<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2020/2/17 no.6---

バックナンバー

あまりにも小さいみかんで失礼しました。来週から清見オレンジ

topimage

 ふつうサイズのレモンと比べてこのみかんの小ささがわかります。先週はこんなに小さいみかんで失礼いたしました。小粒だとわかっていて注文したのですが、予想以上でした。温州みかんはこの青島みかんで一度終了します。今週からは晩柑の季節となり清見オレンジから出荷されます。1個ずつ量り売りをいたしますのでぜひご注文ください。

八百屋オヤジの ひとりごと

 手術後の痛みはなくなりましたが傷口はまだカチカチです。日曜日にラッキーにも映画「パラサイト」の予約がとれたのでふたりで府中の映画館へ。韓国映画はかなり見ているし、主演のひとりのソン・ガンホは何度も主演映画を見ていて好きな男優です。しかし今回は想像や予想をはるかに超えるストーリーの映画だったのでびっくり。感想はなかなかいえない内容でした。しかし現在のアメリカ社会がこの映画にアカデミーの4冠を与えたのはわかるような気がします。自分たちの社会の経済格差については選挙直前で表現しにくい中で、韓国での表現を借りて自分たちを映し出しているのではないかと思いました。日本は?

野菜食堂のかんたんレシピ

★みず菜と糸こんにゃくの和えもの★

ryouri

 

 乾燥糸こんにゃくを熱湯で戻しておきます。大根の千切り、赤玉ねぎのスライス、きゅうりの千切りと、たっぷりのみず菜を3センチ幅に切って混ぜます。白すりごま、コショウ、ポン酢、ツナ缶をほぐして混ぜて胡麻油で香りを出してよく和えてください。深い味わいとなります。

★れんこんのはさみフライ★

ryouri

 

 蓮根は免疫力を高めてくれる野菜といわれています。かぜやインフルエンザにかからないようにたくさん食べておきたい時期です。写真のように下茹でしたもので何かはさんで揚げるのがたくさん食べる秘訣です。当店では豆腐にきのこや野菜のみじん切りを加えた具をはさんでパン粉の衣で揚げます。ひき肉の具で、天ぷらの衣などでもおいしくできます。蓮根のご注文は「ひと節」とか、何センチとかでお願いします。

★きのこたっぷりおろし和え★

ryouri

 

 ヘルシーで消化酵素たっぷりのあえ物です。なめこ、しめじ舞茸、えのきなどをさっとゆでて、たっぷりの大根おろしと混ぜて醤油で味付けします。写真ではきゅうりを使いましたが、緑の物を彩りで加えてください。小松菜のお浸しでもいいでしょう。食物繊維たっぷりです。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 昨年データサイトが日本ジャーナリスト大賞を受けた時の報告集が届きました。南部かあるのでご希望の方に差し上げます。その後に英語版の出版にもこぎつけ、本編も20000部近い発行部数となりました。生協での販売も始まります。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄