ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集
トップ -> 西陣分校 -> 四季を味わう2003


表情豊かな西陣の四季とそれに根ざしたものづくり。それらとは切っても切れない関係にある暮らし。その四季を味わう心を少しでもみなさんと共有し、楽しむ場を提供しています。

日程 内容
早春の節
3/1(土)

17:00
〜19::00
<終了>
【ゲスト】 山本晃さん(梅染研究所
北野天満宮の梅を使い、梅染めをされている友禅染の職人さんです。
職人列伝取材記事

【テーマ】「梅と西陣の暮らし
西陣の春の訪れを感じる風物詩のひとつとして、北野天満宮の梅があげられます。ちょうどこの頃は梅花祭で賑わいを見せます。
この梅に魅せられ、梅をこよなく愛する職人さんの思いとその感性豊かな暮らしをお聞きし、西陣の季節感を皆さんと一緒に味わいたいと思います。
春の節
4/26(土)

17:0
0〜19:00
<終了>
【ゲスト】松尾弘子さん(写真家)
西陣織工業組合の広報誌「西陣グラフ」の写真家として、西陣を見つ め続けてこられました。1999年には、「なんとしても20世紀のうちに この姿をとどめておかなければ...」と写真集「京・西陣(淡交社)」 を出版。その後も京都新聞の連載などでご活躍中。

【テーマ】「西陣と私」
「私は西陣に育ててもらった」という松尾さんが撮影された写真の中 から厳選されたものをプロジェクタで投影し、1枚1枚の写真を紹介し ていただきます。 それぞれの写真に込められた西陣の情感と職人の底力についてお話い ただきます。 1時間ほどのご講演の後、1時間ほどはみなさんと座談会形式でざっく ばらんにお話しいただきたいと思っております。


初夏の節
6/28(土)

18:00
〜20:00
<終了>

【ゲスト】宇津木憲一さん(愛染工房
今も西陣に根を下ろして、天然醗酵本藍染めにこだわりものづくりを 続けてこられている職人さんです。 アメリカの大学での講演や、外国の博物館に作品が展示されるなど、 世界に西陣のものづくり文化を発信されています。
職人列伝取材記事

【内容】宇津木さんが昨年、アメリカのコロンビア大学とプリンストン大学で行 われたスライドによるレクチャーをしていただきます。


晩夏の節
8/30(土)

16:00
〜18:00
<終了>

【ゲスト】田村佳英さん、武田真理子さん(関西木造住文化研究会
築150年以上の西陣町家を改装して、そこに住みながら町家の研究をされています。西陣町家の文化を残すために、耐震性、防火性などの観点から、町家保存のために科学的な検証をされてます。

【テーマ】先人の知恵を生かした住文化を残すために
西陣町家には先人が築いてきた知恵が随所に生きています。暑い暑い京都の夏を快適過ごす方法、災害に強いつくりにする方法などなど。人々のそんな知恵の生きた町家が現行の法律制度では建てられなくなっています。町家の魅力とそれを取り巻く現状についてお話を聞かせていただきます。



秋の節
10月18日(土)

13:30
〜17:00
<終了>

西陣夢まつりの公開工房見学ミニツアー
【訪問先】前田利整経様、下西染工様、西陣意匠紋紙協同組合様他
西陣夢まつりにともなって公開されている職人さんの工房を訪問し、お話をお伺いしました。

【テーマ】西陣織の基礎
西陣織の主な工程である3つの工程(整経、糸染、紋意匠)を中心に、見学することで、西陣織ができる仕組みを勉強させていただきました。
また、じかに職人さんのお話をお伺いし、技を拝見することで、西陣が歴史の中で培ってきた技術とそれを支える心意気を感じました。
初冬の節
12月13日(土)

16:00
〜18:00
<終了>
【テーマ】大根だきを味わう

二十四節気の「大雪」の7、8日、大根を食べて無病息災を祈願する師走恒例の「大根(だいこ)炊き」が千本釈迦堂で行われます。毎年、近畿一円や他府県からも大勢の参拝客が訪れ、賑わいます。
大根炊きは鎌倉時代、毎年12月7日と8日に開催された釈迦の悟りにあやかるため、釈迦の種子(梵字:ぼんじ)を書き込んだ大根を食べて厄除けをしたのが始まりです。
私たちも古くからの習慣を体感し、伝統を味わいました。

おいしいものであたたまりながら、参加者のみんなで1年の西陣分校を振り返りました。



【会場】











早春の節〜初夏の節:元西陣小学校 作法室(上京区上立売通堀川西入)
交通:地下鉄「今出川」駅徒歩10分
市バス「堀川今出川」徒歩3分

晩夏の節:蘗(ヒコバエ)ノ家)
京都市上京区上立売通浄福寺西入ル姥ヶ東西町632

秋の節:西陣地域一帯

初冬の節:元西陣小学校 家庭科室
(上京区上立売通堀川西入)
『西陣の四季を味わう2003』に込めたもの(この企画を1年間運営し続けてきた矢杉より)

トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  
/ 京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集