アメリカの劣化ウラン弾使用糾弾!即刻イラクから撤退せよ!
小泉首相はイラク攻撃=新たな核戦争への支持を撤回せよ!
日本政府に抗議の声を集中しよう (2003/3/27)
 26日、米軍は対イラク攻撃で劣化ウラン弾を使用したと認めました(27日付毎日新聞朝刊)。やはり劣化ウラン弾を使っていたのです。米中東軍のブルックス作戦副部長が記者会見で明らかにしました。アメリカのイラク攻撃は、核攻撃だったということが改めて明らかになりました。イラクの子供達は、湾岸戦争で使われた劣化ウラン弾で被曝し、今なお苦しみ続けています。その上さらに、またも劣化ウラン弾を使ったのです。それも今回は、都市部で使用したと考えられます。非人道兵器劣化ウラン弾の使用を断じて許すことはできません。大量破壊兵器を使用しているのはアメリカそのものです。
 日本政府は一貫してイラク攻撃を支持しています。これは、新たな核戦争=劣化ウラン戦争を支持し荷担することです。被爆国日本が、新たな核戦争を支持するなど、とうてい許せません。政府に対し、「イラク攻撃支持を撤回せよ」「新たな核戦争への支持を撤回せよ」の声を集中しよう。
        http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/iraq2/news/0327-324.html
美浜の会が出した抗議文
パンフレット「劣化ウラン弾 被害の実態と人体影響」
ニューズレター:アフガニスタン劣化ウラン被害調査カンパ・キャンペーンNo.5(03.03.25)


3/23イラク攻撃をすぐやめろ! 大阪で8000人集会・デモ (2003/3/23)
 



アメリカの戦争開始糾弾! 小泉政権の戦争支持糾弾!
ただちに戦争をやめろ! イラクの子供達を殺すな! 戦争に抗議して行動しよう (2003/3/20)
    
3月20日夜、米国大阪領事館前での抗議行動
 全世界の戦争反対の声を踏みにじって、本日ブッシュ大統領は対イラク戦争を開始しました。私達はこの戦争に断固反対し、即刻戦争をやめるよう要求します。巡航ミサイルトマホークが首都バクダットに向けて発射されました。国連憲章にも違反した、石油のための侵略戦争です。米は圧倒的な軍事力で大量無差別殺戮を行うとしています。イラク人口の半分を占める1200万人の子供達を殺戮させてはなりません。劣化ウラン弾による惨害をなんとしてもくい止めましょう。
 小泉首相は、いち早く米のイラク戦争支持を表明しました。日米同盟堅持の為には、イラクの子供達が殺されてもいいというものです。小泉首相に抗議の声を集中しましょう。
ビラはこちら PDF版
ブッシュ大統領と小泉首相に抗議の声を集中しよう


3/2ヒロシマ イラク攻撃反対! 市民の熱い思いが結集
NO WAR NO DU(劣化ウラン弾)! (2003/3/3)

写真撮影:豊田直巳氏   高解像度画像(674KB)
  


有事法制に反対しよう! 今すぐ反対署名を! (2002/5/15)
既に「原発防災訓練」には自衛隊が多数参加
警察庁はサブマシンガンで重装備の「原発警備隊」を新設
詳細はこちら
オンライン署名


「アメリカの『報復戦争』と日本の参戦に反対する署名」 呼びかけ文(新) (2001/11/1)
この署名は終了しました
ここをクリック


米の「報復戦争」開始に抗議する (2001/10/9)
10/8配布のビラ


「アメリカの『報復戦争』と日本の参戦に反対する署名」 呼びかけ文 (2001/10/3)
 この署名は、沖縄の基地反対運動、「日の丸・君が代」反対運動、慰安婦問題を考える運動等を行っておられる全国各地の草の根100名が第一次呼びかけ人となって、開始されました。私たちも趣旨に賛同して署名を集めます。米は「報復戦争」を開始しました。日本政府は「対米支援新法」を閣議決定し、20日前後には衆議院で採決しようとしています。大至急、多くの人の「戦争反対」の声を集め、日本の参戦をくい止めましょう。
この署名は終了しました
ここをクリック





トップ