<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2020/1/6 no.1---

バックナンバー

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

topimage

 みさと屋34年目の新年となりました。今年も東大和のNPOLiraさんから里山の廃材で作った門松が贈られました。
topimage
藤川家は一家5人で札幌へ1泊旅行、札幌在住4年の就職坊主が連れて行ってくれた店でお刺身が船で出てきたのに驚きました。このような物を見たのは生まれて初めてです。

みさと屋の純米酒「もきち」まだあります。

topimage

 年末に入荷したみさと屋のブランド酒「純米もきち」はまだ在庫があります。少し高価なお酒ですが、今年はさっぱりとした味がよくて好評です。野菜食堂で飲んでいただくのもいいですが、ご家庭用にお分けしておりますので、声をおかけください。一升瓶のみです。店で飲んでいただく場合は一合を正々堂々とついで693円です。他店でお酒を飲むと一合入っていないと嘆く方がいて、この店は良心的だとほめていただきました。

八百屋オヤジの ひとりごと

topimage

 田んぼの学校では年末に落ち葉拾い。もう今年の準備です。落ち葉はみんなで堆肥場に積み上げました。これが発酵して今年の稲作の肥料となるのです。札幌での夜の食事ではおいしい刺身がでましたが上の写真のような船盛りにびっくり、皿に盛られたものしか知りません。これは北海道のスタイルなのでしょうか。ルイベという凍ったお刺身も美味しかったのですが、今回はイカで、鮭なども凍らせて食べるのだとか。帰り道は凍っていて氷点下2度。震えながら、滑らないようにゆっくり帰りました。

野菜食堂のかんたんレシピ

★大人気のベジタリアンランチ★

ryouri

 

 今年も野菜食堂をよろしくお願いします。昨年にランチ料金を値上げさせていただいた際に新設したベジタリアンセットは予想以上の人気で、ちょっと贅沢をしたいという日のお食事として歓迎されています。

★かぶの梅和え★

ryouri

 

 春らしいあえ物の一品です。こかぶときゅうりをスライスして塩をふってしばらく置きます。赤梅酢に蜂蜜少々を混ぜて、梅干しの種をとってたたいてペースト状にします。かぶときゅうりから出た水分をよくしぼってから、梅酢で和えて、梅肉を混ぜます。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 今年も測定室をよろしくお願いします。私たちの「放射能測定マップ」は英語版が発売され年末にはamazonの参考書・白書・ビジネス・経済・ギフト本ランキングで堂々の3位、年が明けた現在も11位にランクされています。測定室で販売中。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄