<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2020/2/10 no.5---

バックナンバー

駄菓子屋に久しぶりに玩具が大量入荷、にぎやかです。

topimage
topimage

 大人気の駄菓子屋、お菓子はそれほど売れませんが、ビー玉、おはじきといった玩具が人気です。子どもたちが独楽回しに挑戦している姿を見るとたいへんうれしいです。達磨落とし、剣玉、スーパーボール、紙風船、シャボン玉などもあります。お菓子は小袋シリーズと駄菓子屋の定番「麩菓子」があります。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 入院・手術から2週間、問題は何もなく元気です。今週のベルリン映画祭で初めて上映されるという映画「ミナマタ」。カメラマンのユージン・スミスの水俣での活動を描いた映画で、主演はジョニー・デップという有名男優、カリブの海賊映画は見ていませんがたいした人らしいです。当時の妻で水俣でともに活動したアイリーンさんは知人でみさと屋のお客様でもあり、彼女がどのように描かれているのか、そのことに興味があります。知人のカメラマンの志葉玲の本とユージン・スミスの本を並べています。

野菜食堂のかんたんレシピ

★春菊とキュウリのナムル★

ryouri

 

 春菊をお浸しに、もやしと人参の千切りはゆでておきます。香りのアクセントになるキュウリは斜め切りのスライスに。準備した野菜を混ぜたら基本は塩味ですが、醤油も少々、胡麻油とすりごまをたっぷり加えます。春菊だけでは味が濃いところに他の野菜が調和するようナムルです。

★ブロッコリーの胡麻和え★

ryouri

 

 なんだか真っ黒でよくわからない一品ですが、初めて作ってみたブロッコリーの胡麻和えです。炒り黒胡麻をよくすって、蜂蜜と醤油で味を調整した和え衣でゆでたブロッコリーを和えます。これが美味しいです。ブロッコリーは小さめに小分けしたほうが衣衣がよくからんで美味しいです。

★菜花の辛子和え★

ryouri

 

 先週も使った菜花、今日は辛子和えです。練り辛子を醤油にといて菜花のお浸しを和えるだけです。これが菜花の香りを引き立てます。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 今週も放射能測定マップへの注文が全国の書店から続いて、発送作業が続いたと聞いています。事務局はうれしい悲鳴をあげています。今年はNPT再検討会議の年なので、友人たちがマップ集をもってニューヨークに行ってくれます。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄