WOMEN'S DEMOCRATIC JOURNAL femin

  • HOME
  • >
  • ふぇみんとは

ふぇみんとは

ふぇみんってなあに?

「ふぇみん婦人民主クラブ」は全国の女性たちからなるNGOです。

主な事業は「ふぇみん婦人民主新聞」の発行と、環境に負荷をかけない、安心・安全な石けんや食品などの販売(ふぇみんのお店)です。

「ふぇみん婦人民主新聞」の第1号は1946年8月22日に発行されました。以来、週刊から旬刊へ、「婦人民主新聞」から「ふぇみん婦人民主新聞」へと変化を遂げ、女性の手による女性のためのメディアとして、現在も大手メディアにはない情報を発信し続けています。

ふぇみんはいつできたの?

婦人民主クラブは「戦後最初にできた大衆的な女性団体」として、1946年3月16日に設立大会を開きました。佐多稲子さん、加藤静枝さん、羽仁説子さんら8人の女性たちによって呼びかけられ、誰でも入れて女性自身が民主的な力をつけていく団体として発足しました。

「女たちの手による女たちの新聞」である婦人民主新聞は同年8月22日に創刊。1991年3月からは「ふぇみん」の愛称で発行し続けています。2012年9月15日号で、3000号になりました。

ふぇみんはどんな活動をしているの?

ふぇみんには各地に支部があります。大阪にも事務所をかまえ、シニア部会やジェンダー・セクシュアリティ部会などをつくり活動しています。また、他団体との連携も活発です。

ジェンダー、女性
性差別、性暴力のない社会、女性や少数者が抑圧・差別されることなく自立/自律して生きていける社会の実現は、ふぇみん婦人民主クラブの一貫した願いです。
平和
ふぇみんには「平和部会」があり、平和憲法を守る運動や沖縄から米軍基地をなくす運動、核廃絶を目指す運動などを他の平和団体とも協力しながら行っています。
脱原発・環境
脱原発をめざし様々なグループと活動しています。特に青森県六ヶ所村の再処理工場や山口県上関原発に反対して現地訪問するなど活動を続けています。また、1960年代から合成洗剤の安全性に疑問を持ち、他団体と合成洗剤追放全国連絡会をつくり事務局として活動しています。環境問題を考えるグループ「グリーンアクション」という部会もあります。
ふぇみんベトナムプロジェクト
1996年からベトナム中部・ダナンにある、生活困難な子どもたちの施設「希望の村」を支援しています。子どもたちの自立支援も着実に成果をあげ、就職先が大幅に広がっています。子どもたちは里親のみなさんとの交流を楽しみにしています。ぜひ里親になって子どもたちを支えてください。負担金は子ども1人に対して年間4万円です。
郵便振替 00150-3-41257 希望の村ふぇみん基金 ふぇみんベトナムプロジェクト
ブログ:http://femin-village-of-hope.at.webry.info/

ふぇみんを読みたいのですが?

「ふぇみん」は5の付く日に発行しています。女性の生き方、ジェンダー、環境、脱原発、平和、教育、子どものそだちなど、マスメディアが報じない問題に切り込みます。

購読料は半年4500円、1年9000円(送料込)。ご自宅にお届けします。購読料のお支払いは振込、自動引き落としでお願いしています。

無料で見本紙をお送りしますので、まずは電話、ファクス、eメール、ウェブサイトでご連絡ください。

  • Tel:03-3402-3244
  • Fax:03-3401-3453
  • Mail:femin@(小文字にしてください)jca.apc.org

ふぇみんのお店が大切にしていることは?

  1. 買って食べて支援する核のない社会(祝島のびわ茶・ひじき、下北昆布)
  2. 忙しい毎日を応援します(めんつゆ、ケチャップ、ソース類)
  3. 選ぶ基準は「体にやさしいこと」(白髪染のヘナ、無農薬のお茶、など)
  4. フェアトレードでなくそう、南北格差(ブラジルとメキシコ・コーヒー、セイロン紅茶)

その他、安心・安全な石けんや基礎化粧品、生産者の顔が見えるものを扱っています。時には生産者を直接訪ねるツアーを企画し交流も深めています。2009年よりウェブショップ(ふぇみんマルシェ )でも商品を購入できるようになりました。こちらはクレジットカードでお支払いただけます。
ふぇみんマルシェ:http://femima.com/

ふぇみん会員になって活動を支援してください!

ふぇみん婦人民主クラブは設立当初から「自立する団体」をめざし、組織の運営はみなさまの会費や新聞の購読料、お店の収入、カンパなどで支えられています。山口、岡山、京都、金沢、山形、大阪近県、関東などに支部があります。
ぜひ「ふぇみん」の会員になって、活動を支えてください。
【 新聞代 】(送料込み)
 1カ月750円、3カ月2,250円
 6カ月4,500円、1年9,000円
【 振込先 】
 郵便振替:00180-6-196455
 加入者名:婦人民主クラブ
このページのTOPへ