<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
---2018/12/17 no.48---

■クリスマスケーキのご予約はまだ間に合います。23日に。

topimage topimage

 32年連続の取り扱いとなります永山のナチュランドのケーキです。国産小麦とよつ葉生クリームで作った無添加ケーキです。おいしさに定評があります。生クリームとチョコクリームがありそれぞれサイズが3種類です。23(日)にケ―キのみの特別配配達をいたします。もうひとつの写真は木の実のリースケーキ(¥1566)です。

八百屋オヤジの ひとりごと

photo

 店でお出ししているヱビスビール、ラべルの恵比寿様が赤い鯛を持っているのですが、何千本にひとつの割合で鯛2尾があります。初めてそれを発見してどうやら「幸運の兆し」らしいのです。初めて見ました。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★人参のオレンジジュース和え★★

ryouri

 

 クリスマスと年末年始の食卓に明るい彩りとさつぱりとした味を添えるのにぴったりな簡単和え物です。千切りの人参と玉ねぎを混ぜて、塩・コショウ、サラダ油と酢を半々にして混ぜてオレンジジュースも加えたドレッシングで和えます。オレンジジュースはぜひ濃縮還元ではない、100%を使ってください。

★★大根葉と厚揚げの炒めもの★★

ryouri

 

 冬の大根に切り替わり、例外なく立派な葉が付いていますので、それを必ず利用しています。下ゆでした大根葉、拍子切りにした大根の根、油抜きした厚揚げ、お好みのきのこなどを胡麻油で炒めて醤油とみりんで味を付けます。お好みで七味で辛味をつけるのもおすすめです。大根の葉は根より栄養価が高く、その種類も多いので食べない手はありません。根よりビタミンCが多く、根にはないビタミンAもたっぷり含まれています。たいへんすぐれた緑黄色野菜なのです。

★★野菜たっぷり豆サラダ★★

ryouri

 

 このサラダを主菜にしてランチを召し上がる方が多いのです。豆のドレッシングを丁寧につくっているからでしょうか。何度も注文いただいています。

■みさと屋・野菜食堂

@misatoyayasaishokudo

みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。遺伝子組み替え、農薬、添加物、放射能の心配がない料理です。油類は低温圧搾法一番しぼりの良質なものだけを使用しております。

■野菜食堂のお弁当

bento

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、770円。860円670円もあります。胚芽米(雑穀4種類入り)と玄米を選べます。

「藤川の放射能測定日記」

「図説17都県・放射能測定マップ・読み解き集」は初版印刷分の完売にともない、品薄感がひろがっています。藤川も土壌採取を許可してくれた調布市の環境政策課や保育課に届けようと考えているのですが、増刷されるのを待っています。みさと屋にふつうに食事に来られた知らない方に「こんな本が出たとききましたが、もしかしてここにありますか?」と聞かれました。これには驚きました。話題になっています。
http://Minnanods.net

sokutei

『持続可能で平和なエネルギーの未来』

takagi

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。⇒『持続可能で平和なエネルギーの未来』高木仁三郎さん「Right Livelihood賞」受賞記念講演禄