<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2019/12/09 no.46---

バックナンバー

おせち料理のご予約の追加をぜひ。絶品「伊達巻」も。

topimage
topimage

 おせち料理のご予約は一応締め切りましたが、まだ追加でのご予約を受け付けています。数量に余裕があるものは今のうちに確保しておきます。有精卵で作った伊達巻は毎年好評、他にもカタログにあるおせちを単品注文できます。配達は、28日~30日、ご都合のいい日にお届けします。海産物、つきたてのお餅のご予約は年末まで受け付けております。クリスマスケーキは24日にお届け、それ以外の日をご希望の方はご相談ください。調整します。

八百屋オヤジの ひとりごと

 子ども時代にかなり影響を受けたと思われる女性作家の伝記映画が上映されているので、日曜日の岩波ホールで初めてのスウェーデン映画。女性監督によって女性の視点で描かれたすばらしい映画でした。子役の演技がすばらしくて涙してしまう内容、映画の最後にこの世界的な超有名女性作家の名前がリンドグレーンだということのいきさつが明かされます。映画の題名も「リンドグレーン」です。ロードショウ中です。

野菜食堂のかんたんレシピ

★有精卵のオムレツ★

ryouri

 

 千葉県多古町の佐藤さんの有精卵だけを使う当店のオムレツはたいへん好評です。夜だけのメニューですが毎日のようにこれを食べに来てくださる方がいます。味は塩・コショウだけです。チーズ入りもあります。

★きのこのおろし和え★

ryouri

 

 大根おろしという消化酵素をたくさんとれるあえ物です。きのこの食物繊維もたっぷりです。なめこ、舞茸、しめじ、えのきをみりん・醤油少々で煮ます。水気をきって冷めたら大根おろしで和えて、醤油で味を整えます。彩りにきゅうりのスライスなども加えます。゜きのこは多いほうがいいです。

★新米で五目ちらし寿司★

ryouri

 

 今年の田んぼの学校の新米で五目ちらし寿司。同じ田んぼを分けてうるち米と餅米を栽培するので。花粉の交雑が発生、うるち米に餅米がかなり混じっています。味的には寿司ご飯にするより炊き込みご飯とか、おにぎりに会う混雑米だと思います。

■みさと屋・野菜食堂

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

 英語版も発売されて好評な私たちの「放射能測定マップ」の出版1周年の集い。来月1月13日(月祝)。藤川は丸木美術館つながりでもある詩人のアーサー・ビナードさんの広島を描く紙芝居「ちっちゃいこえ」のご本人による公演、そしてデータサイトを代表する名古屋ラボの大沼淳一さんの最新データのレクチャーも。水害氾濫泥の測定結果についての詳しい報告も。参加希望は測定室へ。 http://Minnanods.net

放射能測定

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄