<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2020/8/31 no.33---

バックナンバー

久しぶりのヒット商品、これは美味しい「あずきバー」。

topimage
topimage

 なかなか商品が売れなくなったみさと屋、暑く、コロナ事態で人出もありません。街はずれの店です。あまりにも暑い日が続くので「オーガニックあずきバー」を仕入れてみました。これが大ヒットでたくさんあったのに早々に売り切れとなりました。次回の入荷がありましたらお知らせします。「チューチュー」(フルーツドリンク)の凍らせたもののバラ売りもしております。1本65円です。

八百屋オヤジの ひとりごと

 羽田出迎えの予行演習までした日曜日の行動はうまく運びました。札幌からの転勤一家を収容して調布へ。北海道との気温差はなんと18度。0才児がいるので気を使いました。酷暑の東京でこれからがたいへんです。子どもの笑顔に救われますが。

野菜食堂のかんたんレシピ

★ラタトゥイユ★

ryouri

 

 夏野菜のトマト煮込みです。なす、かぼちゃ、ピーマン、彩りに人参、玉ねぎなどをオリーブ油で炒めて、トマトを乱切りにして加えてトマトジュースで煮込みます。ケチャップ、塩・コショウで味付けします。炒める時にニンニクをたっぷり使うとおいしいのですが、野菜食堂ではランチでお出しするので使いません。生のバジルの葉があれば添えます。

★五色丼弁当★

ryouri

 

 ランチの超人気メニューはテイクアウトでも人気です。丹沢高原豚のピリ辛の肉味噌、もやしと小松菜のナムル、大根と人参のなます、炒り卵の5品を盛り合わせて、お惣菜2品とお漬物月です。当店オリジナルのメニュー。野菜たっぷり丼です。

★お子様ランチ弁当★

ryouri

 

 お子様ランチもテイクアウトしていただけます。濃縮還元ではない果汁100%のおいしいジュース付き。畑のカツとハンバーグが入ります。

★美味しいかぼちゃ炒め★

ryouri

 

 薄切りにしたカボチャと玉ねぎ、しめじを炒めてハーブソルトで味付けしただけですが、これがたいへん美味しくて好評です。ハーブソルトは沖縄の塩メーカーの製品です。シママースです。

★みさと屋こども食堂★

ryouri

 

 子どもたちを狭い店に呼ぶのは心配でしたが、コロナウィルスの様子もわかってきたので、あらためて子ども食堂から呼びかけます。給食がなくて困っているご家庭、急な残業などで夕食を用意できないご家庭は子ども食堂に300円の温かいご飯を食べに行くようにすすめてください。子どたちだけでのご来店をお待ちしています。お金は持っていなくてもだいじょうぶ。いつでもいいです。店内感染を防ぐ努力をしています。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 何週間もズームを使ってリモート修理、話し合いながら続けてきた測定器のPCの更新作業は、なんとか大詰めまでたどり着きました。測定と分析はどうにか正常になり、後はプリンターとの連絡を詰めるなどの作業が残っているだけ。なんとも苦しい日々でしたが、更新した新しい機械なので、基準玄米のテストを改めて受けてパスしなければなりません。まだまだ10年めの苦しみは続きます。でも測定再開です。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄