<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2020/3/2 no.8---

バックナンバー

温州みかん終了で甘夏が登場、晩柑の季節となりました。

topimage

 小さすぎる青島みかんを終了にして甘夏を手配しました。香川県の有機蜜柑です。ふたつで333円という設定ですが、ひとつずつお届けします。これから清見オレンジなどの晩柑類が続いて出荷されます。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 ベルリン映画祭で初上映された映画「ミナマタ」ジョニー・デップの相手役、主人公のカメラマン、ユージン・スミスの当時妻の役の女優さんが本人にそっくり、ハリウッドは似た女優をさがしたものだと感心していたら本人のアイリーンでした。長年の反原発運動仲間で、みさと屋のお客様でもあります。

topimage

花は息子一家が先週母の60才の誕生日に贈ったもの。27才で当店の関係者になった藤川いね子さん。とうとう還暦となりました。それにしてもきれいな詰め合わせです。

野菜食堂のかんたんレシピ

★ブロッコリーのくるみ和え★

ryouri

 

 渥美半島から元気のいいブロッコリーが届いているので毎日サラダに使いますが、好評なのは和え物です。フライパンで空炒りしたクルミをすり鉢がよくすって、味噌、醤油と蜂蜜少々を混ぜてダシ汁で伸ばして、小分けしてゆでたブロッコリーを和えます。茎も皮をむいて長めにゆでていっしょに和えます。

★菜花の醤油マヨネーズ和え★

ryouri

 

 今週の菜花はちょっと変わった和え物にしました。マヨネーズに醤油を少々混ぜてお浸しにした菜花を和えます。お好みで辛子を効かせてもおいしいです。定番の辛子和えは醤油にたっぷりの辛子をといて和えます。

★免疫力を高める味噌汁★

ryouri

 

 お弁当を買うだけだったお客様が店内でお食事をされるようになりました。理由は味噌汁。たっぷりの野菜の具が煮込んであり、天然醸造味噌を贅沢に使っています。どちらも健康維持のためにたいへん有効です。ダシも大量の野菜を何時間もぐつぐつと煮込んであります。ダブルの野菜効果です。これを大きなお椀で飲んで食べていただきます。野菜の栄養満載の味噌汁をご家庭でも・・・。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 データサイトへのテレビ局の取材で私たちの8年前の測定に光が当たることに。セシウム137を検出したのに、134がまったく出てこないという測定。福島由来ならあり得ない物を探し当てた測定でした。放映があればお知らせします。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄